--年--月--日 スポンサー広告


地下鉄は地下を走るから地下鉄なんだ! その3・・かな 2011年03月31日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:10

少し前に始めた地下鉄シリーズ。日曜日にまた撮りに行きました。
今回は東京メトロの東西線。あまり時間もなかったのですが、3駅ほど撮ってきました。

半蔵門線と違って、東西線が地元の江東区を走るときはほとんど直線区間になります。
ホームの端の、ちょっとした隙間から望遠で。後姿を撮ります。
ab-IMG_0566.jpg

上と同じ電車で、数ショット後。
若干ピントが甘くて手ブレ気味ですが・・露出的にはちょうどいいかな。
ab-IMG_0567.jpg

ラッシュ時には恐ろしいほどの混雑をする路線ですが、日曜の夜は空いています。
出発間際、ホームにいるのは数人の客と駅員さん。この後ガン見されましたw
ab-IMG_0570.jpg

トンネルの曲線の壁にテールライトが反射します。
ずっとまっすぐなのでけっこうシャッターチャンスは多め。
ab-IMG_0574.jpg

ホームに入ってくるシーンをスローシャッターで。
でもあまりスピードが出ていなかったので中途半端です。
ab-IMG_0584.jpg

トンネルを走ってくる電車を正面から捉えるのはちょっと角度的に無理。
その代わり、ホームの近くの壁面がライトで照らされてなんだか神秘的な雰囲気に。
ab-IMG_0587.jpg

別の駅でようやく正面から撮れました。
トンネルの途中で起伏があるので、立体的な描写になります。
ab-IMG_0593.jpg

地下鉄撮影のいいところは、天気に左右されないというところですね。
まだまだ撮れそうなところはたくさんありそうです。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

いろんな場面がありそうだから、切り取りによって無限に楽しめそうだね^^
確かに天気は関係ないな~^^
時間も何時でもいいもんね^^
  1. 2011/04/01(金) 23:35:44 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
昔むかし、九段下まで病院に行くときによく乗ってました。 今じゃスクーター移動が主ですが^^;
三鷹・中野始発なので、ラッシュも関係無かったですw
それにしても、ずいぶんと車体が丸くなりましたね・・・
  1. 2011/04/02(土) 08:08:15 |
  2. URL |
  3. 小津奈槻 #-
  4. [ 編集 ]
地下鉄が被写体なんて 考えもしなかったわ
けど 気をつけて撮影してくださいね~
真っ赤な光が 怪しい感じで 効果抜群
  1. 2011/04/02(土) 16:18:31 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
すっかりご無沙汰してしまいました。
お元気ですか?
最後の、地下鉄のトンネルは圧巻だなぁ~と思いつつ、しばし見入っていました。
  1. 2011/04/02(土) 19:33:17 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
駅で写真撮ってると・・・不審者に思われそうですよねぇ~

最後のフォトは
ディズニーシーのアトラクションみたいで大迫力!!!
  1. 2011/04/02(土) 23:00:51 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>23さん
東京の地下鉄駅は100を超えるらしいですからね。まだまだ撮りがいがあります。
時間はかかるけど、いろんなところを巡ってみようと思います。
  1. 2011/04/03(日) 21:49:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>小津奈槻さん
中野からいくと座れるのがいいですよね。
自分も実家から会社通っていたときは、空いていたのを覚えてます。
  1. 2011/04/03(日) 22:02:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
カメラが高感度でも撮れるようになったからこそできる撮影です。
地下鉄の駅は狭いので、だいぶ周りを見ながら撮ってます。
  1. 2011/04/03(日) 22:02:58 |
  2. URL |
  3. いわん #5U/QrRls
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ご無沙汰していました。被害もなかったので元気です。
真っ暗なトンネルのなかをヘッドライトが照らされると迫力がありました。
  1. 2011/04/03(日) 22:05:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
まあ人がほとんどいないところででっかいレンズを構えてますからねえw
確かにディズニーのアトラクションぽさはあるかもしれませんね。
  1. 2011/04/03(日) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/299-a1a38ff1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
