--年--月--日 スポンサー広告


夜の菜の花① 2011年03月28日 Rapeblossoms:菜の花 トラックバック:0コメント:10

日曜日は久しぶりに撮影に行きました。本当は昼間に行きたかったのですが、いろいろあって夜に。
この時季咲いている菜の花を、無謀にも夜に撮ってみることにしました。

近所の公園に一面の菜の花畑があります。
ボランティアの人たちが植えた菜の花。柳の木の下で、妖しげな雰囲気です。
ab-IMG_0517.jpg

菜の花を撮りにきたのになぜか柳のほうに目が。
この木はやはり夜のほうがいいですね。
ab-IMG_0518.jpg

さて、本題の菜の花も。ISO6400、絞り開放でぎりぎり手持ちができるくらい。
三脚も持ってくるつもりだったのですが、雲台が壊れていて使えませんでした。
ab-IMG_0521.jpg

きっちり撮ったつもりでも、やはり手ブレ・被写体ブレが出てしまいますね・・
でも昼間にはない色の出方があって面白いです。
ab-IMG_0522.jpg

フラッシュをあてて部分的に照らし出してみます。
なんだか室内で撮ったかのような感じ。
ab-IMG_0524.jpg

だいぶ発光量は抑えています。
ファインダーが暗いのでうまい構図取りができませんでした。
ab-IMG_0525.jpg

夜の菜の花、続きます。
続いてはさらに無謀な望遠で。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

おぉ 夜の菜の花なんて 考えもつきませんでした
素敵素敵
で 無謀にも 望遠での撮影を試みたと?
ワクワク そちらの写真も気になりますね~
今日 TVで 浜離宮の菜の花が30万本 満開って言ってて うずうずしてました
けど まだ 地震が怖くて 決心がつなかいへたれな私です
  1. 2011/03/29(火) 00:02:53 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
菜の花か~^^ 今朝は一面の銀世界だったよ・・^^;
夜の菜の花って色とか、どう仕上げていいのか迷いそうだね^^
  1. 2011/03/29(火) 00:10:23 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
夜に菜の花を撮るって発想が凄いですね^^

柳の怪しげな雰囲気も好きです
  1. 2011/03/29(火) 08:30:08 |
  2. URL |
  3. ケロリ #-
  4. [ 編集 ]
柳と菜の花というのは面白い組み合わせですね。
こんなに広い菜の花畑が近所にあるのが羨ましいです。
  1. 2011/03/29(火) 20:02:02 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
3枚目、不思議な雰囲気ですね~。
昼間は鮮やかな黄色な菜の花が夜だとこんな色に見えるんですね。。。
柳とあいまって怪しげな雰囲気いっぱいですね。
  1. 2011/03/29(火) 23:13:36 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
夜の撮影を考えついたというより、その時間にならざるを得なかったというかw
望遠でも案外撮れるものです。広角よりきれいかも。
  1. 2011/03/29(火) 23:45:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
かたや菜の花、かたや銀世界。日本列島は意外と広いですね。
いろいろホワイトバランスを試したけど、撮ってだしが一番よかったです。
  1. 2011/03/29(火) 23:47:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ケロリさん
行ってみて撮れなそうだったら他のもの撮ろうかと思ってました。
この時期の柳は妖艶な雰囲気があってよかったですよ。
  1. 2011/03/29(火) 23:48:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
この場所は何年か前はただの芝生だったんですよ。
季節の花が植えられるようになって、こういう景色が見られるようになりました。
  1. 2011/03/29(火) 23:55:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
菜の花の黄色ってけっこう曲者で、夜のほうがかえって再現性があったりします。
柳は撮れると思っていなかったので、意外な収穫でした。
  1. 2011/03/30(水) 00:01:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/297-bf27b63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
