fc2ブログ

祈ることしかできないのか・・・ 2011年03月15日 ■未分類 トラックバック:0コメント:14

時間が経つにつれて状況がどんどん悪化してますね・・・
前回の記事で一部親族と連絡がとれないと書きましたが、その後無事が確認できました。
東京は計画停電の影響で交通網がやや麻痺してますが、被災地に比べればどうということはない。

今回被害が甚大な宮城県の石巻、東松島市。松島基地の航空祭で何度も訪れました。
航空祭前日、石巻に泊まってふらっと入ったお寿司屋さんは、一見の自分にデザートをサービスしてくれたり。
そこの常連さんは若い頃深川で働いていたということで、話が盛り上がりました。
地元の矢本の方々はとても優しく、帰りに商店街を通ると「また来年も来てね」と声をかけてくれました。
ブルーインパルスの飛行展示に歓声をあげる子供たち。


aaa-IMG_1972.jpg


皆、とにかく無事でいることを願うばかりです。
ブログでつながりのあった方で、仙台方面の方はまだ安否も分かりません。
募金、救援物資。自分たちにできることは限られています。自分の無力さに苛立ちを感じることも。

今は写真を撮る気などまったく起きません。
被災地に比べれば状況ははるかにいいとはいえ、自分たちの生活を守るだけで精一杯ということもあります。
なんでもなかった日常が戻ってくるのはいつになるのか・・・

繰り返しになりますが、今は皆さんの無事を祈るしかありません。
関連記事

コメント

私も哀悼の意を表します
けれど 私は あえて 通常営業に戻ろうと思います
一緒になって悲しんでても 何も得るものがないと気づいたから
みんなが 復興してくれるを 笑顔で待っててあげたいと思います
  1. 2011/03/15(火) 21:44:46 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
仙台の被害は凄いですね!!
去年訪ねた松島もなくなりました
復旧まで何年かかるかな~~~
皆ご無事に祈りましょう!!
  1. 2011/03/15(火) 22:19:07 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
今年は23もこのショットを撮ろうと楽しみにしてたのに・・
この商店街ももう無いんだよ・・
写ってる地元の子供達は・・皆元気な事を願ってる・・^^!
でも沈んでばかりは居られないと、思うようになってきたよ・・^^!
  1. 2011/03/15(火) 22:43:41 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。



震災。辛いですね。

落ち着いたら
また、かっこいい写真見せて下さい。

被災された方も楽しみにしていると思います。
  1. 2011/03/16(水) 16:46:38 |
  2. URL |
  3. よしおっさん #-
  4. [ 編集 ]
仙台の友から いまだ連絡がありません。。。

でも 生存を信じて待ってます!

ほんとうに 酷いことになってしまって どう 受け止めていいかわからないくらいです。

自分の生活をふだん通り 粛々と送ること
それが 今の私たちにできる唯一のことなのかもしれませんよね。。。

ほんとうに あとは 一人でも多くの生存者救出!と復興を祈るのみ。。。
  1. 2011/03/16(水) 20:50:31 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
こうしてみる写真の街が今はないと思うと、震災のすさまじさが身に迫ってきます。僕も、かなり打ちひしがれた気分出過ごしています。でも、このままではいかんという気持ちも少しだけあります。
  1. 2011/03/16(水) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. VELO #-
  4. [ 編集 ]
限られている自分たちにできることって
あるわけですから、それを実行することが1番大切だと思います。祈ってばかりいても、ことが進まないのが現実ですから。
  1. 2011/03/16(水) 22:45:02 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
そうですね。こういう時だからこそ前に進むのが大事ですね。
写真をアップすることで、まだ日本は大丈夫だということをアピールしたいです。
  1. 2011/03/17(木) 21:05:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
松島のあの優美な景色もだいぶ被害を受けたのでしょうね。
復興には何年かかるか分かりません。でもまた立ち直ってみせます。
  1. 2011/03/17(木) 21:08:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
何度も行ったことある地が、変わり果ててしまったのが残念です。
子供たちもなんとか助かっていてくれればと祈るばかりです。
  1. 2011/03/17(木) 21:09:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>よしおっさん
コメントありがとうございます。
ストックのネタも少ないですが、徐々に通常運転に戻していこうと思います。
  1. 2011/03/17(木) 21:10:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
安否が分からない方も、避難所で無事でいてくれるのを願うばかりですね。
被災者の方たちは大変ですが、自分たちの周りから日常に戻していければと思います。
  1. 2011/03/17(木) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>VELOさん
何度も行ったことがあって、写真にも残した風景がなくなるのはやはり悲しいです。
でもそこからなんとか復興していきたいですよね。
  1. 2011/03/17(木) 21:18:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
うむ、確かにできることからやっていかないといけませんね。
一人一人の力は小さいけれど、前向きに進んでいくのが大事ですね。
  1. 2011/03/17(木) 21:22:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/292-83f4eb9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)