--年--月--日 スポンサー広告


流し撮り練習 2011年03月08日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:12

3月も気がつけば1/3が過ぎようとしてますね・・・いまだに2月に撮った写真をあっぷしています。
今回はまた鉄道。2月は鉄道写真を頑張ると決めていたので。
池上梅園のあとに、JR田町駅に行ってホームから併走する新幹線を撮りました。
最近やっていないので腕が落ちているであろう流し撮りをすることにしました。
SSは1/25Secで固定。ややアンダーの露出して撮ります。
焦点距離は20~40mmくらい。連写はしないで、真横からの一枚に集中します。

まずN700系。ブレブレかなと思っていましたが、意外と止まってくれました。
ただ背景が少ないから流れている感が薄いですね。
ab-IMG_0089.jpg

というわけで少し引いて。ところが今度はブレが出てしまいました。
ab-IMG_0093.jpg

新幹線の手前には東海道線の通勤型電車も走っています。
しかし流線型の新幹線と比べると、ちょっと絵面がよくないかな。
ab-IMG_0099.jpg

だいぶ広角で撮っているので、周辺部の流れが大きくなります。
それを差し引いてもだいぶブレてますが。
ab-IMG_0100.jpg

やはり新幹線のほうが距離的にも撮りやすいです。
これはうまく止まりました。
ab-IMG_0102.jpg

300系。だいぶブレてますね・・・
ab-IMG_0104.jpg

最後は700系。今回唯一斜めからのカットです。
ライトにピンを置いたのですが、かなりブレちゃいました。
ab-IMG_0112.jpg

失敗も多々ありましたが、満足行くのが数枚撮れたのでよしとするかな。
続いても鉄道写真です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

これはもう1枚目で決まりだね^^ラストもいいけど^^
こーゆー練習が何かの時に役に立つんだよな^^ すばらしい^@^v
  1. 2011/03/09(水) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
新幹線は本当に速くて
流すのは大変(@_@;)

1枚目3枚目いいですね~
鉄は面白いですね(*^^)v
  1. 2011/03/09(水) 12:26:37 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
凄い~\(◎ο◎)/

まず驚きが焦点距離が20~40mmと言う距離でしかもSS1/25とは驚きです\(◎ο◎)/

至近距離での新幹線の動きはかなり早いので、今回の様に見事に流されるのは容易ではなかったと思います(⌒∇⌒)ノ""

最後の斜め流しは素晴らしすぎて涙がちょちょ切れてま~す(⌒o⌒)v
  1. 2011/03/09(水) 18:21:08 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/09(水) 18:25:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]
>23さん
一発目でいきなり決まっちゃったのでびっくりでしたよw
カメラとの一体感を出すには、こういう練習もいるかなあと。
  1. 2011/03/09(水) 23:56:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
この区間は駅間が短いので、スピードはそんなに速くないです。
鉄道もなかなか奥が深くて面白いですよ。
  1. 2011/03/10(木) 00:08:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
距離的にはそんなに離れていないので、ピントを維持するのは簡単でした。
斜めのはもっと近いところから、超広角で狙うと面白いですよ。
  1. 2011/03/10(木) 00:10:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>鍵コメさん
ご連絡ありがとうございます。
  1. 2011/03/10(木) 00:10:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
こんにちは♪
わぁ~!!
流し撮り素敵ですね(*´∀`人)☆*。+゜*・。゜*
私もいつか挑戦してみようと思います~♪
  1. 2011/03/10(木) 16:23:39 |
  2. URL |
  3. まりも #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]
一枚目のカットはまさにドンピシャですね!
こうしていろいろなカットを見ると、角度によって
表情の違いを感じます。
  1. 2011/03/10(木) 20:56:59 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>まりもさん
コメントレス遅れてすいません。
流し撮り、電車や車で試すといいです。
数が多いので練習にもなりますし。
  1. 2011/03/15(火) 20:56:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
コメントレスが遅れてすいません。
流し撮りも半分運みたいなところがありますよね。
練習することでもっと精度を上げていきたいものです。
  1. 2011/03/15(火) 21:00:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/287-f7978403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
