--年--月--日 スポンサー広告


池上梅園の梅② 2011年03月04日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:12

池上梅園の写真の続きです。
ちょうど今週末くらいがいちばん見ごろなんですかねえ。
この週末は予定があるので、撮影に行けないのが残念です。

望遠と広角を入れ替えながら撮ります。
枝の先から咲いている様子がわかりますね。
下のつぼみも今にも咲きそうな雰囲気です。
ab-IMG_0007.jpg

福寿草も咲いていました。
梅園で咲いているのを見かけますが、小さい花なので撮るのが大変です。
ab-IMG_0010.jpg

広角にして枝垂れ梅を真下から。
魚眼レンズだともっと面白い絵になるはず。
ab-IMG_0012.jpg

バックを紅梅のピンクに染めて、白梅を強調してみました。
もっと寄れればよかったのですが、手持ちのレンズではこれが限界。
ab-IMG_0017.jpg

だいぶ咲き進んでいる木もあります。
やっぱり紅梅は鮮やかでいいなあ。
ab-IMG_0019.jpg

池上梅園は斜面に梅が植えられていて、高いところに登るとこんな絵も撮れます。
馬込の街並みをバックに撮ってみました。
ab-IMG_0024.jpg

と、ここで梅の時季につきものの鳥を発見。
メジロです。いつも撮り逃がしているんですが、この日は近くから撮れました。
ab-IMG_0028.jpg

AFモードがワンショットだったのでピントが合ってないのが多かったのですが
それでも何枚かはうまく撮れました。
ab-IMG_0029.jpg

動きがすごく素早くて、小刻みに動くので連写をきかせます。
それにしても重力を感じさせないとまりかたをする鳥だなあ。
ab-IMG_0030.jpg

こういう被写体相手だと500mmの単焦点とか欲しくなります。
その道にはまりこんだら破滅が待っているだけですがw
ab-IMG_0036.jpg

梅の写真、次はマクロです。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

こーゆー被写体だとやっぱゴーヨンが欲しくなるよね^^ いわん氏は使う機会も多そうだから買ってもいいのでは・・・^@^エヘヘ
しかしメジロって梅と一緒に撮られるのが前提のような絶妙な毛色だよね・・^@^
  1. 2011/03/04(金) 23:05:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
今日梅を撮影してきましたが、花撮影もかなり難しいですね~ピントが合わないのが殆ど(´_`。)設定から勉強ですね。

いわんさんは何時もシベにバッチリピントが合っているので、ほんと見ていても気持ち良いです(@⌒ー⌒@)ノ

又メジロも撮影しましたがチョコチョコすばしっこく撮影がかなり難しいですが、その辺りもいわんさんの画を見ると見事に毛の1本1本ピントがきていてマタマタ気持ちが良い~(⌒o⌒)v
  1. 2011/03/05(土) 18:30:36 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
かなり咲きましたね。
メジロの写真、とても良く撮れてます。
500mmの短焦点で追いかけるのは
相当なスタミナが必要かも^^
  1. 2011/03/05(土) 20:29:38 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

梅とメジロのコラボ、素晴らしいですね~(*^_^*)
ピントぴったりで、ホントに鳥の細かいところまできれいに写ってますね。。。
お見事ですm(__)m

ぼくはまだまだピントがしっかり定まらなくて(汗)
  1. 2011/03/06(日) 16:55:42 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!メジロよく撮れていますねー。今日の散歩でつがいを見つけましたが、動きが早くて、目で追うだけでも大変! 梅が咲いて春もそこまで。気分が明るくなっていきますー。
  1. 2011/03/06(日) 19:42:21 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
6枚目の町並みをバックにした梅の木がいいですね。
メジロの色がきれい!
  1. 2011/03/06(日) 22:23:59 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
>23さん
54やっぱり欲しいですよ~。でもまだ先の話になります。
それにあくまで梅がメインなので、大砲もっていくのは気がひけそうです。
  1. 2011/03/07(月) 00:51:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
梅って実は難しい被写体だと思いますよ。ピントの位置にいつも悩みます。
7Dになってから小さい被写体でもピントがくるようになりました。
  1. 2011/03/07(月) 00:53:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
今まで撮ってもピンが合ってなかったりしたのですが、7Dで変わりました。
大砲も一日振り回しても大丈夫なくらい体力つけたいですね。
  1. 2011/03/07(月) 01:05:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
メジロのような小さい鳥はピントあわせがほんと、大変ですよね。
レンズにも個体差があったりするので、その辺も見極める必要があるかも。
  1. 2011/03/07(月) 01:07:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
メジロはちょこまか動くから追うのが大変ですよね。
いきなり首を曲げたりするから、連写しないときっちり写ってくれません。
  1. 2011/03/07(月) 01:08:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
本来ならきれいな雪山なんかをバックに撮りたいですが、東京なので・・
まあその場所らしさっていうのが撮れたからいいのかも。
  1. 2011/03/07(月) 01:09:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/284-22a4dc23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
