--年--月--日 スポンサー広告


池上梅園の梅① 2011年03月03日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:6

のんびり更新していたのでついつい出すのが遅くなっちゃいましたが。
今回からちょっと前に撮った梅の写真をアップします。
場所は大田区の池上梅園。本来ならその前の週末に友達と撮りに行く予定だったのですが、体調不良でキャンセル。
翌週にリベンジしました。咲き具合は、全体的には5分咲きよりちょっと少ないという程度。
まずは標準レンズで撮ったものからです。

枝垂れの梅はけっこう咲いていました。
きれいな青空をバックに。もうちょっと広角でもよかったかも。
aa-IMG_9969.jpg

日陰の中で花だけが光を浴びて輝いてました。
露出をアンダーにして花を強調してみます。
aa-IMG_9976.jpg

ここは紅白の梅がバランスよく配置されていて、花が咲くととてもきれいな模様に。
望遠で圧縮して紅白を並べて撮りました。
aa-IMG_9981.jpg

もうちょっと花がついているといいんですが。
赤地に少ない白を重ねてみます。
aa-IMG_9982.jpg

望遠で枝の先の花を狙って。
先端の花にピントを合わせればよかった・・・
aa-IMG_9987.jpg

玉ボケになるシーンもあるので望遠で狙います。
少し暗めですが、ソフトな雰囲気に仕上がりました。
aa-IMG_9992.jpg

木の下でガサガサと音がするので見てみると、鳥が枯れ葉をひっくり返していました。
種類がわからないのですが、やたら動き回っていました。
aa-IMG_9993.jpg

さて、梅の花に戻ります。
暗い背景に紅梅が輝いているシーン。うまくまとめることができました。
aa-IMG_9998.jpg

先端の花にも注目。
このサイズだと分からないのですが、実はちょっとブレてます。
もっと感度上げておけばよかった・・・
ab-IMG_0002.jpg

最後は紅梅に白を少し混ぜて。
見た目にはきれいだったんですが、こうして撮ると案外つまらないですね・・・
ab-IMG_0005.jpg

梅の写真、続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

今年はいつ満開になるのかまったく読めませんね。
暗い背景の紅梅がとても綺麗です。
  1. 2011/03/03(木) 23:12:57 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
梅ってこうして人の写真を見てもどうやって撮るかイメージ湧いてこないです。
枝が強いしやっぱり難しそうですね。
  1. 2011/03/04(金) 00:04:13 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
沢山咲いているところって
見た目にはとっても美しく見えるのに・・・
写真ではまばらに写ってしまうことって
ありますよねぇ~
人間の目って素晴らしいなぁ~って
いつも思います^^
黒バックに光輝く紅白の梅美しいわね^^
  1. 2011/03/04(金) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
去年も天候不順でしたが、今年はそれ以上ですね。
場所によってもだいぶばらつきがあるみたいで。
  1. 2011/03/04(金) 23:36:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
桜に比べると梅はけっこう難しいですよね。
離れて撮ると平坦な絵になるし。かと言って寄っても難しいし。
  1. 2011/03/04(金) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
人間の目の補正力というのはやっぱりすごいです。
写ったものをそのまま写すカメラに、どうやってそれを伝達するかというのが技術なんでしょうね。
  1. 2011/03/04(金) 23:38:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/283-9dfd29ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
