--年--月--日 スポンサー広告


Cool SHINKANSEN② 2011年03月02日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:10

ちょっとプライベートでバタバタしていて更新があいてしまいましたが。
東京駅で撮った東海道新幹線の写真の続きです。

隣のホームからN700系が発車。先頭部分だけを切り取ってみました。
これだけでも絵になるのはやっぱりすごいなあ。
aa-IMG_9936.jpg

先頭部分を斜め後ろから。
こうしてみるとノーズが長いようには見えないです。
aa-IMG_9939.jpg

最後尾も。手前の信号機?がなければ・・
赤いテールライトがいいアクセントになりました。
aa-IMG_9941.jpg

さらに追っていくとこんな感じ。
特徴的なフォルムが浮かび上がって見えました。
aa-IMG_9942.jpg

並んで停車しているN700系を広角で撮ります。
まずは普通のアングルで。
aa-IMG_9946.jpg

続いてさらに広角で、斜めにしてみます。
夕暮れ時の深い色の青空が写ってきれいでした。
aa-IMG_9948.jpg

真横からも。色を強調するためにちょっとレタッチしています。
aa-IMG_9950.jpg

最後は700系の出発シーン。
露出的にはギリギリですが、うまくまとまりました。
aa-IMG_9955.jpg

新幹線の写真はこれでおしまい。
次回からまた梅の写真です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

お^@^ 斜めのいいね~^@^
グイ~~ンと長く見えるし、停まってるのに動き出してるようだよ^^
  1. 2011/03/02(水) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
23さんと同じく
斜めのN700迫力ですね(*^_^*)
お見事~(*^^)v
  1. 2011/03/03(木) 11:43:23 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
な~んて美しいフォルムなんだろう~♪
斜めもいいけど・・・曲がりくねった光る線路と最後尾を追ったフォトもいいなぁ~
新幹線て撮るだけのために行っても面白いね^^
  1. 2011/03/03(木) 12:41:58 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
わぁ~先日東京ー名古屋間新幹線使用したのにすっかり撮影するの忘れていました~(´_`。)

いわんさんの様な素晴らしいアンダー写真は撮影出来ないですが自分なりに撮影してアンダーの世界も経験しなければいけなかったのに~(´_`。)

N700系の形状からもアンダーの世界から見るとメチャクチャカッコいいですね~

流線系が素晴らしいです~(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/03/03(木) 17:59:15 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
お~~(*^。^*)
新幹線はこう撮ると感じが出るんですね~^^
まだ新幹線なるものを撮ったことがありませんが(笑)
上から3枚目がすごく素敵な感じです。
新幹線ならではの滑らかなフォームが出てて♪
光の具合がすごくいいですね。

JALのジャンボが退役してしまってとっても悲しいですが、来週の修学旅行で東京→那覇便のANAでジャンボに乗れることが分かってとってもウキウキしてます(*^_^*)
  1. 2011/03/03(木) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
思いっきり斜めにしてみたのが効果がありました。
こういう撮り方だと躍動感がでますよね。
  1. 2011/03/03(木) 23:07:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
N700系みたいにノーズが長い車両は斜めにするのがいいかなと。
300系みたいなのだと逆に普通に撮ったほうがいいですよね。
  1. 2011/03/03(木) 23:08:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
新幹線ってほかの電車にはない美しさがありますよね。
東京駅だけじゃなくて、他の駅でも新幹線を撮ってみたいです。
  1. 2011/03/03(木) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
出張のときって意外とチャンスがないですよね。
やっぱり仕事メインだからなかなか機会もないかなあと。
  1. 2011/03/03(木) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
電車もいろいろ露出を変えて撮ってみると面白いです。
ジャンボ乗れるんですか。いいなあ。自分は撮りにいくこともままならず・・・
  1. 2011/03/03(木) 23:16:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/282-b129c27b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
