--年--月--日 スポンサー広告


Cool SHINKANSEN① 2011年02月27日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:20

地下鉄を撮ったあともまた鉄道写真を撮りに。今度は東京駅で新幹線を撮ることにしました。
前回は東北新幹線を撮ったので、今度は東海道新幹線。
日が傾いてきて暗くなってきたところで、またアンダーで撮ります。

最初は700系。ちょっと暗すぎたかな・・・
まあでも曲線美が強調できたと思います。
aa-IMG_9888.jpg

到着後、作業員さんが外回りを点検していました。
aa-IMG_9898.jpg

続いてN700系が入ってきました。
やっぱりこのラインはかっこいいなあ。
aa-IMG_9901.jpg

ホームの端に移動して先頭部分を撮ります。
aa-IMG_9907.jpg

しばらくするとまたN700系がきました。
だいぶ本数が増えてみるみたいです。
aa-IMG_9910.jpg

夕陽に照らされて曲線部がきれいに浮かび上がりました。
もうちょっと構図を工夫してもいいかな。
aa-IMG_9914.jpg

入れ替わりで300系が出て行きます。
この車両もだいぶ引退が進んできているらしいです。
aa-IMG_9922.jpg

またN700系。
東海道新幹線は16両編成と決まっているので、こうして撮ると長さがわかります。
aa-IMG_9931.jpg

新幹線の写真、続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

3枚目、6枚目がいいね^^
子供の頃には新幹線がこんな形になるなんて夢にも思って無かった^^
あの頃なら、コレ見たらロボットか、何かの兵器に思うだろうね^^
  1. 2011/02/28(月) 00:05:12 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
本当 素晴らしい流線形が浮き出て近未来的~  
3,4,5枚目 好きです。

東京駅の街の風景 ちらりと見えるビル群。
昔 このあたりで働いていたので懐かしいです。
アンダーで撮ると雰囲気もガラッと変わるんですね。
  1. 2011/02/28(月) 00:29:02 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
N700は色っぽいですね(*^_^*)

韋駄天は2枚目が好きですね~
裏方さんにレンズが向く
いわんさんに拍手(*^^)v
  1. 2011/02/28(月) 11:07:54 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
素敵なラインをばっちり捕えてますね^^
3、4枚目が特にカッコいいなぁ♪
アンダー良いです
  1. 2011/02/28(月) 22:42:19 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
すいません、『鉄』では無いのですが、新幹線のニュルりとした感じに惹かれてしまいました~(特に3枚目)
また来ます!!
  1. 2011/03/01(火) 00:52:10 |
  2. URL |
  3. 耳かき #-
  4. [ 編集 ]
アンダーで撮影した時の新幹線の金属が何ともいいですね~(⌒∇⌒)ノ""

消え行く300系の赤いテールランプが哀愁を感じさせます(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/03/01(火) 06:15:26 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
アンダーで写したN700系のボディラインが
とても良い感じに映し出されていますね。
  1. 2011/03/01(火) 22:09:09 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
三枚目のラインがいいですね!!!
アンダーしてもいい写真になってますね!!
  1. 2011/03/02(水) 21:14:13 |
  2. URL |
  3. happytan #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
0系のころからすると、形状がすごく変わりましたよね。
想像だけの世界かと思っていたけど、、いつの間にかこんな電車が走っているなあと。
  1. 2011/03/02(水) 23:16:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
アンダーで撮ることで、曲線美がだいぶ強調できました。
東京の街と絡めた新幹線も撮ったので、そのうちアップします。
  1. 2011/03/02(水) 23:18:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
車両ばっかりに目がいきがちですが、裏方さんもいいかなあと。
社内清掃の人が並んでいるところもけっこうかっこいいです。
  1. 2011/03/02(水) 23:19:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
3枚目はもうちょっと構図をつめればよかったかも。でもいい露出になりました。
アンダーで撮るのは勇気がいるけど、やってみると面白いですよ。
  1. 2011/03/02(水) 23:24:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>耳かきさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
普通に撮ってもつまらないかなあと思い、冒険してみました。
また新作もアップするのでお楽しみに。
  1. 2011/03/02(水) 23:25:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ラインを強調すると質感がでていいですよね。
300系も引退が迫っているようなので、今のうちに撮らないと・・・
  1. 2011/03/02(水) 23:31:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
N700系のボディラインは独特のものがありますよね。
アンダーにすることで、それを強調することができました。
  1. 2011/03/02(水) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanさん
やっぱりアンダーにしたほうがかっこよさが強調できるかなあと。
試し撮りが何回でもできるデジタルゆえの撮り方かもしれません。
  1. 2011/03/02(水) 23:33:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
はやぶさの新しい車両も就航するみたいだし、すごい鉄道の世界も面白くなりそうだなぁ~と思いつつ、拝見していました。また、春旅に行きたくもなっていますw
  1. 2011/03/03(木) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
夕暮れのビル群をバックに美しく光る新幹線はやはり近未来を感じさせます^^
  1. 2011/03/03(木) 12:47:06 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
はやぶさの車両ももうすぐ東京で見られるようになりますね。
今から撮りに行くのが楽しみです。でも最初は混んでいるだろうなあ・・
  1. 2011/03/03(木) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ガラス張りのビルはやっぱり近未来的ですよね。
いい具合に光が当たってくれて、なかなか雰囲気がよかったです。
  1. 2011/03/03(木) 23:00:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/281-3a915fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
