--年--月--日 スポンサー広告


地下鉄は地下を走るから地下鉄① 2011年02月23日 Subway:地下鉄 トラックバック:0コメント:8

なんか当たり前のことをタイトルに書いてますが。今回は地下鉄の鉄道写真です。
前にもちょこっと書きましたが、普段使っている地下鉄半蔵門線のホームから、走っているシーンを見られるいくつか場所があります。
カメラが高感度にも強くなったので、前々から撮ってみようと思っていた被写体。

まずは駅に停車しているシーンを。
このちょっと古めかしい鋼鉄車両がいいなあと。
最近の電車にはなかなかない重厚感ですよね
aa-IMG_9784.jpg

さて、ホームの端に行って望遠レンズに付け替え、走ってくる電車を狙います。
300mmでISO3200、F5.6。SSは1/60Sec。ちょっと暗いかな。
aa-IMG_9785.jpg

もうちょっとSS下げて1/30Sec。これ以上は被写体ブレしちゃいます。
ピントが完全に前ピンですね・・ブレているし。
ヘッドライトで合わせると光が強すぎて少しずれちゃうようです。かといってMFは暗すぎて無理ですが。
aa-IMG_9799.jpg

ひきつけて撮ってみます。これはなかなかいい感じ。
aa-IMG_9805.jpg

違う駅へ移動します。ここは駅の手前がカーブになっているので電車のスピードも遅く、横の絵も撮れます。
aa-IMG_9812.jpg

上と構図が一緒ですが、これはまた違う駅。こっちのほうが障害物がなくて撮りやすかったです。
aa-IMG_9825.jpg

直線だとスピードがのっているので、ピタっと止めるのは難しくなります。
そこであえてSSを遅くして、スピード感を出してみました。
aa-IMG_9834.jpg

地下鉄の写真、続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

わぁ~楽しそ~(@⌒ー⌒@)ノ

正に日中の夜景撮影ですね(⌒o⌒)v

地下鉄撮影がこんなに面白く見れたのもいわんさんの技量や構図による物ですが、絶対難しい撮影だった事は確かですのでとても勉強になったのと次回も楽しみです(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/02/24(木) 19:08:20 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
地下鉄を撮りますか~
線路に当たる光がいい感じですね

そして最後の画お見事(*^_^*)

  1. 2011/02/25(金) 12:53:42 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
23の土地では地下鉄は無いからうらやましい^^
ちょっとアンダーな感じがいいね^^23的には丁度良く見えるよ^^ 地下鉄だもん^^リアルでいい^^
下2枚の線路の描写もいいね^@^ライトに照らされた線路^@^
最後の、ちょっとフレームが傾いてるのはワザとかな^^ これは水平のほうが良かったかもね^^
  1. 2011/02/25(金) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
条件が厳しいだけにとても楽しい撮影でしたよ。
見本となるものがほとんどない被写体なので、自分で考えながらやるのがとても面白かったです。
  1. 2011/02/25(金) 23:47:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
地下鉄を撮る人ってそうそういないですよね。
制約が多いけど、それだけにうまく撮れると楽しいです。
  1. 2011/02/25(金) 23:53:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
日々地下鉄通勤なので、おお~と思ってみていました。。駅で携帯のアンテナ3本状態になるのをみはからって乗ってる自分がいますが、こういう楽しみ方もあるんだなぁ~としみじみです。
  1. 2011/02/25(金) 23:54:37 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
地下鉄が走る東京ならではの風景が撮れたなあと思います。
最後のはちょっと傾きが中途半端だったかもしれませんね。
  1. 2011/02/27(日) 22:51:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ふだん使っているだけに、こうして撮ってみると面白いものです。
なかなか条件的には厳しいですが、きっちり撮れると楽しいです。
  1. 2011/02/27(日) 22:56:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/279-58faf0b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
