--年--月--日 スポンサー広告


亀戸天神の梅② 2011年02月21日 Plum:梅 トラックバック:0コメント:8

体調が悪くてちょっと引きこもっておりました。
間があいてしまいしたが、復活したのでまた更新を続けます。
前回の梅の写真の続き。広角で撮ったり、望遠で撮ったりしたのを10枚ほど。

花がきれいに開いているのって意外と少ないんですよね。
一輪でも見栄えがする花なので、あえて2分咲きくらいを狙うのもいいかも。
aa-IMG_9716.jpg

紅梅を撮っていなかったので。花びらが八重ですね。
青い空とのコントラストがきれいでした。
aa-IMG_9723.jpg

枝垂れもあります。
枝振りを強調したかったのですが、後ろが住宅なので少し寄って。
aa-IMG_9724.jpg

固まって咲いているのを、望遠で圧縮してみました。
なんだか兄弟がならんで寒さに耐えているような雰囲気です。
aa-IMG_9728.jpg

ちょっと緑がかった白。
日当たりがいい場所だったので、だいぶ咲いています。
aa-IMG_9729.jpg

梅は枝振りもまた見所。
なかなか梅らしい写真が撮れました。
aa-IMG_9731.jpg

逆光で光る白梅は露出暗めで。
aa-IMG_9732.jpg

広角で枝垂れをあおってみました。
枝振りが見事だったので、あえてシルエットにしたんですが
シンクロさせて花の色を出しても良かったかな。
aa-IMG_9736.jpg

望遠でたくさん咲いているところを切り取るときには、絞って撮るようにしてます。
そうしないと後で見たときにピントに入りきらない花が出てくるので・・・
aa-IMG_9750.jpg

もうちょっと咲き進むとこういう構図もにぎやかになるかな。
今年はどうも遅めみたいなので、3月の上旬でも見られそうです。
aa-IMG_9771.jpg

次回も梅です。マクロで撮ったものを。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
咲きそろった白梅の枝振りがお見事^^
どの花にもピントがあっているようなのもお見事ですね^^
天神さまの社と枝垂れ梅もいい感じで好きです^^
紅梅の枝!!!
浮遊して見えましたΣ(ノ∀`*)ペチッ
  1. 2011/02/22(火) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
広角で枝垂れをあおった構図が素晴らしいですね。
亀戸天神の梅は枝垂れが多いので見ごたえがあります。
  1. 2011/02/22(火) 20:58:33 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは、体調はいかがですか?寒暖の差が激しいので、充分注意なさってくださいね。亀戸天神様の梅はいろんな種類があって綺麗ですね。枝垂れ梅がいいですね。
  1. 2011/02/22(火) 23:12:09 |
  2. URL |
  3. ドラネコ #-
  4. [ 編集 ]
やっぱり、青い空にお花はすごいステキだなぁ~と思いつつ、体調お大事になさってくださいね。。
  1. 2011/02/22(火) 23:17:15 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
梅はやっぱり枝ぶりも強調して撮りたいですよね。
望遠でも開放よりちょっと絞ったほうがピントがきてくれます。
  1. 2011/02/22(火) 23:45:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
枝垂れの梅はうまく構図に収めるのが難しいですよね。
やっぱり下から広角であおるのがしっくりくるかなあと。
  1. 2011/02/22(火) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ドラネコさん
この時期は気をつけないとすぐ体調が悪くなっちゃいますよね。
枝垂れの梅はやっぱりきれいでした。構図取りが難しいですけどね。
  1. 2011/02/22(火) 23:55:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
花はやっぱり晴れの日に撮るのがきれいですよね。
体調はなるべく油断しないように気をつけます。
  1. 2011/02/22(火) 23:56:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/277-986008c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
