--年--月--日 スポンサー広告


淡雪の新幹線② 2011年02月17日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:14

雪のぱらつく東京駅で撮った新幹線の続きです。

隣のホームにE2系「あさま」が入線してきました。
線路に映った光をもうちょっと強調すればよかったかな。
aa-IMG_9661.jpg

ヘッドライトを正面から捉えると、雪で光が乱反射している様子がよくわかります。
aa-IMG_9663.jpg

そのままひきつけて撮るとまたいい感じ。
ちょっと暗部を引き締めた程度で、ほぼ撮ってだしです。
aa-IMG_9665.jpg

入れ替わりに200系が出発。
赤色のテールランプを追っていったら、乱反射がすごくきれいに出ました。
こんなのが撮れるとは。左上の光と、手前の柵がなければ最高でした。
aa-IMG_9671.jpg

しばらくしてE4系MAXが入ってきます。
これも曲線美があって狙っていた車両。
aa-IMG_9678.jpg

ライトを間近で見るとこんな感じ。
意外と?デジタルなんですね。
aa-IMG_9683.jpg

広角で斜めにして無理やり収めてみました。
あんまりかっこよくない風にいわれる車両ですが、自分はけっこう好きです。
aa-IMG_9685.jpg

最後はホワイトバランスを調整して。
新幹線のボディって、職人の手打ちで作っているらしいです。
こういう曲線だらけのボディは難しいだろうなあ。
aa-IMG_9691.jpg

というわけで新幹線の写真でした。
次回は季節モノの「梅」を。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

1日に3撮影お疲れ様です
どの写真もかっこいいです^^
僕は2回ほど新幹線を撮った事ないですが、僕もこんな写真撮ってみたいですね><

職人の手打ちで作ってるの初めて知りました 日本の職人ハンパねぇ!
  1. 2011/02/17(木) 23:08:38 |
  2. URL |
  3. ケロ #-
  4. [ 編集 ]
職人技の結集だなぁ~と思いつつ、帰り道、大丈夫でしたか?私のほうは、来月のさくらとブルーの競演が・・ものすごい気になっています。。
  1. 2011/02/17(木) 23:47:13 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
いいね~カックイイね~^@^
ライトと艶めかしいボディー^@^
アンダーな世界もいいね^@^
「こまち」も間もなく新型になる^^
雪の中で撮れたらいいな~^^
  1. 2011/02/18(金) 00:02:24 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは。

本当に素晴らしいお写真ばかりで感動しております(@⌒ー⌒@)ノ

アンダーで撮影すると言うカッコ良すぎる撮影法で見事な光や新幹線が表現されていて、いわんさんのカメラセンスが素晴らしい事が良く解かります。

カメラ撮影&センスがマジで上手な、いわんさんなどブログにお邪魔すると本当に勉強になります(⌒∇⌒)ノ""

私はまだピントがジャスピンにならなくて悩んでいる状態です~(´_`。)
  1. 2011/02/18(金) 15:23:37 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
新幹線ではなく
まるで地球外生命体のような・・・
特に最後の1枚は感動~~
曲線美お見事(*^^)v
  1. 2011/02/18(金) 20:19:10 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
初めまして
足跡からまいりました。当方のブログへご訪問いただき、ありがとうございます。

最近の新幹線は本当にかっこいいですよね。
N700系が好きなのですが、最新の青い新幹線(何という名前だかちょっと忘れてしまいました…)も、かなり気に入っています。

次回は梅とのこと、また訪問させていただきますね。
  1. 2011/02/18(金) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. 仁 #Ctw2G0tM
  4. [ 編集 ]
>ケロさん
さすがに3箇所も撮影に行くのは疲れました。でもいいものが撮れましたよ。
新幹線の先頭部分は数が少ないので、手打ちでやったほうがコスト安みたいです。
  1. 2011/02/18(金) 23:01:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
あれだけ雪が降っていたけど、交通機関は問題なかったです。
福岡でのブルー、見てみたいですよね。いろんな人の写真楽しみにします。
  1. 2011/02/18(金) 23:03:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
新幹線はこういうクールな絵柄がやっぱり似合うなあと。
もうすぐはやぶさも東京駅に来るし、今から楽しみです。
  1. 2011/02/18(金) 23:05:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
最近の鉄道はスタイリッシュなのが多くて、こういう撮り方がいいかなあと。
かなり思い切った露出設定が必要ですが、やってみると面白いですよ。
  1. 2011/02/18(金) 23:08:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
新幹線ってこういう撮りかたがはまる被写体ですよね。
広角で撮るとどうなるかなあと思ってみたんですが、けっこういい感じでした。
  1. 2011/02/18(金) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>仁さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
最新の新幹線は「はやぶさ」ですかね。自分も楽しみにしてます。
梅もたくさんアップしていきますのでまたご覧ください。
  1. 2011/02/18(金) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
夜の新幹線。。。
 雪の中なんだか異世界から来たような
 不思議な世界に見えます^^
ライトの雪の感じも光る線路や枕木も
なんともいい感じ^^
最後の曲線美の見事な新幹線の姿
とっても良いですね^^
  1. 2011/02/22(火) 19:52:45 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
いつも見慣れた風景も氷雨が降っただけで雰囲気が違いますね。
新幹線のかっこよさってやっぱり曲線美だと思います。
  1. 2011/02/22(火) 23:41:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/275-1ffb0515
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
