--年--月--日 スポンサー広告


淡雪の新幹線① 2011年02月16日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:6

子猫に満足したあと、まだちょっとだけ時間がありました。
先週、鉄道写真を頑張る、と書いたので東京駅で新幹線を撮ることに。
せっかく雪も降っているし、うまく絡めることができれば。

鉄道写真のブログを色々見て、撮ってみたいなあと思ったのがアンダーで新幹線の曲線美を強調した写真。
半分雨のような雪で車体が濡れて、光を反射するからちょうどよさそう・・・とこれではただアンダーなだけの写真ですねorz
aa-IMG_9619.jpg

しばらく待ってみると、右側の列車がヘッドライトを点灯しました。
光が雪で乱反射して、それらしい写真になりました。
aa-IMG_9621.jpg

ちょっと引いて、線路に反射した光を強調して。
もっと絞って撮ってもよかったかも。
aa-IMG_9632.jpg

そのうちに左側も点灯。なるべくシンメトリーになるように構図をとって。
だいぶイメージに近いものが撮れました。
aa-IMG_9641.jpg

また場所を移動して、入線してくる列車を狙います。
東京の雪景色らしい風景で撮れました。しかしもっと大雪のところも狙ってみたい・・・
aa-IMG_9627.jpg

ホームに停車した新幹線の最後尾を追いかけていくと、テールランプの赤が輝いてました。
手前の柵がちょっと邪魔かなあ。
aa-IMG_9634.jpg

そういえばこの丸顔の新幹線も、もうすぐ見られなくなりますかね。
「はやぶさ」がデビューした後もまだ走っているといいのだけども。
aa-IMG_9646.jpg

新幹線のホーム下にはこんな鏡があります。
赤いランプが点灯しているのがきれいでした。
aa-IMG_9650.jpg

露出アンダーの新幹線、続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

すごい幻想的でむちゃくちゃかっこいいです。
特に一枚目が好きです。

車体に反射した光が一段といい雰囲気です(^o^)
  1. 2011/02/17(木) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
線路や車体に当たった
光を上手くとらえられていますね~
さすがいわんさんヽ(^o^)丿
お見事(*^^)v
  1. 2011/02/17(木) 12:15:05 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
肉眼で見たイメージとは全然違うので、撮るまで分からないというのが楽しかったです。
ライトの光がこんなに反射するとは自分も知らなかったです。これはいい被写体でした。
  1. 2011/02/17(木) 23:08:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
雨とか雪だと車体が濡れて、光が当たってきれいに輝きます。
思いっきりアンダーで撮るのはちょっと勇気がいるんですが、なかなかいいものが撮れました。
  1. 2011/02/17(木) 23:11:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
夜じゃなくてアンダーで撮ったんですね^^
いろいろ冒険して愉しいフォトを見せてくれる
いわんさんに♪(・´▽`)ノノ゛゛拍手:。*。゚☆゚+
  1. 2011/02/22(火) 19:55:49 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
新幹線に限らず、思い切ってアンダーにすると擬似夜景が撮れます。
最初はかなり勇気がいりますが、慣れると楽しい撮り方ですよ。
  1. 2011/02/22(火) 23:37:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/274-1e5a1172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
