--年--月--日 スポンサー広告


ちょこっと鉄分補給 2011年02月11日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:6

ここのところ、ほとんど写真が撮れずにいます。
この週末はイベントがあるのでそれを撮りに行きますが、それ以外はちょっと難しそう。
で、せめて写真のセンスをちょっとでも磨こうと思って、いろんな方のブログを見てまわってます。
やはりいろいろな写真があって、参考になるなあと思うものが多いのですが、特に「鉄道写真」に興味がわいてきています。
このブログでも片手間に撮ったような鉄道写真をアップしていますが、没頭して撮っている人には当然ながら及ばないなあと。
なので今月は鉄道写真を頑張って撮ろうと思います。そんなわけで?過去に撮った写真から。

3年位前だったかなあ。秩父に紅葉を撮りに行ったときのものです。
ちなみにこの年は天候不順であまり紅葉が見られませんでした。
場所は秩父鉄道の長瀞橋梁。SLが走るというのでそれに合わせて行きました。
まずは普通の電車で構図確認。バックがもっと色づいているはずだったんだけど・・・
aa-IMG_9067.jpg

で、本番のSL。撮る前はいろいろ考えていたのに、いざとなったら全部ぽーんと飛んできましたw
煙ももっと出ているかなあと思ったんですが、ちょっと寂しい感じで。
aa-IMG_9079.jpg

SLを撮りに行くのはそれだけでけっこう大変なので、身近な通勤電車でも撮ろうかな。
前々から地下鉄を撮りたいと思っていたし。まあ頑張ってみます。
明日はカメラのイベントがあるので、その写真を。雪で電車が動かなかったりして・・・

#一度記事をアップしたら二重更新になっていたので
#片方を消したら、二つとも消えちゃいましたorz
#なのでこの記事は3回目?のアップです。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

こんにちは、今度は鉄道のお写真に挑戦ですね。楽しみです。こちらでは山口線(?)津和野でSLを見ることが出来ます。以前、鳥見でたまたま通ったら、SLファンの方が線路際に陣取り、その方々が並ぶ風景のほうが凄かったことを覚えています。場所取りとか大変でしょうが、お気をつけてお写真を撮ってきてくださいね。^^
  1. 2011/02/11(金) 16:04:09 |
  2. URL |
  3. ドラネコ #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは(*^^*)ポッ
私も昨年SL人吉号と桜の撮影をしました。
1時間半程経った時
SLの汽笛が聞こえてきたときの
感動がまだ忘れることができません。
ほんの一瞬の撮影でしたがクスクス(´艸`o)゚.+:
鉄道写真の魅力に触れることができました。
今月は鉄道写真に挑戦されますかぁ~!!
頑張って下さいね♪
楽しみにしています☆
  1. 2011/02/11(金) 17:13:56 |
  2. URL |
  3. まりも #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

私も先日初めてのSLの撮影しましたがSLのなんと見えない哀愁が鳥肌物で走行音や煙・汽笛など最高~でした(⌒o⌒)v

それにしても、いわんさんの撮影されたSLも煙もピントも構図も最高なのですが、さらに観光船?が絶妙なタイミングで構図内に収まっているのが素晴らしいです(@⌒ー⌒@)ノ
また船からSLに向かって指をさしている方など人間模様も大好きです。

電車のお写真も楽しみにしておりま~す(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2011/02/11(金) 21:07:52 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>ドラネコさん
鉄道写真も前から興味があって、ちょっとやってみようかなと。
SLやまぐち号は5年前に撮ったことがあります。
あんまり長い時間の場所取りはしないつもりです。
身近なところでちゃちゃっと撮っておこうかと。
  1. 2011/02/11(金) 22:50:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>まりもさん
SLの汽笛っていいですよね。遠くから聞こえてくるとわくわくします。
このときは山の影からいきなり現れたので、ドタバタしながら撮りました。
今日は電車も撮ってきたので、近々アップしますね~。
  1. 2011/02/11(金) 22:52:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
SL独特の走行音はやはり生で聞くに限りますよね。
長瀞峡のライン下りがちょうどよく来てくれたのはラッキーでした。
秩父らしい一風景が撮れたと思います。
  1. 2011/02/11(金) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/268-23d61da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
