--年--月--日 スポンサー広告


NikonF3でスナップ② 2011年02月06日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:12

う~む。いよいよネタがなくなってきました。
昨日今日と撮影にいけなかったので・・・
なので今回もフィルムで撮ったスナップです。

一昨年、ふと思い立って「山手線を1周して沿線をスナップして歩こう」というのをやりました。
もちろん1日2日じゃ撮りきれるわけもなく。毎回モノクロフィルム2本とF3+50mmだけもって4駅くらいずつまわりました。
半年ちょっとかかってようやく一周撮りきりました。今見ると、もう見られない景色も撮っていたりして資料的にもアリかなと。
その中から気に入っているものを何枚かあげてみます。

これは西日暮里だったかな。切り通しの崖みたいなところに、電気の計測器だけぶらさがっていました。
たぶん計測するのに楽なように、機械だけ持ってきたんでしょうね。なんだか不思議な景色でした。
aa-06_12_5.jpg

田町から線路沿いに歩いていくと、無人の大きな団地がありました。
最初は普通に使われていると思ったら、入り口が全部封鎖されていて人っ子一人姿なし。
たぶん今はもう再開発されていて、取り壊されちゃったでしょうね。
aa-08_02_5.jpg

これは渋谷。この頃は裏道から下町ぽい景色を撮りたくて、いろいろ散策してみました。
最近はきれいになった渋谷ですが、今でもこんな景色が残っていたりします。
aa-09_24_02.jpg

原宿。この街は意外と段差というか高低差があるので、こんなふうに裏道につながっているところは階段だったりします。
そこに腰掛けて電話している女性と、携帯をいじりながら歩く女性の一瞬の交錯、みたいなイメージで。
aa-09_26_6.jpg

新大久保の駅前には古い交番があって、お巡りさんの自転車が何台か。
パトカーを止める場所なんてないので、こういうのが役に立つんでしょうね。
aa-09_29_1.jpg

有楽町のガード下はモノクロで撮るとかっこいい風景があります。
これ、夜ではないですよ。
s-06_29_3.jpg

こんなふうに昔から残っている壁なんかがあったりして。
モノクロで撮ることでその質感が浮かび上がりました。
s-06_29_5.jpg

まだまだ写真はいっぱいあるのですが、キリがないのでこんなところで。
次はキャノンのAV-1、AE-1で撮った写真でも。
関連記事

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

コメント

良いな~^@^ やっぱモノクロフィルムは^@^ 
これを暗室で紙に焼いたらもう癖になると思うよ^@^
  1. 2011/02/06(日) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
F3韋駄天も使ってました(*^_^*)
これでずっと各務ヶ原で撮ってましたから(*^_^*)
カメラでしたね~
今は手元にないですが・・・・
  1. 2011/02/07(月) 18:42:52 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
F3も所有されてるんですね?
岐阜基地航空際の時7D使われていたのと飛行機がメインの被写体だとお聞きしていたのでキャノンオンリーなのかと…

写真見て真っ先にノスタルジーって言葉が頭に浮かびました
  1. 2011/02/07(月) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. ケロ #-
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪懐かしい^^
はじめていわんさんのとこにお邪魔した時に
山手線シリーズやってましたねぇ~
伯もいつかやってみたいと思いつつまだまだ
できそうにないシリーズです^^
  1. 2011/02/07(月) 21:44:44 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
陰の部分の表現はモノクロならではですね。
そういえばデジイチのモノクロモードは
まだ一度も使ったことがありません^^;
  1. 2011/02/08(火) 08:36:16 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
あ~そういえば、最近、フィルムでとっていないなぁ~と思って拝見していました。。フィルムでみるとまた違う見方があるのかもしれないなぁ~としみじみです。。
  1. 2011/02/08(火) 21:23:25 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
フィルムのモノクロはデジタルにないよさがありますよね~。
現像もプリントも自分でできたら楽しいだろうなあと。
まあたぶん自分の性格的にできないと思いますがw
  1. 2011/02/08(火) 23:41:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
F3はこの時代の一眼レフの代表的な位置づけですよね。
400mmくらいの単焦点が手に入ったら航空祭でも使おうと思ってます。
まあそれより先にEFマウントの長レンズが必要ですが・・・
  1. 2011/02/08(火) 23:43:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ケロさん
デジタルはキャノンばっかりですが、フィルムはいろいろ持ってます。
特にキャノンに拘っているわけではなく、レンズ資産の関係でそればっかりなんですよ。
  1. 2011/02/08(火) 23:45:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
山手線シリーズ、またやりたいなあと思ってます。
今はあまり時間がないからなかなかそういうのできないですが。
1年くらいかけてやるつもりだと、意外とできたりしそうです。
  1. 2011/02/08(火) 23:46:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
暗い部分の粘りというか、ラチュードの広さはネガらしさですよね。
たまに気分でモノクロに加工しますが、やっぱりフィルムのほうが味がありますよね。
  1. 2011/02/08(火) 23:48:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
フィルムもコスト高だったり、種類そのものが少なくなったり。
環境的には厳しいものがありますが、やっぱりデジタルとは違いますよね。
  1. 2011/02/08(火) 23:49:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/266-11de17cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
