--年--月--日 スポンサー広告


NikonF3でスナップ① 2011年02月04日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:10

フィルムカメラで撮ったスナップ写真、今回はニコンF3です。
もともと妹が使っていたんですが、重くてコストがかかるという理由で譲り受けました。
これぞ一眼レフ、って感じのメカニカルで重厚感があるカメラです。
安いカラーネガなんかをいれて、街撮りをよくしました。

ショッピングモールの2階から撮った一枚。
なんというか、奥と手前の「間」がいいかなあと。
aa-09_22_1.jpg

雨上がり、水溜りに青空が映っていました。
aa-09_22_6.jpg

135mmの単焦点で江ノ電を。
この狭苦しい感じが江ノ電らしくていいですよね。
aa-10_27_09.jpg

上野不忍池にて。なんというか、スナップの楽しさを一番実感できるようなシーンです。
aa-08_12_09.jpg

友達の結婚式に二眼レフと一緒にももっていきました。周りは皆デジタルで、自分だけフィルム。
あとで写真をブックにしてあげたらとても喜んでくれました。
aa-11_05_14.jpg

モノクロフィルムのスナップも撮りました。
これで自分で現像できればもっと楽しいんでしょうね。
aa-12_27_2.jpg

これは品川だったかな。何気なく撮った一枚ですが、あとから見るとけっこう傑作かも・・
aa-08_02_2.jpg

せっかくなので②に引っ張ります。
この土日も撮影にいけそうにないので・・・
関連記事

テーマ:フィルムカメラ - ジャンル:写真

コメント

何気なく撮ったスナップに後で
おぉぉぉぉなんかいいなぁって思えるのってフィルムならでは^^
楽しいですよねぇ♪
最後の一枚もお姉さんがたったひとり写っているのが凄くいいですね^^
  1. 2011/02/05(土) 20:07:34 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
さすがです。
味があるお写真ばかり。
確かにフィルムの時は一枚撮るのも大事に大事にしてましたね。

だけど見れば見るほど味がある。素晴らしい。
  1. 2011/02/05(土) 21:19:58 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
スナップらしいスナップですね。とても味があっていいです。
  1. 2011/02/05(土) 23:20:21 |
  2. URL |
  3. velo #-
  4. [ 編集 ]
おはようございます。フィルムカメラ、懐かしい感じがします。デジタルの鮮明な画像も素敵ですが、こんな淡い優しい感じのお写真も味があっていいですね。
  1. 2011/02/06(日) 10:03:08 |
  2. URL |
  3. ドラネコ #-
  4. [ 編集 ]
フィルムでもデジタルに負けないクリアーさで、勿論いわんさんの技量による物ですが、このようなスナップ撮影もいいですね~(@⌒ー⌒@)ノ

江ノ電のあの狭さの中でも植木鉢を沢山飾られた風景などとても面白いです(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2011/02/06(日) 17:43:59 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
スナップは撮る瞬間の楽しさと、後から見たときの発見がありますよね。
最後の写真はうまい具合にオネエサンが一人だったなあと。
  1. 2011/02/06(日) 22:32:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
フィルムのコストはデジタルの何倍にもなりますからねえ。
一枚一枚大事に撮るということが学べたと思います。
  1. 2011/02/06(日) 22:34:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>veloさん
スナップだから手当たりしだい撮りたいけど、フィルムだとそうもいかず。
でもそれだけ後から見たときの味わいが増しますよね。
  1. 2011/02/06(日) 22:35:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ドラネコさん
フィルムの解像度はデジタルより低いし、さらに安いスキャナーで読み込んでいるのでかなりざらざらですw
でもそんな風味もまたフィルムらしい感じがしていいかなあと。
  1. 2011/02/06(日) 22:42:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
フィルムでは単焦点しか使わないので、なかなかいい写りをしてくれます。
江ノ電もいろんな景色があって、また撮りに行きたいなあと。
  1. 2011/02/06(日) 22:43:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/265-986368a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
