--年--月--日 スポンサー広告


冬牡丹・上野東照宮④ 2011年01月30日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:10

ずいぶん引っ張っちゃいましたが、ようやく冬牡丹の写真もラストです。
夕方近くの時間に行ったこともあって、ほぼ貸しきり状態で撮れました。
人が少ないと撮影に集中できるから、ついつい枚数が増えちゃいます。
まあでももうちょっと工夫していろんな撮り方をすればよかったかなあとも。

白い花びらが重なっているところをマクロで。
もうちょっと明るくしてもいいかな、とは思います。
aa-IMG_9069.jpg

雪囲いの端から花がのぞいているイメージで。
雪が降っているとすごくいいんですけどね。東京はめったに雪が降らないので・・・
aa-IMG_9074.jpg

濃い紫に黄色い蘂が目立ちます。
晴れていて光線にバリエーションがあると、もっといろんな撮り方ができそう。
aa-IMG_9075.jpg

花びらが紅白になっているものを。
色彩のパターンが違うから、とても華やかに見えますね。
aa-IMG_9089.jpg

淡いピンクの花を二つ並べて、枠いっぱいに。
だいぶやわらかいイメージで撮れました。
aa-IMG_9090.jpg

花びらに包まれている蘂をメインに。
絞りをもっと開けてぼかせばよかった・・
aa-IMG_9091.jpg

睡蓮のような色の輝きがある花も。
思いっきり日の丸ですが、まあそれもありかな。
aa-IMG_9097.jpg

花びらが4方向に咲いているものもあります。
ちょっとまとまり方が悪いかな・・・
aa-IMG_9100.jpg

花が上を向いていると構図がまとめやすいです。
縦なら下に花を置いて、花が開いている方向をあける、と。
aa-IMG_9104.jpg

恥かしがりやなのか、花びらで顔を覆っているようなのもありました。
色合い的には明るめで撮るのがセオリーですが、あえて逆に暗くしてみました。
aa-IMG_9106.jpg

この手の色合いは青みを強めに色を整えると、冬らしい雰囲気が出ます。
aa-IMG_9116.jpg

雪囲いのなかでポツンと咲いていた赤い花。
緑とのコントラストがきれいだったので、ちょっと引いて撮りました。
aa-IMG_9118.jpg

最後は一面花びらで。もうちょっと絞ればよかったかな。
aa-IMG_9120.jpg

というわけで上野東照宮の冬牡丹でした。
5月にもまた牡丹展があるらしいので、覚えていたら行くことにします。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ほんといわんさんは 一枚一枚考えて撮ってらしてて 頭が下がります
私なんて 適当 感性だけで撮ってるので失敗ばかりなんですよねぇ
ぼたん ひらひらドレスみたいで とっても素敵
私も撮りに行ってみたいけれど・・・時間がないから ここで遡って楽しませていただきまーす
  1. 2011/01/30(日) 20:34:54 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
寒い季節に暖かい色合いの花を見ると
なんだかほっとした気分になります。
この光加減だとストロボを使ってみたくなりますね。
  1. 2011/01/30(日) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
色とりどりの牡丹の花を本当に綺麗に
丁寧に撮っていますよねぇ
どれもま好きだけど・・・
雪がこいから覗く牡丹と
最後の一面はなびらがいいなぁ~

いわんさんの撮る花のひとつひとつの解説がとても勉強になります^^
いつも(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
  1. 2011/01/30(日) 21:11:47 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
2枚目のワラの質感など、カメラの違いがよく分かるな~^^ 
接写=開放と考える人も居るんだけど、23も絞るよ^^ 大事だと思う^^
加減が難しいんだけどね^@^
  1. 2011/01/30(日) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
縦構図での花の位置&向きが素晴らしくとても勉強になりました(⌒∇⌒)ノ""

難しい縦撮りを見事に生かした撮影技術で牡丹が一段と素敵に拝見する事が出来ましたm( _ _ )m

私も今あるレンズで今度チャレンジしてみま~す(⌒o⌒)v
  1. 2011/01/31(月) 10:27:43 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
いやいや、考えているようであまり考えてないですよw
その時の感性でふっと撮ったものに後から御託並べているだけなので。
牡丹の花びらはひらひらできれいですよね。
撮り方間違えるとティッシュみたくなっちゃいますがw
  1. 2011/01/31(月) 23:30:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
真冬にこれだけ色彩が豊かな花が咲くのってすごいですよね。
時期を合わせるのが大変らしいですが、見ごたえがありました。
ストロボもあればやっぱり撮影の幅が広がりますかねえ。
  1. 2011/01/31(月) 23:33:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
花によって色合いがぜんぜん違うから、設定を常に変えながら撮りました。
その辺はやっぱり意識して撮らないと、後で見たときにがっかりしちゃうから・・
解説というか、備忘録的な意味でも書いてます。自分でも忘れちゃうのでw
  1. 2011/01/31(月) 23:36:41 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
ワラの色合いにもでてますが、最近のキャノンは大人しめの色合いですよね。
個人的にはコントラストが強いのはあまり好きでないので歓迎ですが。
接写は絞って撮りたいけど、この明るさだとだいぶきつかったです。
  1. 2011/01/31(月) 23:38:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
上を向いている花なら縦構図で撮るのが実は楽なんですよ。
本当に難しいのはやっぱり横ですね。
間合いの取り方とかいつも悩んでしまいます。
  1. 2011/01/31(月) 23:39:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/260-00fa1a11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
