--年--月--日 スポンサー広告


冬牡丹・上野東照宮② 2011年01月28日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:8

昨日はDVD見てたらついつい遅くなっちゃって、アップできませんでした。
というわけで上野東照宮の冬牡丹、続きです。

牡丹は雪囲いに覆われているので、それを構図にどう取り込むかがポイント。
雪囲い全体を入れると花が映えないし、逆に花だけというのもちょっと単調だし。
aa-IMG_8996.jpg

まあこれくらいがバランスが取れているのかなあという気もします。
aa-IMG_8997.jpg

花だけにするならこれくらい寄って撮るほうがいいかも。
曇りでちょっと寒々しい雰囲気をだしたかったので、ホワイトバランスで色温度を低めに。
aa-IMG_9000.jpg

蘂をメインにするときはなるべく日の丸構図にならないようにしています。
しかしあとから見ると、そうなっちゃっているのが多々ありますがw
aa-IMG_9003.jpg

小さい花が6輪咲いているのもありました。
これは可愛らしさを強調したかったのであえて引き目で。
aa-IMG_9010.jpg

雪囲いの陰から顔を出すように・・ちょっとおしとやかなイメージ。
でもピントが甘いですね。もうちょい手前に置かないと。
aa-IMG_9012.jpg

この濃いピンクは色の再現が難しいです。
とりあえず暗めに撮っておいて、あとで色を思い出しながら調整。
aa-IMG_9018.jpg

花びらがまだ開ききっていない花。
重なっている様子を出したかったのですが、ちょっといまいちだなあ。
aa-IMG_9019.jpg

白のなかのピンクを強調したかったので、横からも。
もうちょっと寄っても良かったかな。
aa-IMG_9021.jpg

さらにマクロに付け替えて。
これはふんわりした雰囲気が出せました。
aa-IMG_9024.jpg

別角度からも。このサイズでは目立ちませんが、実はけっこうブレてます。
aa-IMG_9026.jpg

ピンクの花は花びらの重なりをメインに。
ピントが合ってないイメージになるから、蘂は入れなければ良かった・・・
aa-IMG_9030.jpg

いかにも冬の花、という感じで寒々しく。
こういう花の配置だとバランスがいいです。
aa-IMG_9039.jpg

牡丹の写真、まだまだ続きます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

設定を変えると全然雰囲気も変わりますね~(*^o^*)/
私は中々マニュアルで操作出来ませんが

ふんわりした感じなど撮影してみたいです。

今有るレンズが28-70(APS-C)これでも植物撮影は出来ますでしょうか?
  1. 2011/01/29(土) 10:59:02 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
わぁ~☆
可憐な冬牡丹の季節ですね~♪
雪囲い・・・
風情があって素敵ですね。
  1. 2011/01/29(土) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. まりも #Qi8cNrCA
  4. [ 編集 ]
雪囲いにまとった牡丹が可愛らしいです。
寒さに負けず元気に咲いてますね。
  1. 2011/01/29(土) 22:11:52 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
雪囲いの中で艶やかに咲く牡丹!
お見事ですね^^
いわゆるボタン色の表現が凄くいいですね

設定や構図を変えながら花と向き合う
いわんさんの写真にはいつも関心してしまいます。勉強になりました^^
ありがとうございます^^
  1. 2011/01/29(土) 22:54:43 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
露出をちょっと変えるだけでもいろんな雰囲気で撮れますよ。
牡丹なら28-70mmでちょうどよく撮れるはずです。
  1. 2011/01/29(土) 23:02:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>まりもさん
牡丹って大きい花だけど可憐な雰囲気がありますよね。
雪囲いがあるなら雪も降ってくれればなあと思ったり。
  1. 2011/01/29(土) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
この冬はだいぶ気温が低いけど、牡丹も頑張って咲いていました。
雪囲いも一つ一つ作っているから大変でしょうね。
  1. 2011/01/29(土) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
牡丹の色は鮮やかで見た目がいいですよねえ。
ここも毎年通っているので、いろいろ撮り方を工夫しています。
  1. 2011/01/29(土) 23:14:20 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/258-dd4453af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
