--年--月--日 スポンサー広告


冬牡丹・上野東照宮① 2011年01月26日 Peony:牡丹 トラックバック:0コメント:4

今日はちょっとお休みをして午前中に所用を済ませ、午後に時間ができたので撮影に行ってきました。
天気がちょっといまいちだったのですが、これもこの時季いつも撮っている被写体。上野公園の一角にある東照宮の冬牡丹です。
撮ったレンズごとに分けようかと思ったのですが、枚数が多いのとなんのレンズで撮ったのか分からなくなっちったので撮った順で。

牡丹は雪囲いという藁の屋根に覆われています。
雪に弱いからこういうのをする必要があるとのことですが、まあ今は東京ではほとんど降らないので・・・
aa-IMG_8934.jpg

1輪から3輪ごとにまとまって植えられています。
花が大きいから2輪くらいで収めるのがちょうどいいかな。
aa-IMG_8935.jpg

90mmマクロも久しぶりに使ってみました。
ただ露出的にはちょっと厳しいので、ISO感度をだいぶ上げてます。
aa-IMG_8938.jpg

曇りだと光がフラットになるから、ある意味では撮りやすいんですけどね。
ただメリハリをつけるのが難しいです。
aa-IMG_8939.jpg

花びらの端の造形がなんだか不思議な感じだなあと。
aa-IMG_8941.jpg

雪囲いではなくて、和傘がさしてあるのもあります。
これはなかなか粋がいいというか。
aa-IMG_8943.jpg

下から傘を見上げて。これは青空のほうがよかったなあ。
aa-IMG_8944.jpg

一輪で撮るか、複数で撮るか。これもまた迷います。
薔薇と同じような難しさがあります。
aa-IMG_8950.jpg

露出補正も花によって変えてます。
こういう濃い色の場合はマイナス補正。
aa-IMG_8952.jpg

白ならプラスっていうのがセオリーではありますね。
ただそこをひとつ乗り越えた工夫もほしいところです。
aa-IMG_8959.jpg

またマクロに付け替えて。
花びらの表面の質感をクローズアップ。
aa-IMG_8963.jpg

このピンクというか紫は色飽和しやすいので要注意。
aa-IMG_8964.jpg

さらに蘂に寄ってみました。ちょっとブレているんですよねえ・・・
aa-IMG_8966.jpg

一番使ったレンズはやっぱり28-300mm。ちょっと離れている花が狙いやすいです。
aa-IMG_8970.jpg

白い花は露出と色合いの調整が難しい・・
補助光あてても面白いかな。
aa-IMG_8972.jpg

白とピンクのグラデーションがきれいな花。
ちょっと構図的に甘いですね。
aa-IMG_8974.jpg

蘂の黄色が周りのピンクと好対照。
aa-IMG_8976.jpg

一輪だけだと単調なのでつぼみと合わせて。
ピントが浅かったorz
aa-IMG_8978.jpg

マクロではないのですが、花びらを強調してみます。
aa-IMG_8979.jpg

牡丹を撮りながら、そういえば何年か前にCURURU(前にブログやっていたSNS)の友だちを案内したなあと。
そんなことを思い返していたらその当人からメールが。なんと結婚します、と。
相手は自分もよく知っている、やはりCURURUでのお友だち。
かなり驚きのニュースでしたが、やっぱりおめでたいことで。こっちもうれしくなりますね。

明日も牡丹の写真をアップします。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

23にもメールが届いたよ^@^
ブログと言えども長く付き合った仲間だからね^^ その繋がりで結ばれるなんて凄い事だよね^@^ ブログの交流って捨てたもんじゃないな~^@^
 
ストロボがあればもっと色んな表現を楽しめるよ^@^ 
  1. 2011/01/27(木) 00:53:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
この赤というのか紅というのか
桃色というのか
心が洗われるようなきれいな美しい色を
してますね。

いいもの見せていただきました。
ありがとうございます。
  1. 2011/01/27(木) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
写真という趣味があって、ブログでつながった縁だけに、なんだか感慨深いものがありますよね。
ストロボ、やっぱり必要かなあと思ってきました。撮影の幅が広がりそうなので・・・
  1. 2011/01/28(金) 22:38:15 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
牡丹はいかにも日本らしい花で柔らかい雰囲気がありますよね。
(元は中国原産らしいですが)
同じ淡いピンクでも薔薇とは違った美しさがあります。
  1. 2011/01/28(金) 22:46:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/257-31b13f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
