--年--月--日 スポンサー広告


葛西臨海公園の水仙② 2011年01月24日 OtherFlower:その他の花 トラックバック:0コメント:14

葛西臨海公園の水仙の続きです。
17-40mmで一通り撮った後は望遠に付け替えます。

広角では届かない、花畑の中ほどを狙います。
こっちのほうが密集感がでるかなあ。
aa-IMG_8906.jpg

ただ寄るだけではなくて、前と後ろをうまくぼかして・・
でもあまり明るいレンズではないのでちょっと煩いかな。
aa-IMG_8907.jpg

これはピント位置を間違えたかな。
手前右の花に合わせればよかったです。
aa-IMG_8908.jpg

さらに一輪の花に寄って。
これくらいぼかせば立体感もでてきます。
aa-IMG_8909.jpg

ちょっと構図が甘いですね。
どうせならもっと構図を切り詰めれば・・・
aa-IMG_8910.jpg

どうやら縦位置のほうが収まりがよさそう。
aa-IMG_8912.jpg

一部分だけ光を浴びているのがきれいだったので、露出を落として浮かび上がらせます。
aa-IMG_8914.jpg

ひとつだけ背の高いのがあったのでそれに合わせて。
aa-IMG_8918.jpg

同じ花にさらに寄ってみます。
aa-IMG_8919.jpg

これはかなり露出を落としました。
撮影時に-3、現像時に-1.7落としてます。
aa-IMG_8925.jpg

木漏れ日が一筋の光になっていてとても印象的な風景でした。
もうちょっとメリハリでればいいのですけども。
aa-IMG_8926.jpg

というわけで水仙の花でした。
2月の半ばごろまで「水仙祭り」をやっているらしいので、お近くの方はぜひ。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

なるほどぉ 勉強になるなぁ
来週行くのが ほんとに楽しみになりました
  1. 2011/01/24(月) 22:45:09 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
前ボケの画いいですね~
望遠の使い方勉強になります(*^^)v
  1. 2011/01/25(火) 12:13:43 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
葛西臨海公園の水仙は見ごたえがありますよね。
今度の日曜日に行ってみようかな^^
  1. 2011/01/25(火) 21:52:28 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
すごい数の水仙ですね。
香りが漂ってきそうです。
家に咲いているものと同じようですが、こちらは数本なんです。
ここまで群生しているといいなぁ。
  1. 2011/01/25(火) 22:25:37 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
群生を上手く撮ってますよねぇw流石です^^

一筋の光の帯に咲く水仙もとっても素敵夕方の低い光いいわぁ~

あぁ~明日撮りに行こうかなぁ~( ´艸`)ムププ
  1. 2011/01/26(水) 14:43:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
もう水仙がさく季節なんだなぁ~としみじみです。。早いものだなぁ~と思いつつ、春なんだなぁ~とあらためて。。時間があれば、いってみたいです。。
  1. 2011/01/26(水) 23:46:17 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
花畑は広くて順光、逆光といろいろ試せますよ。
夕方の時間帯でももしかしたらいいのかあとも。
  1. 2011/01/27(木) 00:06:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
やっぱ望遠で撮るなら前ボケは必須かなあと。
ただもうちょっと明るいレンズだとボケ味がきれいなんですけどね。
  1. 2011/01/27(木) 00:22:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
都内でこれだけ群生しているところってないですよね。
まだまだ見ごろは続くので、是非行ってみてください。
  1. 2011/01/27(木) 00:25:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
なんでも30万本咲いているそうです。球根だから植えるの大変でしょうね。
数本だけぽつんと咲いているのもまた味わいがありそうです。
  1. 2011/01/27(木) 00:26:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
周りが林になっているので、あまり遅いと影になっちゃうかも。
この花は光の反射率が高いから、光が差すとメリハリがでます。
  1. 2011/01/27(木) 00:27:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
水仙の花を見るといよいよ真冬も峠を越すかなあと。
まだまだ寒いのは1ヶ月以上続きそうですけどね。
そういえば今日は梅も咲いていましたよ。
  1. 2011/01/27(木) 00:31:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
早速木曜日に行ってきて
今一回目UPしましたよ^^
光の帯もいわんさんのようにと思って
挑戦してみましたけど難しかったです^^:
  1. 2011/01/30(日) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
天気がいいときに行けてよかったですね。
この花は光の反射が強いから、いろんな露出で撮れるのが面白いですよね。
  1. 2011/01/31(月) 23:25:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/256-b7cefea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
