--年--月--日 スポンサー広告


第一空挺団降下訓練始め② 2011年01月10日 1st Airborne Brigade:第1空挺団 トラックバック:0コメント:14

習志野演習場で行われた降下訓練始めの続きです。
来賓が席に着くと、まもなくラッパが吹かれ模擬戦が開始されました。
侵攻してきた敵に対し、まずは空挺降下によって偵察隊が投入されます。

高度3000mくらいと言っていたかな。
かなりの高さから空挺隊員がフリーフォールで降りてきました。
人が豆粒みたいですが、落下してきているのが分かるでしょうか。
aa-IMG_8174.jpg

半分くらいの高さになったところでパラシュートを開きます。
そこかららせん状に降下しながら降りてきました。
aa-IMG_8176.jpg

そのまま演習場に着地します。
aa-IMG_8179.jpg

かなりのスピードがあるにもかかわらず、両足だけで着地。
やっぱり練度は高いです。
aa-IMG_8187.jpg

そして急いでパラシュートを格納。
aa-IMG_8188.jpg

続いてバイク部隊による偵察が行われます。
バイクと隊員は草をつけて偽装していました。
aa-IMG_8191.jpg

ヘリコプターによる隊員の輸送も始まりました。
UH-1Jとチヌークが2機ずつ搭乗します。
aa-IMG_8195.jpg

UH-1Jに乗っている隊員は、スキッドの上に立っています。
バイクの隊員よりもよりいっそう密度の濃い偽装を施してありました。
aa-IMG_8200.jpg

ヘリは完全には着陸せず、ちょっと高さのあるところから隊員が飛び降ります。
aa-IMG_8204.jpg

チヌークは後部ハッチを開けたまま演習場上空でホバリング。
aa-IMG_8207.jpg

ロープを伝って次々と隊員が降りてきます。
aa-IMG_8212.jpg

観測ヘリのOH-6Dが登場して、前線の敵を偵察。
aa-IMG_8219.jpg

その報告を受けて対戦車ヘリAH-1Sが攻撃を行うと・・
aa-IMG_8224.jpg

敵役の戦車から煙が出ました。
aa-IMG_8225.jpg

そしていよいよ航空機からの空挺降下が始まります。
まずは小牧基地所属のC-130から降下。
aa-IMG_8234.jpg

1機あたりから10名の隊員が降りてきました。
aa-IMG_8236.jpg

2番機もC-130。高度340m、時速250kmの飛行機から降下します。
下から見ていると高さは感じないけど、飛行機からだと怖いだろうなあ。
aa-IMG_8245.jpg

入間基地所属のC-1輸送機も飛んできました。
aa-IMG_8262.jpg

こちらも10名の隊員が降下。
aa-IMG_8263.jpg

枚数が多いので、何回かに分けてアップします。
続きは次回。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

どのカットも臨場感がありますね。
降下してパラシュートが開くまでって怖いだろうなあ^^
  1. 2011/01/10(月) 23:05:09 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
一番上の人見えるけど蜘蛛みたいだねぇ~ヾ(≧∀≦*)あはっ♪

パラシュートって絶叫マシーンよりもっと恐そうだ(/||| ̄▽)/!!!
  1. 2011/01/10(月) 23:50:27 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
すごいですね~\(◎o◎)/!
隊員さんたちの腕にはいつもいつも驚かされてばかりです(^^ゞ
フリーフォール、というアトラクションがありますが、こっちは本気で「フリーフォール」ですもんね。。。

僕ならヒューイのスキッドに立つだけでも腰が引けそうです・・・・。
  1. 2011/01/11(火) 01:10:38 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
わー ホント人が豆粒みたいで、かわいいですね^^
パラシュートは点検して絶対開くだろうけど、
開かない恐怖心でσ(・ω・*) おいらは無理だろうなあ
バイクの生け花って、実用的なんでしょうか?
やるなら一山くらいの偽装じゃないとばれちゃうような^^
  1. 2011/01/11(火) 09:53:16 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
なかなか臨場感があるな~^@^
普通の人は10mでもビビるよね~^^
訓練の賜物だな~^^
体が葉っぱだらけの偽装がスゴイ^@^!
  1. 2011/01/11(火) 13:23:36 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しましたm(__)m

まるいパラシュートと
四角い?パラシュートに違いあるんですかね??

まるで富士総合火力の
後段演習を見ているようです。
  1. 2011/01/11(火) 16:21:09 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
空砲での模擬戦とはいえ、やはり迫力はありました。
パラシュートが開くまでの何秒かは緊張するでしょうね。
  1. 2011/01/11(火) 22:30:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
空挺降下の場合は装備もあるから、着膨れするんでしょうねw
輸送機からの降下だとスピードもあってすごく怖いと思います。
  1. 2011/01/11(火) 22:31:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
これだけの動きができるのもやはり訓練あってこそでしょうね。
ヘリのスキッドに立ったまま飛ぶなんて、絶対できないです。
  1. 2011/01/11(火) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
点検を重ねても開かないときもありますからねえ。
予備があるとはいえ、かなり怖いだろうなあと思います。
草による偽装はけっこう効果があって、ちょっとした草地だと遠くからは見えないくらいです。
  1. 2011/01/11(火) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
空挺隊員は10mの高さから、なにもつけずに飛び降りることができるみたいです。
そこまでになるには相当な訓練をつんでいるんだろうなあと思います。
  1. 2011/01/11(火) 23:03:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
丸いのは低高度用で、四角いのは操作性がある高高度用らしいです。
総合火力演習ほどではないですが、やはり実戦さながらの迫力がありました。
  1. 2011/01/11(火) 23:04:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
あ~今年もはじまったんだなぁ~と思いつつ、見ることができなかったので、ここで満喫してもどります。。今年も航空祭で少しみられるといいなと思ったりしています。
  1. 2011/01/12(水) 06:56:20 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
冬の自衛隊イベントはこれだけだけど、4月になればまた始まりますね。
今年も天気に恵まれればいいなあと思っています。
  1. 2011/01/13(木) 20:57:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/246-feaa3671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
