--年--月--日 スポンサー広告


カレッタ汐留 BlueOcean② 2011年01月05日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:18

昨日は仕事も早く終わって、妻は新年会、息子は実家。
時間ができたので夜景を撮りに行きました。
先月にもいった汐留のイルミネーション「Blue Ocean」です。
平日だとやはり空いていていろんな撮り方を試すことができました。

広角で波を強調して。もうちょっと暗めでもよかったかな。
aa-IMG_8017.jpg

イルミの内側にも行ってみます。
aa-IMG_8029.jpg

露出の加減がなかなか難しいです。
並みのイメージを壊さない程度に暗めにするのがいいかな。
aa-IMG_8031.jpg

ツリーの周りの波。もうちょっと電球の数が多いときれいなんですが。
aa-IMG_8033.jpg

17mmで撮ってこの画角。もうちょっと広角のレンズでもいいかも。
aa-IMG_8034.jpg

以前は波の内側にツリーがあったのですが、今年は別々の方向を向いています。
上から見るときれいなんだけど、下からだとちょっと統一感がないかな。
aaa-IMG_8036.jpg

今度は望遠に付け替えて。
電球の前ボケを活かした構図で撮ってみます。
aaa-IMG_8050.jpg

これもよくやっている撮影方法。
デジカメの液晶に映ったイルミと、後ろボケをミックスしてみました。
aaa-IMG_8063.jpg

露出の加減が難しいのですが、うまくいくと印象的な写真になります。
aaa-IMG_8066.jpg

前に来たときは2階から見下ろして撮りましたが、今回はさらにその上へ。
遠目に見るとやっぱりきれいです。
aaa-IMG_8094.jpg

イルミの写真、続きます。
次はレンズベビーで撮った写真。
関連記事

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

コメント

前回に引き続き、ブルー系の美しいイルミ!
心が落ち着く色ですね。
それを写真でものにするいわんさん。
素晴らしいです。

ボケの写真もお見事!!
  1. 2011/01/05(水) 22:02:50 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
おぉ まだイルミやってるんですね~
雑踏の中ではないのが いい感じ
携帯写真とのコラボ 素敵ぃ
私も今度どこかで 真似させていただいていいですかぁ?
  1. 2011/01/05(水) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. ひぃ ♪ #-
  4. [ 編集 ]
ありゃ ココはまだやってるんですねぇ
まだ一度も見た事が無い所です;;;
ボケの具合がとても素敵♪
ベビー。。。使ってないなぁ(;´▽`A``
  1. 2011/01/05(水) 23:16:43 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
イルミまだやってるんですか~w
球ボケを入れたカットが綺麗ですね。
  1. 2011/01/06(木) 00:18:22 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
クリスマスが終わってもイルミネーションやってるとこあるんですね♪
上から見た写真だと、ここだけ別世界みたいです。
8.9枚目のボケ具合が素晴らしいです!
去年はイルミネーションを撮る機会がなかったので、今年は私も撮ってみたいなぁ……。
  1. 2011/01/06(木) 00:24:17 |
  2. URL |
  3. てんてこ #eP1cGWnA
  4. [ 編集 ]
初めまして こんばんは。

様々なジャンルの素敵なお写真沢山拝見させて頂いております。ピントや画質やアングル等素晴らしく、とても真似は出来ませんが何時か撮ってみたいと思い色々勉強させていただいております。

何時か新しくなった羽田にも行って見たかったので前回の羽田の記事も、とても勉強になりました。

またお邪魔させてくださいm( _ _ )m
どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2011/01/06(木) 17:14:40 |
  2. URL |
  3. りんくうのフミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
まだやってたんですねぇ~
浜離宮の帰りに寄ってくればよかった(;´▽`lll``

それにしても波のイルミがお見事!!
ブルーの世界にウットリです

携帯タマボケσ(*^▽^伯)も真似しちゃおう^^
  1. 2011/01/06(木) 18:28:53 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
ブルーのイルミはやっぱり綺麗ですね!
星空の中に浮かんでる感じがして、とっても不思議です。。。
液晶に表示されたのを撮るんですか!
初めて見ましたが、とってもきれいですね(^^♪
難しそうですが、僕もやってみたいです(^^ゞ
玉ボケがたっぷり入っていて、すごく印象的ですね^^
  1. 2011/01/06(木) 19:52:31 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
今年もよろしくお願いします。

すごーい!
綺麗ですねぇ、この青やっぱりいいです。
昨年はイルミネーションあんまり見ていないわ。
  1. 2011/01/06(木) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
ブルーは好きな色なので、このイルミはとても気に入ってます。
これだけ光っていると、なんだか非日常的な雰囲気もありますよね。
  1. 2011/01/06(木) 23:01:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
去年からクリスマス限定ではなく、1月の連休までやっています。
液晶を望遠で撮るのはけっこう面白いですよ。
機会があったらやってみてください。
  1. 2011/01/06(木) 23:03:57 |
  2. URL |
  3. いわん #5U/QrRls
  4. [ 編集 ]
>saryさん
年越してもイルミネーションがやっているのはここくらいですかねえ。
レンズベビーは使わないと感覚忘れちゃいますよね。
  1. 2011/01/06(木) 23:06:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
これだけのイルミを年越しても続けるってすごいですよね。
さすが電通、金持っているなあとw
  1. 2011/01/06(木) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>てんてこさん
上から撮ると真っ暗な中で浮かび上がってみえるのできれいでした。
イルミネーションはいろいろあるけど、ここ最近はこのイルミしか撮ってないなあ・・・
  1. 2011/01/06(木) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>りんくうのフミタクさん
コメントありがとうございます。
いろいろジャンルに拘らず撮っているので、また見に来てください。
羽田空港も国際線が復活して大きく変わりました。
撮影ポイントも増えたので、撮りに行くのが楽しいです。
  1. 2011/01/06(木) 23:16:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
そうそう、浜離宮の帰りだとちょうどいい場所なんですよね。
11日まではやっているから、行ってみるといいかも。
液晶と玉ボケは望遠レンズを使うと簡単にできますよ。
  1. 2011/01/06(木) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
イメージは海ですが、たしかに星空的な雰囲気もありますね。
液晶の写真はピントあわせが意外と難しいです。
でもきれいに撮れるととても印象的になりますよ。
  1. 2011/01/06(木) 23:28:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
今年もまたよろしくお願いいたしますね。
ブルーのイルミはやっぱりきれいです。
見ていると引き込まれそうになりますよ。
  1. 2011/01/06(木) 23:29:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/242-809d0bed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
