--年--月--日 スポンサー広告


箱根駅伝を撮る① 2011年01月03日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:8

毎年正月に撮っているのが箱根駅伝。
2日のスタートと、3日のゴール直前のシーンを狙っています。
スタートシーンの場合、早起きして始発で行かないと間に合わないのですが、眠気に負けてしまい今年はキャンセル。
復路のゴール直前を撮ることにしました。
場所はゴールから400mくらい手前。日本橋を過ぎてラストスパートをかけるところです。
カーブの先から望遠で狙うとちょうど選手の正面を撮れるので、毎年同じ場所で撮ってます。

場所取りして待つこと1時間。先導のパトカーが現れます。
aa-IMG_7863.jpg

続いてTV局の中継車。
aa-IMG_7864.jpg

トップの早稲田大学がきました。
aa-IMG_7866.jpg

アップで撮るとだいぶ苦しそうなのが分かります。
aa-IMG_7871.jpg

2位は去年優勝の東洋大学。
早稲田から20秒くらいあとでした。
aa-IMG_7874.jpg

あとちょっとなんですが、どうも届かないようで。
こちらもかなり苦しそうでした。
aa-IMG_7876.jpg

3位は駒澤大学。
aa-IMG_7887.jpg

ゴールまであとちょっと。頑張れ~。
aa-IMG_7892.jpg

4,5位は東海大学と明治大学の争い。
やっぱり競っているシーンは見ごたえがあります。
aa-IMG_7895.jpg

この時点では東海大学が少しリード。
最終的に逃げ切ったようです。
aa-IMG_7903.jpg

6,7位も競り合い。中央大学と拓殖大学。
中央大の選手がだいぶ辛そうだったのですが、6位に入ったようで。
aa-IMG_7912.jpg

8~11位はさらに大混戦。
国学院大、城西大、日体大、青山学院大の争いです。
aa-IMG_7918.jpg

11位はシード圏外になるのでみな必死の走り。
このあと国学院大が道を間違えるアクシデントがあったそうです。
それでもなんとか逃げ切り。11位は城西大になりました。
aa-IMG_7926.jpg

今年はなかなか見ごたえのある箱根駅伝。
明日に続きます。
関連記事

テーマ:スポーツ - ジャンル:写真

コメント

恒例の箱根駅伝ですね^^
今年の復路はとても熱かったーw
そして早稲田大学優勝おめでとう♪
  1. 2011/01/03(月) 23:59:18 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ホント、アップにすると必死にはしてるのがよく分かりますね(^^ゞ
あのスピードで長距離走るなんて…、ホントどんだけ体力あるんでしょうね?
熱い戦いでした!
  1. 2011/01/04(火) 12:58:16 |
  2. URL |
  3. Strato Wing #-
  4. [ 編集 ]
あけましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願いいたします。

箱根熱戦でしたね~
1時間待ちの場所取りは
寒かったでしょうが
それを忘れるくらいのデッドヒートでしたね(*^^)v
  1. 2011/01/04(火) 17:33:07 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
今年もよろしくお願いいたします^^

そうそう シードに残る為の争いは
コースを間違えた学校があって 驚きましたよ~
でも 確か追い付いたんですよね?;;;
どの学校だったかとかすぐ忘れちゃうんです;;;
  1. 2011/01/04(火) 18:00:21 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
毎年撮りに行っているけど、今年はかなり白熱していました。
東洋大が優勝するかと思ったけど、早稲田はだいぶ強かったようですね。
  1. 2011/01/04(火) 22:59:19 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Strato Wingさん
アップの表情はいつもつらそうだなあと思って撮ってます。
20キロを1時間ちょっとで走るのだから、相当なスピードですよね。
  1. 2011/01/04(火) 23:01:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
今年はそんなに寒くなかったので待ち時間はつらくなかったです。
航空祭に比べればだいぶマシかなあと。
  1. 2011/01/04(火) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
今年もよろしくお願いしますね。
国学院大がコースを間違えましたが、なんとか間に合ったそうです。
これでシード落ちになっちゃったらたまらないでしょうね。
  1. 2011/01/04(火) 23:08:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/240-bfb51fde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
