--年--月--日 スポンサー広告


Blue Implus 2010 2010年12月30日 ■Blue Implus:ブルーインパルス トラックバック:0コメント:16

今年もいよいよあと1日あまり・・。
年末は忙しくて写真が撮れないので、今年撮ったブルーインパルスの写真の総集編を。

今シーズンは百里、松島、千葉、浜松、岐阜、入間、防大と7回見ることができました。
幸運なことに雨には降られず、飛行展示が一度も中止になりませんでした。
年に1回くらいは雨に降られるけど、今年はわりと天気に恵まれたかなあと。

今年最初のブルーは真夏の百里基地航空祭。
aaa-IMG_1583.jpg

天気は快晴だったのに、霞がひどくてアクロではなく編隊飛行に。
aaa-IMG_1604.jpg

過去には晴れていても飛ばなかったことがあったから、そんなにがっかりではなかったです。
aaa-IMG_1625.jpg

8月は松島へ遠征。土曜日の東松島市祭りでの編隊飛行を撮影。
祭りらしい、人物を絡めたいい写真が撮れました。
aaa-IMG_1947.jpg

翌日の航空祭も文句なしの快晴。最前列からブルーのウォークダウンを堪能できました。
aaa-IMG_2031.jpg

飛行展示は午前と午後の2回。ブルーインパルスのホームベースらしさが楽しめます。
aaa-IMG_2441.jpg

基本逆光なんですが、それでもスモークが浮かび上がって迫力満点でした。
aaa-IMG_2504.jpg

秋になって千葉国体の開会式。ワンパス、一発勝負でなんとか一枚抑えました。
天気もよくて結果は上々です。
aaa-IMG_3233.jpg

10月の浜松ではブルーインパルス50周年を記念して、3世代の機体を並べて展示。
aaa-IMG_3954.jpg

天気は曇りだったけど、飛行展示は垂直系の1区分。
aaa-IMG_4445.jpg

交差の瞬間も運よく収められました。
aaa-IMG_4465.jpg

翌週には岐阜へ。土曜日の予行から撮影です。
いつもとは違った視点から撮ることができました。
aaa-IMG_4739.jpg

本番は会場から。一番前から撮りたかったこのワンショット。
aaa-IMG_5345.jpg

日曜の本番は曇りでしたが、雨はぎりぎりもって3区分を実施。
aaa-IMG_5484.jpg

11/3の入間は文句なしの快晴。
aaa-IMG_6022.jpg

順光で青空というロケーションの素晴らしさが実感できました。
これが今年一番うまく撮れた一枚かなあ。
aaa-IMG_6218.jpg

「スタークロス」では1番機がスモークを出し忘れるといハプニングも。
aaa-IMG_6238.jpg

最後は防衛大学校の開校祭。
曇りではあったけど、飛行展示が見られて大満足。
aaa-IMG_6781.jpg

今年のブログはこれでおしまい。
4月にCURURUから引っ越してきた一年目、
写真を見に来てくださった皆さんに感謝します。
皆様よいお年を・・
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

御礼
1年間素敵なフォトをありがとうございました。いつも参考にさせていただいています。

良い年をお迎えください。
  1. 2010/12/30(木) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. 殿 #i5No.PLc
  4. [ 編集 ]
今年一年、楽しませてもらいました。
新しいカメラと新天地で撮影技術もさらに向上していわんさんの写真に対する情熱をより感じましたよ。
また来年も素晴らしい写真を見せて下さいね。 良いお年を!
  1. 2010/12/30(木) 22:33:39 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
今年も、いろいろとブルーを満喫できてホント、よかったなぁ~と思いつつ、いつか、いわんさんのように撮れるようになりたいです。。来年も、いいブルー日和となりますように。。どうもありがとう。そして、どうぞよろしくお願いいたします。よい新年をお迎えくださいね。
  1. 2010/12/30(木) 22:49:59 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは
めっちゃ得した気分で拝見させて頂きました。
このくらい写真に残せると、後々思い出すときもリアルに思い出せそうですよね。

物凄い感動しちゃいました。
この中から一枚とか選べないくらい全て素敵な写真。
口開けたまま見てしまいました(ほんとw

写真ありがとうございます!良いお年を~(´∀`*)ノシ 
  1. 2010/12/30(木) 23:36:46 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集 ]
今年はらっきーな年になったね~^@^ こんなに天気に恵まれるのはめったに無い年かも~^@^
松島もホント良かったよね^^ 祭りと絡めて上手く撮れてるのは流石だな~^@^期待通りだ~^@^ 松島ならではのショットになったね^@^
来年はまたどこかで会おう^@^b
  1. 2010/12/31(金) 01:12:44 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
1年間いろいろ勉強させていただき
ありがとうございました(*^_^*)

BIの画美しさ、構図・・・
また来年もいろいろ勉強させてくださいね(*^^)v

2011年いわんさんとって素晴らしい一年でありますように~(*^^)v
  1. 2010/12/31(金) 13:17:31 |
  2. URL |
  3. 韋駄天&Kei #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
今年は幾度も航空祭にご一緒させてもらい感謝です。
これだけ楽しませてもらったのもいわんさんのおかげですね^^
また来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 16:14:02 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
今年もおしまい
今年一年、いろいろな写真を楽しく拝見しました!
やっぱりラストはブルーインパルス♪いいですねー。
来年もよろしくお願いします!!
いい写真たくさん撮れるといいですねー。
  1. 2010/12/31(金) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
今年も一年お世話になりました。
それにしても7回も。凄いです。
私 国体のブルーが特に奇麗でかっこいいと思います。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2010/12/31(金) 21:07:56 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
いろんな撮り方を試すことができたので充実した一年でした。
今年もまたよろしくお願いいたします。
  1. 2011/01/01(土) 19:48:26 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
30Dから7Dになっていろいろな撮り方ができるようになりました。
今年はまた使い方を成熟して新しい写真を撮れるようになりたいです。
  1. 2011/01/01(土) 19:51:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今年はブルーがたくさん見られてとても良かったシーズンでした。
今年もまたいろんなところで撮って、ブルーを楽しみたいと思います。
  1. 2011/01/01(土) 19:52:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>雫さん
2010年はブルーに関しては充実した一年になりました。
最近になって航空祭の思い出を写真という形に残せるようになったのでうれしいです。
  1. 2011/01/01(土) 19:59:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
2010年はホントに天気に恵まれてよかったなあと。
今年も雨に降られなければいいなあと。
また松島あたりでご一緒しましょうね。
  1. 2011/01/01(土) 20:03:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天&Keiさん
同じ航空祭に行っても人によって撮り方が違うから面白いですよね。
来年もまたよろしくお願いいたします。岐阜か浜松でお会いできるかな。
  1. 2011/01/01(土) 20:06:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
去年はいろんな航空祭にいけて楽しかったですね。
今年もまたいろいろ行ってみようと思いますのでよろしくお願いします。
  1. 2011/01/01(土) 20:09:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/238-4b2815cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
