--年--月--日 スポンサー広告


懐かしの翼 2010年12月23日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:8

さて、7Dで撮ったネタも尽きてしまったことですし、昔の写真を掘り出してみようかなと。
最初に買ったデジタル一眼レフはキャノンの「EOS kiss Digital」。
600万画素で画質もチープ、なによりAFがほとんどあてにならない代物でした。
そんなカメラに安レンズつけて、一生懸命飛行機を撮っていたのが5,6年前。
その頃に撮った、今じゃ見ることができなくなった飛行機をアップしてみます。

ジャパン・トランス・オーシャン航空(JTA)のB737-400。
JALの旧カラーリングをベースにした沖縄キャンペーンの機体です。
今はもう新型のB737に置き換わっているから、もう飛んでないのかなあ。
aa-30D1101 004

で、JALの旧カラーリングのジャンボ。鶴丸マークもしっかり撮っておけばよかった・・・
aa-0508-6 117

際どい着地?のMD-81。退役は2年くらい前だったかなあ。
同じ外観のMD-90ももうすぐ退役です。
aa-0508-6 123

旧日本エアシステム(JAS)のレインボーカラー。
この機体自体はまだ飛んでいると思いますが、このグルグル模様はすでにJALカラーに塗り替えられています。
北海道から羽田まで一度だけ乗ったなあ。1000円追加でちょっと広めの「レインボーシート」でした。
aa-777_2.jpg

ANAのクラシックジャンボ。後発のジャンボと違うのは、2階席のスペースが少し小さめで、窓が少なくなっています。
なによりも、正副2名のパイロットのほかに航空機関士がコクピットに乗り込むのが特長です。
aa-060624-30D 035

JASカラーリングのエアバスA320-600R。
これもJALカラーに塗り替えられたあと、最近退役しました。
aa-jas1.jpg

最後は「元祖」ポケモンジャンボ。これと同じカラーリングのB767もありました。
黄色と赤青のポケモンジャンボはまだ塗り替えられてませんが、
来春までにはANAのB747も退役なので、もうすぐ見られなくなるかな・・・
aa-pika7.jpg

ちょっと前までは羽田に飛んでくる飛行機もバリエーションがありました。
国際線復活でまたいろんな飛行機が見られるようにはなったけど、ここまで個性があるのはなかなか見られません。
ちなみに今回の写真は最後の一枚を除き、城南島から撮ったものになります。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

わう
凄い迫力!特に2枚目!!
飛行機と、自分の比率を勘違いしてしまいそうな一枚、好きです♪

最後のポケモンジャンボは覚えてます。
懐かしいです(*´∀`)
  1. 2010/12/23(木) 23:16:40 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集 ]
可愛いポケモンでもやっぱジャンボだと迫力があるよな~~^@^
MD90は何回か乗った・・チョットだけチープな感じで面白かったよ・・^^
退役か~^^
  1. 2010/12/24(金) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
5,6年前 こんな飛行機が飛んでたんですね。
見たことあるような・・・ないような・・・
僕もまだ早くに写真撮影始めればよかったです。
今撮ってる色んな写真を将来懐かしむ日が
来るんでしょうね。
  1. 2010/12/24(金) 20:12:47 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>雫さん
城南島はかなり近いところから着陸機を狙うことができます。
なので2枚目みたいなのはたくさん撮ってきました。
ポケモンジャンボは子供が喜ぶ機体ですよね。なくなっちゃったのがホント、残念です。
  1. 2010/12/24(金) 23:48:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
ポケモンがでっかく書いてあるから、近くで見ると迫力がありました。
MD81シリーズは乗っていて楽しい飛行機です。
座席の位置が低いから、滑走路との距離が近くていいんですよね。
  1. 2010/12/24(金) 23:50:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
この5年くらいで飛んでいる飛行機の様相はすっかり変わりました。
見られなくなる飛行機もぎりぎり撮れた感じで、今思うとよかったなあと。
  1. 2010/12/24(金) 23:53:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
JASの塗装懐かしいですね(*^_^*)

その前の東亜国内航空の時代の
カラーも好きでしたが(*^_^*)

ANAのB7のバックの空の蒼が
本当に気持ちがいいです(*^^)v
  1. 2010/12/25(土) 13:14:12 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
JASのカラーリングがなくなってから5年くらいですが
ずいぶんと昔のようにも思えますよね。
東亜国内航空・・初めて乗ったのがそこのYS-11でした。
  1. 2010/12/26(日) 23:02:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/234-80ec9e33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
