--年--月--日 スポンサー広告


カレッタ汐留 Blue Ocean 2010 2010年12月22日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:18

羽田、秋葉原と撮り歩いた12/11。いよいよ最後の目的地、汐留にやってきました。
お目当ては毎年恒例となったイルミネーション「Blue Ocean」です。
海をイメージした青色のイルミネーションで、個人的には東京で一番きれいなんじゃないかなあと思います。

毎年ちょっとずつデザインが変わっていますが、要の位置に大きなツリーがあって、
周りを「波」が取り囲んでいるというスタイルは変わらず。
aa-IMG_7658.jpg

三角形のツリーではカップルが記念写真を撮っています。
その列に並ぶのに1時間待ちだとか。
aa-IMG_7664.jpg

前は中にボタンがあって、七色にツリーが変化していました。しかし今年は色は変わらず。
aa-IMG_7675.jpg

マニュアルフォーカスであえてぼかしてみました。
そういえばレンズベビーでも撮ろうと思ったのに。忘れちゃいました。
aa-IMG_7724.jpg

30分ごとに記念撮影の列を止めて、音楽に合わせたショーが始まります。
aa-IMG_7688.jpg

以前は列に並んでいる人が写りこんでいたのですが、列をイルミの後ろにすることで
ショーの間だけはきれいにイルミだけ撮れるようになりました。
aa-IMG_7697.jpg

そのうちレーザー光線での演出が始まったり。
aa-IMG_7704.jpg

ちょっと分かりにくいですが、シャボン玉も舞い上がります。
aa-IMG_7710.jpg

前はイルミのほうをメインにした演出だったのですが、今年はどうもレーザー光線に頼りすぎのような気も。
aa-IMG_7735.jpg

このイルミの難しいところは、露出がコロコロ変わるところ。
あと写真だとどうしても臨場感が伝わらないですね。
aa-IMG_7744.jpg

というわけでショーが終わってから場所を移動。
イルミを上から見下ろせるポイントに来ました。
aa-IMG_7764.jpg

こちらからのほうが波の形状がよく分かるかな。
aa-IMG_7765.jpg

最初のほうは手前の人だかりのところの最前列で撮ってます。
ものすごい人ごみで、一番前に行けたのは奇跡的でした。
aa-IMG_7769.jpg

で、ショーは動画で撮りました。
三脚は持っていかなかったので、ずっと手持ちです。
最初は構図が甘いですが、そのうち良くなるので・・・w
12分と長めの動画ですがなかなか迫力があるのでぜひご覧ください。


というわけでイルミネーションの写真でした。
土日は混んでいるので平日行くのがお勧めかも。
1月11日までやっているので、機会があったら見に行ってみてください。
関連記事

テーマ:イルミネーション - ジャンル:写真

コメント

お久しぶりです^^
毎年カレッタ汐留のいわんさんのお写真を見てましたのでとても嬉しいです。相変わらずセンス塊のお写真です(^O^)/
  1. 2010/12/22(水) 23:44:28 |
  2. URL |
  3. syubobo #0vVyyOxo
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰しております。

相変わらずイルミネーションの写真、上手ですねー。

随分前の話ですが、今はなき旧ブログで綺麗な玉ボケの写真を拝見した記憶があります。
いつか真似しようと思っております^^
  1. 2010/12/22(水) 23:55:38 |
  2. URL |
  3. スライ #8m4lJJ0Q
  4. [ 編集 ]
こんばんは
めちゃくちゃ綺麗ですね~。
夢の国みたい!(*´∀`)♪

人があんなにいなければなお更いいのでしょけど、あんなに綺麗なら、みんな集まってしまいますよねw

人ごみが苦手な私にとっては、写真で見るのが一番。
素敵な写真ありがとー。
  1. 2010/12/23(木) 00:02:22 |
  2. URL |
  3. 雫 #-
  4. [ 編集 ]
あれれ そんなに待つんですかぁ?
私が行ったのは 6日の月曜日
10分くらいで 撮ってもらえましたよー 写真 ラッキ~♪
私も動画で撮ったのに 取り込むときに なぜか削除されちゃいました しょぼーんです
やっぱり いわんさんの写真は 綺麗だわぁ
  1. 2010/12/23(木) 00:17:24 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
イルミの動画撮影はユニークです。
今はもっと人がすごいんでしょうね。
  1. 2010/12/23(木) 09:23:19 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
Blue Ocean、綺麗ですねぇ~!
個人的にはレーザーない方がシンプルで好きです。
暗いところに静かな灯りがあるから素敵なんですよね♪
上から撮ったシリーズ、全体の雰囲気がよくわかります!

人がいない画もいいですが、こういう写真は、
シルエットで人が写っているほうが温かみがでますね。
  1. 2010/12/23(木) 17:51:18 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
(人´Θ`✿)♪
12分間 思い出しながら 見てました♪*^・^*

上からの ムービー!とっても よく撮れてましたね~♥
目で 見てたときより いろんなことが見えましたっ!ヾ(≧∀≦*)

下で撮ったのは やっぱり 最前列だったから 迫力があって
素適ですよねっ♪(人^Θ^*)ぃひッ♪ w
  1. 2010/12/23(木) 19:51:05 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
こんばんわ♪

すごい綺麗ですね~w

ここを開いた瞬間に

「わぁ~~♪」って思いましたw

さすが いわんさんです♪

しかも全部手持ちとは@@@

平日でも最前列はなかなか取れないですよね~

ここも挑戦してみようかなぁw

素敵な写真ありがとうございました♪
  1. 2010/12/23(木) 21:34:27 |
  2. URL |
  3. れいあ #-
  4. [ 編集 ]
>syuboboさん
お久しぶりです。
一年の締めにこのイルミネーションは撮らないと。
でももう一回くらい行こうかとは思ってますけどねw
  1. 2010/12/23(木) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>スライさん
ご無沙汰してました。
玉ボケの写真、今回は混んでいたので撮れませんでした。
まだまだやっているので、もう一回撮りに行って、玉ボケもまたやってみます。
  1. 2010/12/23(木) 23:48:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>雫さん
ここまで演出がこっていると、確かに夢の国みたいでよね。
年々来場客が増えているようで、写真に撮るのも大変でした。
  1. 2010/12/23(木) 23:54:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
休前日や休日はやっぱり人が集まるから混むようです。
平日の終わり間際とかけっこう空いているから狙い時ですよね。
  1. 2010/12/23(木) 23:56:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
ここのイルミネーションは本当に綺麗ですね・・・ 今年のいわんさんのイルミネーション写真はカメラとレンズの性能が向上したせいか素晴らしい発色に見えます。もちろん構図を含めた設定全般も素晴らしいです。動画も良いですね。
臨場感が伝わります。
  1. 2010/12/23(木) 23:56:12 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
写真で撮っても十分きれいだけど、やっぱり動画がいいかなあと。
クリスマス終わったら空きそうなんでまた行ってみます。
  1. 2010/12/24(金) 00:03:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
演出的には数年前のほうがシンプルでよかったですよね。
去年からレーザーがでてきてちょっと方向性が変わったというか。
人がたくさん写るイルミもまた味があるとは思います。
  1. 2010/12/24(金) 00:10:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
動画を丸ごと撮っておくとあとから見たときにいろんな発見がありますよね。
下からのときも場所が良かったからいいものが撮れました。
でもあそこに行けたのは奇跡ですね・・w
  1. 2010/12/24(金) 00:24:03 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>れいあさん
イルミ全体がけっこう明るいので、手持ちでも十分撮れるんですよ。
最前列に行くのは意外と簡単でした。ショーが終わったタイミングで
前にするするっと抜けるとうまくいけます。
  1. 2010/12/24(金) 00:25:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
7Dになってからかなりノイズレスで撮れるようになりましたからねえ。
こういう被写体だとカメラの技術の進歩が良く分かります。
  1. 2010/12/24(金) 00:26:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/233-4bb8d75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
