--年--月--日 スポンサー広告


東京へリポートでヘリ撮影① 2010年12月10日 TokyoHeliport :東京ヘリポート トラックバック:0コメント:6

前々から撮りに行きたいなあと思っていた航空機の撮影ポイントがありまして。
江東区新木場にある東京へリポートという空港です。先日そこへヘリコプターを撮りに行ってみました。
ヘリポートのすぐ横に遊歩道があって、離着陸や駐機している様子が撮れます。

着いてすぐ着陸する機体が。ロビンソンR44という種類です。
なんだかおもちゃみたいですがw空撮や遊覧飛行をしているそうです。
aa-IMG_6977.jpg

続いて別のヘリが降りてきました。
aa-IMG_6980.jpg

TVでもでてきたドクターヘリです。
でもなぜか茨城県のロゴが。ここで運用しているのかな。
aa-IMG_6983.jpg

離着陸機がしばらくなさそうなので、エプロンに駐機している機体を撮ってみます。
ユーロコプターAS355F1。朝日航洋という会社が保有しています。
これも遊覧飛行が主な仕事のようです。
aa-IMG_6990.jpg

こちらも朝日航洋のヘリ。スーパーピューマというらしいです。
けっこう大型で、物資の運搬などにつかわれるとか。
aa-IMG_6993.jpg

TV局の取材ヘリもいました。ベル430。
見た目のマークどおり、フジTVが朝日航洋に委託して運用しています。
aa-IMG_6994.jpg

これはTV東京。フジと同じベル430。
カラーリングがかっこいいかも。
aa-IMG_6996.jpg

警視庁のヘリ。フジTVのと塗装が似てます。
というかフジが似せているのかな・・
aa-IMG_6995.jpg

オレンジのベル206。新日本ヘリコプターという会社が運用しています。
いろいろと用途があるみたいですが、この機体は高圧電線のパトロールが多いようで。
これから飛び立つらしく、パイロットと整備員がでてきました。
aa-IMG_6997.jpg

さきほどのスーパーピューマもエンジン始動。
aa-IMG_7000.jpg

ベル206がエンジンチェックを終えて離陸。
誘導路へ出てきました。
aa-IMG_7001.jpg

滑走路ではなく、ホバリングのスポットにまず行くようです。
aa-IMG_7003.jpg

ヘリポートの端のところでホバリングしていました。
管制塔と交信しているのかな。
aa-IMG_7007.jpg

スーパーピューマも飛び立ちます。
aa-IMG_7009.jpg

2機が向かい合ってしばらくホバリングしていました。
aa-IMG_7012.jpg

ベル206が滑走路へ。すぐ目の前を飛んでくるので迫力があります。
aa-IMG_7018.jpg

そのまま離陸していきました。
aa-IMG_7021.jpg

続いてスーパーピューマも滑走路へ。
こちらは地上を滑走してきます。
aa-IMG_7028.jpg

コクピット席の整備員?がこちらを見ています。
手は振ってくれませんでしたがw
aa-IMG_7029.jpg

ベル206と同じように離陸していきました。
aa-IMG_7032.jpg

東京へリポートの写真、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こうして見るとヘリも沢山の形がありますね。飛行機と違って滑走路がそれほどいらないと思うので小じんまりしたヘリポートなのかな?
警視庁のヘリはオレンジのラインが目立ちますね。
  1. 2010/12/11(土) 00:24:27 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
小さいのから大きいのまでいろいろありますね(*^_^*)

ドクターヘリは愛知でも運用されているようですが
まだ見たことはありません(>_<)
  1. 2010/12/11(土) 18:30:44 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
なんと!こんな見所もあったんだ~^@^
いいねここも^@^ 夕方や夜もカッコイイのかな~^@^周りは工場っぽいね^^ こんな場所にあるのも面白い^@^
  1. 2010/12/11(土) 23:27:20 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
ヘリの種類って日本にいる固定翼よりもずっと多いかもしれません。
滑走路とはいえないようなホバリングエリアなので、
風向きによって場所を変えなくてすむのが楽です。
  1. 2010/12/12(日) 22:28:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
自衛隊のヘリみたいに大きくはないけど、いろんな種類があって楽しいです。
ドクターヘリは基地空港に留まっている時間が短いらしいので
けっこう粘らないと撮れないみたいですね。
  1. 2010/12/12(日) 22:30:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
ここは都心から近いけど辺鄙なところなのでなかなかいけない場所かも。
今の時期は日が短いから、夕方くらいに撮りに行けばナイトフライトも撮れると思います。
  1. 2010/12/12(日) 22:33:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/223-34ccc2d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
