--年--月--日 スポンサー広告


馬事公苑① 2010年12月05日 Sports:スポーツ トラックバック:0コメント:6

先月のある日、ふと馬を撮りたいなあと思って競馬場にでも行ってみようかと考えました。
でも今の時期はG1クラスの大きいレースがあって大混雑。
思ったようなものが撮れなそうなので、別の場所を調べてみると・・
世田谷の馬事公苑で大学生の馬術大会があるということで行ってみました。

着いたときにはすで競技は始まっていて、女子の部が行われていました。
aa-IMG_6437.jpg

6頭ずつでてきて整列。
aa-IMG_6442.jpg

この日行われていたのは基本的な馬術の競技。
見た目の派手さはないですが、馬の躍動感は撮れそうです。
aa-IMG_6448.jpg

馬の体の質感がいいなあと。光の当たり方も絶妙です。
aa-IMG_6451.jpg

シャッタースピードを落として流し撮りに挑戦。
aa-IMG_6455.jpg

馬の上下動が思ったよりあって、被写体ブレが出ちゃいます。
aa-IMG_6456.jpg

どうせぶれるなら、と思ってだいぶ落としましたがあまり流れませんね・・
aa-IMG_6467.jpg

少し速めのシャッターで撮るといい感じ。
aa-IMG_6476.jpg

一通り終わって、再び整列します。
aa-IMG_6487.jpg

入れ替わりで次の組が登場。
aa-IMG_6488.jpg

茶色の馬が多いんですが、白馬も混じってます。
aa-IMG_6502.jpg

乗る馬ってどうやって決めているんだろう・・
学校ごとで所有しているんでしょうか。
aa-IMG_6508.jpg

一列に並んで、しっかり闊歩させるのが採点の基準らしく。
隊列を乱すと審判から注意が飛びます。
aa-IMG_6516.jpg

簡単なように見えて、こういう瞬間も。
aa-IMG_6524.jpg

ゆっくり進んでいても、馬の姿勢を維持するのは大変なようです。
aa-IMG_6536.jpg

それにしても大学で馬術かあ。なんかセレブな印象w
自分の母校では馬術部はなかったです。
aa-IMG_6539.jpg

帽子を見ると各選手いろんな彩があったり。
この選手は桜のマークがついていました。
aa-IMG_6542.jpg

馬術大会の写真、続きます。
関連記事

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

コメント

馬は本当に綺麗ですね(*^_^*)
脚の筋肉が光にあたって
非常に綺麗に浮かび上がっていますね!

人馬一体という言葉がぴったりの画ですね~スローSSのブレの画好きですよ(*^_^*)
  1. 2010/12/06(月) 11:17:31 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
美しい毛並みと筋肉の描写がいいね^@^
ピタっと止めて撮っても動きが感じられる^@^
  1. 2010/12/07(火) 00:06:36 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
馬って筋肉質でそれだけで美しい雰囲気がありますよね。
スローシャッターでの流し撮り、次はもうちょっと離れて撮ろうと思います。
  1. 2010/12/07(火) 21:59:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
鬣が編みこまれていたのでなかなか毛並みが表現できませんでしたが、
それでもやっぱりきれいだなあと。
今回は高速シャッターのほうが動きがだせました。
  1. 2010/12/07(火) 22:02:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
馬事公苑いいですよねぇ~
筋肉質な馬の姿はどんな色の馬でも
美しくて好きです^^

今年は3月に行ったので
来年の桜の季節に行きたいと
今から思っています((o(*^▽^*)o))わくわくっ..♪
  1. 2010/12/09(木) 21:14:52 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
馬事公苑は馬以外にも見所があっていいですよね。
桜の季節になったらまたきれいだろうなあ。
  1. 2010/12/10(金) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/220-952dcc7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
