--年--月--日 スポンサー広告


終わらないうちに紅葉を 2010年12月04日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:8

撮りためた写真はまだまだあるのですが、時季をのがさないうちに紅葉の写真を。
ほんとは秩父とか山のほうの紅葉を撮りたいのですが、そこまでいけないので近場の公園で。

周りは普通の公園なので、光があたって輝いている部分を望遠で。
aaa-IMG_7169.jpg

さらにアンダーにして赤くなっているところを強調。
そういえば植物撮るときってアンダーにすることが多いような。
aaa-IMG_7175.jpg

あとは彩度をちょっと上げてやるといいかなと。
あんまりやりすぎるとベタベタになっちゃいますけどね。
aaa-IMG_7178.jpg

できればバックの玉ボケがもうちょっと明るければ・・
aaa-IMG_7181.jpg

さらに葉っぱだけをアップにしてみました。
aaa-IMG_7184.jpg

モミジだけではなく他の木も。
紅葉ではなく黄葉というらしいですね。
aaa-IMG_7187.jpg

ちょっと別の場所に行くと池がありました。
そっちに目を向けてみるとそれはそれで情緒ある景色が。
aaa-IMG_7194.jpg

池のそこに沈んだ紅葉というのもなかなかいいものです。
日陰になっている部分を狙えばPLフィルターがなくても撮れました。
aaa-IMG_7196.jpg

ゆらゆらとした水面には木の上の紅葉の色だけが映っています。
aaa-IMG_7197.jpg

落ちてしまった葉は流されて岩の縁へ。
aaa-IMG_7198.jpg

また水底の紅葉。今度は水面を流れる葉もセットで。
普通に紅葉撮るよりこっちのほうが面白かったりしてw
aaa-IMG_7201.jpg

水面に映った木の枝のシルエットに、また紅葉をつけてみました。
aaa-IMG_7207.jpg

それにしてももう12月なんですねえ・・・
つい先日、正月のイベントを撮りに行ったような気が。
aaa-IMG_7214.jpg

今日は気持ちのいい青空で、枯れかけた葉も色が栄えました。
これからこういう天気が続くといいけど。
aaa-IMG_7218.jpg

というわけでギリギリ間に合った紅葉でした。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

別にどこにも行かなくたって
近くの公園も美しい晩秋の姿
見せてくれてますよねぇ~

水面に映った紅葉の枝に
落ち葉をもう一度って発想も楽しいね^^
ゆらゆらの水面の赤が妖しく不思議な雰囲気~(*´▽`*人)・:*:・
  1. 2010/12/05(日) 08:18:20 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
紅いもみじに おひさまの光って とっても綺麗で素適ですね♥*^・^*

それに やっぱり!水面に映りこんだ赤がゆらゆらと・・・って言うのが
なんとも ゚+。:.゚(pqyΘy*)いぃなぁ~っ♪+。・゚・。+♡

この間の風で 大銀杏の葉っぱも
ぜ~~~~~~んっぶ 落ちちゃってましたよ。。。
  1. 2010/12/05(日) 20:32:31 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
自分も毎年、近場で紅葉を楽しんでいます。 水面に落ちたモミジや光の入れ方1つで様々な顔が見られますね。
2枚目のまだほんのり緑の残ったモミジも綺麗ですね。
  1. 2010/12/05(日) 20:38:52 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
近所でもこんなに紅葉してますか~
全く 見てないなぁ;;;
銀杏はあるのですが もみじ系が無い気がします
水辺もあって とても良い所ですね
遠くに行かなくて 十分な紅葉です^^
  1. 2010/12/05(日) 22:32:50 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
紅葉の名所に行くと混んでいるけど、普通の公園ならのんびり撮れます。
水に落ちた紅葉はいろんな表情があってとっていて楽しかったです。
  1. 2010/12/05(日) 23:39:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
水面に写る紅葉って意外と発色がよくて面白いですよね。
銀杏は撮りに行こうと思ったらもう散っちゃっていて・・・
外苑の銀杏並木を撮れなかったのが心残りです。
  1. 2010/12/05(日) 23:43:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
最近は名所に行くとすごい混んでいるから、近場がやっぱりいいかなと。
この時期は光が斜め横から入るから、葉っぱもきれいに光って撮れるのがいいです。
  1. 2010/12/05(日) 23:45:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
近くの公園でも探してみるとけっこういい紅葉があったりします。
ここは初めて行った場所なんですが、思ったより被写体が多くて楽しかったです。
  1. 2010/12/05(日) 23:49:10 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/219-93a8c8fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
