--年--月--日 スポンサー広告


秋薔薇・旧古河庭園③ 2010年12月03日 Lens Baby:レンズベビー トラックバック:0コメント:8

薔薇の写真も今回でラストです。
最後はレンズベビーに付け替えて撮ってみました。
レンズベビーとは蛇腹構造のレンズで、独特のボケ味が楽しめます。
詳しくはこちらのページで。

少し離れた位置から狙ってみます。
久しぶりだからなかなかピントがあわず苦労しました。
aa-IMG_5602.jpg

ピント合わせはマニュアルで、ピントの山をつかむのがちょっと大変。
これもピントがちょっとあってませんね・・・
aa-IMG_5604.jpg

近づいてマクロ的に撮ることもできます。
蛇腹を伸ばして撮ると、ふんわりとしたボケに。
aa-IMG_5605.jpg

日に当たっている薔薇を中心に。
aa-IMG_5608.jpg

これも赤い花を狙って。しかしピントが全然きてないなあ・・
aa-IMG_5611.jpg

ピントの位置は任意で決められるのですが、
中心からずれたところであわせるのがとても難しいです。
aa-IMG_5613.jpg

花がたくさんあるとレンズベビーの風味が出せるかな、と。
aa-IMG_5614.jpg

まあこのレンズも機会があればまた使ってみようと思います。
高いところから景色を撮るとミニチュア的に写ったりするので、
どこかの展望台から夜景を撮るとき使ってみるかな。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

これからこのレンズで都会のイルミネーションを楽しませてくれると嬉しいな^@^v
  1. 2010/12/03(金) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
このレンズはピント合わせに苦労しそうですね。
秋薔薇は結局撮りに行きそびれてしまいました^^;
  1. 2010/12/04(土) 00:22:26 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
このレンズ・・・面白いですね~
いわんさんが撮ったお写真
躍動感。。。なんて言葉にしたらいいんだろう
うまく言えないですが想像力をかきたてられます。
  1. 2010/12/04(土) 22:29:10 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
そうそう、イルミネーションでこのレンズは大活躍ですよね。
あちこちで点灯しているから早めに撮りに行かないと・・
  1. 2010/12/04(土) 23:17:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
7Dになってちょっとファインダーがよくなったから
30Dのときよりだいぶ撮りやすくはなりました。
でも使わないとやっぱり腕落ちますね・・
  1. 2010/12/04(土) 23:21:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
だいぶクセが強いレンズだから使いこなすのが大変ですが、
はまったときにはかなり面白い写真が撮れます。
また練習しないとなあ。
  1. 2010/12/04(土) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
いわんさんはいろんなレンズで
たくさんのシーンを見せてくれるので
毎回楽しく見にきてます^^
今回のジャバラレンズ?も面白い^^
最後の写真!花の中に引き込まれそうね^^
  1. 2010/12/05(日) 08:32:35 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #9rZ2G8XI
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
レンズはちょくちょく買っているから、いろんなものが楽しめます。
レンズベビーはもっと追究すると面白い写真が撮れるんですよ。
  1. 2010/12/05(日) 23:36:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/218-bf0c30e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
