--年--月--日 スポンサー広告


秋薔薇・旧古河庭園① 2010年11月30日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:10

10月から自衛隊関連の写真ばっかりでしたが、ようやく一段落したので別のテーマの写真を。
だいぶ季節が過ぎてしまいましたが、秋薔薇の写真をアップしてみようと思います。
場所はいつも撮りに行っている旧古河庭園。
最近はツアーバスで見物客が大挙してやってくることも多くなったので、
時間をずらして、日が暮れる前くらいの時間を狙っていくことにしています。

古河庭園といえばやっぱりこの洋館。
薔薇がよく似合う、情緒ある建物です。
aa-IMG_5490.jpg

最初は広角レンズで撮ることに。例によってまた名前が分かりませんが・・・
aa-IMG_5491.jpg

前日に雨が降ったので、ちょっと傷んでいる花が多かったです。
aa-IMG_5492.jpg

でもまあそれも凛とした雰囲気があっていいものですが。
aa-IMG_5493.jpg

洋館の窓をバックに。夕陽が当たると、黄色い花もいっそう栄えます。
aa-IMG_5497.jpg

白い薔薇もちょっと黄色味がかっています。
aa-IMG_5498.jpg

薄いピンクはグラデーションがきれい。虫がいるのがちょっと残念です。
aa-IMG_5501.jpg

だいぶ強い光があたって反射するので、暗めの露出にして花を浮き立たせてみました。
aa-IMG_5505.jpg

こちらもマイナス補正。-2くらいにしています。
aa-IMG_5510.jpg

また洋館を後ろにして。この時間帯だと順光で撮れるので、空もきれいに青くなります。
aa-IMG_5512.jpg

花びらがだいぶ散っちゃっていますが、これも存在感があるかなあと。
aa-IMG_5520.jpg

このグラデーションがきれいな薔薇はうまく撮ることができました。
aa-IMG_5530.jpg

これもだいぶマイナスに補正しています。撮影時に-3、現像でもさらに-2下げてます。
aa-IMG_5534.jpg

正面から薔薇を撮るというのは王道だけに難しいです。
単調な構図にならないように色々試して、これが一番いいかなと。
aa-IMG_5538.jpg

最後は水滴がついて、なんとなくセクシーな感じの赤い薔薇。
深紅の薔薇って色を再現するのが難しいです。
aa-IMG_5551.jpg

薔薇の写真、次は望遠で撮ったものから。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

俺は、アンダー目で撮った薔薇の怪しい雰囲気が好きですね。
でも、洋館の前の黄色い薔薇もいいですね^^
  1. 2010/11/30(火) 23:01:20 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
撮影時間もはまったようですね。
光と影のバランスが素晴らしく美しく見えます。たしか7Dの試し撮りもこちらからだったような? -補正の構図も良い感じですね・・・
  1. 2010/11/30(火) 23:03:30 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
この洋館ってけっこういろんなドラマで
使いますか??

洋館バックの一枚好きですね~
また最後の数枚の妖艶さもお見事!
  1. 2010/12/01(水) 13:08:23 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
あっ、気がつけば、もうバラの時期だったんだなぁ~と思いつつ、古河はなかなか近くても行ってない・・ので、ここで満喫していました^^
  1. 2010/12/01(水) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
薔薇をアンダーで撮るというのは、ずっと考えていたネタでした。
洋館と薔薇というのもなかなかいい取り合わせですよね。
  1. 2010/12/01(水) 23:17:58 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
夕暮れ間際というのが一番いい時間帯かなあと思います。
そういえば最初に7D撮ったのがここでした。ちょっとは進歩したかな。
  1. 2010/12/01(水) 23:20:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
実際はどうか分かりませんが、もしかしたらドラマでも使われたことがあるかもしれませんね。
洋館と薔薇という組み合わせで撮れるのはここだけなので、貴重です。
  1. 2010/12/01(水) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今年はちょっと開花が遅かったらしいです。
でも気がついたらもうシーズンが終わっていて・・これだけしか撮れませんでした。
  1. 2010/12/01(水) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
古河庭園は地元なので子供の頃からずっと行ってますけど
そういえば夕方って行った事なかったようなw

アンダーで撮った深紅のバラ
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
  1. 2010/12/05(日) 08:23:39 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
日中だとどうしても混んじゃうから、夕方くらいがちょうどいいです。
薔薇はシックな雰囲気で、暗めに撮るときれいに写ります。
  1. 2010/12/05(日) 23:29:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/216-8b19aad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
