--年--月--日 スポンサー広告


防衛大開校記念祭・観閲行進① 2010年11月24日 NDAJFest.:防衛大学校開校記念祭 トラックバック:0コメント:12

21日の日曜日は、横須賀にある防衛大学校の開校記念祭に行ってきました。
お目当てはブルーインパルスの飛行展示と、名物の棒倒し。
天気は晴れ予報だったのに曇りでしたが、なかなか楽しめました。
というわけで今回から記念祭の写真をアップしていきます。
まずは学生たちが行進する観閲式から。

先頭は音楽隊が登場。ちょっと遠かったので演奏しているところは撮れませんでした。
aa-IMG_6705.jpg

続いて小銃を持って隊列を組んで学生が行進。
aa-IMG_6708.jpg

きっちりとそろった動きで歩いていきます。
aa-IMG_6710.jpg

隊列は、宿舎ごとの大隊で組んでいます。
全部で4大隊。その中でさらに細かく隊が分けられています。
aa-IMG_6713.jpg

ほとんどは男子生徒なんですが、女子生徒も隊列にいました。
手前の背の低い生徒が女性です。
aa-IMG_6714.jpg

次々と生徒が会場のグランドに入ってきます。
こんなに人数がいるとは・・・
aa-IMG_6719.jpg

隊列の先頭の生徒は成績とかで決まるんでしょうか。
aa-IMG_6724.jpg

行進を終えて持っていた小銃を「捧げ筒」の状態に。
aa-IMG_6726.jpg

剣を持っている人は下向きに構えます。
aa-IMG_6732.jpg

そして観閲官である防衛大学校長が車に乗って観閲。
aa-IMG_6733.jpg

一通り観閲が終わって、式辞。
来賓のなかには福田元首相もいました。奥のメガネの人です。
aa-IMG_6738.jpg

開校祭の写真、続いてはブルーインパルスの祝賀飛行です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

成績がイイ人は参謀などになるのかな~~^^ 
お^^ あなた達とは違うんです・・の名言を残した福ちゃんだ~^^
今思うと菅ちゃんよりもマトモに思えるのが不思議だな~^^
隊列は昭和の写真のようにも見えるね^^
  1. 2010/11/25(木) 00:22:19 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
キビキビした動きと
ピリっとした空気
良いですね^^
  1. 2010/11/25(木) 13:34:08 |
  2. URL |
  3. kotone #-
  4. [ 編集 ]
今思えば自民党はまだまともでしたね~(^^ゞ
いまさらですが・・・・

未来の国防を担う若者たち
凛とした姿に感動ですね!!
  1. 2010/11/25(木) 16:19:29 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
のびたくん・・・ひさびさに
お顔拝見っ♪〃^▽^〃

防衛大学って やっぱり みんなが揃っているだけで そこの空気がキリリとする感じですね。。。!(* `Θ´)ゞ ピキンっ!

って 今 ↑のみなさまのコメント 読んだら やっぱり!のびちゃんの話題!ヾ(≧∀≦*)

これからの日本・・・ほんとこの学生さん達のお世話にならなくちゃなこと 多くならないように
平和であってほしいですよねぇ。。。
しみじみぃ。。。(・゚Θ゚・)+。・゚・。+♡
  1. 2010/11/25(木) 18:24:01 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
微妙に崩れている隊列にホッとするのは 私だけ?
人間らしくていいなぁって^^
昔に比べると みんなデっかくなりましたよねぇ
一人ちっちゃって見てたら 女子でしたかぁ
  1. 2010/11/25(木) 21:18:56 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
防衛大での成績と、出世とはまた違うみたいですね。
そういえば民主党の議員は呼ばれてませんでしたよw
  1. 2010/11/25(木) 22:33:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>kotoneさん
きりっとした動きがまたいいなあと思っていました。
他の大学では見られないイベントですよね。
  1. 2010/11/25(木) 22:34:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
棒倒しもそうでしたが、生徒のこういう姿を見るとちょっと安心です。
国防という大事な仕事につながるだけに、みな真剣なんでしょうね。
  1. 2010/11/25(木) 22:40:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
防衛大のイベントに福田さんが来たのは意外でした。
こういうところには呼ばれないと思っていたので。
  1. 2010/11/25(木) 22:47:07 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
まあ写真で見るとどうしても微妙にそろわないですね。
でも動画で見るとこれがまたびしっとそろって見えるから不思議です。
  1. 2010/11/25(木) 22:51:32 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
この観閲式の勢揃い!!!
きびきびとした姿に感動しました
学長の今の時代を象徴するような挨拶がとても印象的でしたね。。

防衛大に福田さんて結びつかなかったけど・・・やはり元総理存在感はありましたね^^

とっても楽しい一日^^
お世話になりましたm(_ _*)m
  1. 2010/11/26(金) 08:27:36 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
きびきびとした動作が良かったですよね。
学長の言葉はなかなか納得するものが多かったというか。
財政は厳しいけど、こういうところは削って欲しくないものです。
  1. 2010/11/26(金) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/210-1f1d01db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
