fc2ブログ

ブルーインパルス④入間基地航空祭 2010年11月22日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:8

入間基地航空祭・ブルーインパルスの写真ラストです。

編隊から5番機が離脱してソロへ。
横向きの大きな8の字を描く「キューバン・エイト」です。
aa-IMG_6231.jpg

続いて5機編隊が上昇しながら散開。「スタークロス」です。
あれ?1番機のスモークが出てない?
aa-IMG_6238.jpg

そのままブレイクしましたが、やっぱりスモークは出てません。
aa-IMG_6241.jpg

星が描かれるシーンは動画で。
1番機もしっかりスモークを出しているから、先ほどのは出し忘れのようですねw


そのまま撮った写真も。ちょっと高度が高いのかな。
18mmくらいでも余裕で全体が撮れました。
aa-IMG_6244.jpg

5,6番機の「タック・クロス」。
この交差の瞬間は何回見てもスリリングです。
aa-IMG_6256.jpg

2回目の交差・・・はうまく撮れませんでした。
aa-IMG_6260.jpg

4機編隊のラスト、「ローリング・コンバット・ピッチ」。
動画で撮りました。ちょっと画角がせまいかな・・・


最後は「コーク・スクリュー」。
ちょうど正面から撮ることができました。
aa-IMG_6291.jpg
aa-IMG_6295.jpg

すべての科目が終わったところで、整備員がウォークダウンで持ち場に戻ります。
aa-IMG_6301.jpg

機体が着陸を終えて、誘導路に戻ってきました。
aa-IMG_6303.jpg

整備員が待ち構えるスポットにやってきます。
aa-IMG_6313.jpg

スポットインでこちらを向いた瞬間を。
aa-IMG_6314.jpg

整備員がハンドシグナルで誘導します。
aa-IMG_6316.jpg

車輪にチョークを挟んで固定。
aa-IMG_6317.jpg

エンジンをストップしてヘルメット・Gスーツを外し、パイロットがコクピットから出てきます。
aa-IMG_6318.jpg

整備員と敬礼を交わし・・・
aa-IMG_6320.jpg

一人ずつ握手をしていきます。
aa-IMG_6322.jpg

6番機からウォークバックで戻ります。
aa-IMG_6325.jpg

振り返って敬礼。
aa-IMG_6326.jpg

手を振って観客にも応えます。
aa-IMG_6329.jpg

最後にミス航空祭から花束が渡されて終了です。
aa-IMG_6330.jpg

次回で入間基地航空祭はラスト。
最後は外来機の帰投シーンで終わりです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

飛行機が飛んでいる姿の画像も
迫力が伝わって カッコイイっておもいましたが
パイロットと 警備員の やり取り(?)は TVなどでも 見たことなかったので 
ピシッと 敬礼している姿等
とても 緊張感のあるカッコ良さだななって思いました
  1. 2010/11/23(火) 00:32:33 |
  2. URL |
  3. kotone #-
  4. [ 編集 ]
こんにちは

スタークロス前の上向き空中開花はやっぱり出し忘れでしたねw
見ながらいつもと何かが違う…と思ってました。

私は5D2で16-35㎜で撮りましたが25mmでも十分余裕がありました。
小さい方が写真は撮りやすくて良いですね。築城は大きすぎました(^^;

それにしてもクロスするタイミングは見事ですね~

入間での最前列確保はかなり大変だったのではないでしょうか?お疲れ様でした(*^_^*)
  1. 2010/11/23(火) 10:18:14 |
  2. URL |
  3. ゆっきー #-
  4. [ 編集 ]
細かなシーンもしっかり捉えてますね^^
タッククロスの交差シーンはいつ見てもドキドキします。
  1. 2010/11/23(火) 20:33:14 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
へ~~出し忘れ^@^ これはこれで貴重な写真だね^@^ 

どの写真もビシっと撮れてて見事だ~^@^
今年は天気に恵まれてるよね~^@^v
  1. 2010/11/23(火) 21:07:30 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>kotoneさん
飛んでいるところはTVなんかでも良く見ますが、
整備員とのやり取りはやはり少ないでしょうね。
ブルーの場合、こういうシーンも絵になるので撮るようにしてます。
  1. 2010/11/23(火) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ゆっきーさん
スモーク出し忘れというのはたまにありますね。今までも何回か見ました。
最前列ゲットは大変でしたよ・・次回から若い人雇うかなw
  1. 2010/11/23(火) 22:44:57 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
クロスシーンはわかっていてもやはりスリリングです。
最近になってようやく細かいところまで撮れるようになれました。
  1. 2010/11/23(火) 22:46:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
たま~にこういうことがあるのがまた面白いです。珍しいのが撮れたなあと。
今年は全般的に天気がよかったので、いいシーンがたくさん撮れたと思います。
  1. 2010/11/23(火) 22:49:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/208-0caeed50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)