--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス③入間基地航空祭 2010年11月21日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:16

今日は今年最後の自衛隊イベントに行ってきました。
ブルーインパルスも飛んでくれて、大満足。写真はまあそのうちに。
先に入間基地航空祭のほうを片付けないとね・・・
ブルーインパルスの続きです。今回は動画と写真を織り交ぜて。

まずは「ハーフ・スローロール」を動画で。
今年の前半はここで新技の「バック・トゥ・バック」だったのですが、またこれに戻したようです。


4機編隊の「レター・エイト」。
少し雲が出てきて、切り取り方によっては曇り空に。
aa-IMG_6125.jpg

合流シーンでは青空がバックでした。
aa-IMG_6130.jpg
aa-IMG_6133.jpg

対面交差の「オポジット・コンティニュアスロール」。
連写したのですがうまく収まりませんでした。
aa-IMG_6155.jpg

4機による「4シップ・インバーテッド」。
先に1、4番機が背面になり、続いて2、3番機がひっくり返ります。
aa-IMG_6156.jpg

全部背面になったところで隊形を狭めていきます。
aa-IMG_6159.jpg

だいぶ近いのが分かるかと思います。高度も低いし、乗っていたら怖いだろうなあ。
aa-IMG_6162.jpg

ここで雲の影響が。縦の「バーティカル・キューピッド」ではなく
少し横に傾けた「スラント・キューピッド」になりました。動画と写真を合わせて。

aa-IMG_6166.jpg

3機編隊による「ライン・アブレストロール」。ローパスフィルターの埃が目立ちますね・・


5機編隊が背後からワイド隊形で入ってきて・・
aa-IMG_6173.jpg

そのままループをする「ワイド・トゥ・デルタループ」。
aa-IMG_6177.jpg

やっぱりループは青空が一番だなあ。
aa-IMG_6183.jpg
aa-IMG_6190.jpg
aa-IMG_6194.jpg

6機がそろって「デルタ・ロール」。
背景が雲ばっかりになってしまった・・・
aa-IMG_6200.jpg

反対方向から入ってきて「デルタ・ループ」です。
aa-IMG_6207.jpg

青空で順光、っていうのは今年初めて。
ようやくブルーインパルスらしい写真が撮れました。
aa-IMG_6208.jpg
aa-IMG_6211.jpg
aa-IMG_6218.jpg
aa-IMG_6219.jpg
aa-IMG_6224.jpg
aa-IMG_6226.jpg

最後は、いつものとおり「ボントン・ロール」を動画で。


ブルーインパルス、あと一回だけ続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

今日は、お疲れ様でした。実は、私もいきましたw
もう少し晴れていたらなぁ~と思いつつ、今年最後のブルー満喫ですw
でも、やっぱり、青空がいいと思いつつ、デルタループはすごい好きな技です^^
  1. 2010/11/21(日) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
今日はお疲れ様でした。
垂直系の演目は青空バックが一番ですね。
スモークの配置がほんとお見事^^
  1. 2010/11/21(日) 23:34:32 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
昨日はおつかれさまでした
ヾ(。・ω・)ノ゚ありがとう~♪
PCに取り込んだらボケボケばっかでしたけど
とっても楽しい一日でしたΣ(ノ∀`*)ペチッ

どのインバルスも素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
「スラント・キューピッド」(っ´▽`c)キュィン❤
やはりブルーには青空が一番!!
  1. 2010/11/22(月) 07:37:01 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
飛んでる姿の写真、見てると興奮してくるわーw
青い空に飛んでる姿、いいねいいね
なんか夏な気分になってきたwなんでだろw
5機が下に向かってる姿の写真、特に好きだわ
スモークがまたいいね~青に白だからめっちゃ綺麗♪
  1. 2010/11/22(月) 08:34:56 |
  2. URL |
  3. めぐ #-
  4. [ 編集 ]
これだけ 息を合わせて 飛行機の操縦をするのって
どれだけの訓練を重ねてきたんだろ?
なんて 考えながら見てました
綺麗に揃って飛んでいる姿
見てるだけで 感動しますね^^
  1. 2010/11/22(月) 09:25:07 |
  2. URL |
  3. kotone #-
  4. [ 編集 ]
ワイド・トゥ・デルタループの逆光の画
太陽の位置やスモークの光
素晴らしい(*^_^*)

完璧な画ですね!!
感動しました(*^^)v
  1. 2010/11/22(月) 12:57:46 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
動画スゲーカッコええですね~(^^♪
それにシャッター音もスゴイですね。
きっとX富士が想像する以上のカメラマンが・・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/
  1. 2010/11/22(月) 21:05:02 |
  2. URL |
  3. X富士 #-
  4. [ 編集 ]
こんばんは!
めっちゃくちゃカッコいいですねー。
カッコよくて壁紙にしたいわー!!
  1. 2010/11/22(月) 21:14:34 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
防衛大の開校祭行かれたんですね~。
晴れ予報だったのにちょっと残念な天気ではありました。
でも今年最後のブルーが見られたのでよかったですね。
  1. 2010/11/22(月) 23:25:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
日曜日はお疲れ様でした。
入間のときみたいな晴れならよかったんですが。
やっぱり天気というのはどうにもならないなあと。
  1. 2010/11/22(月) 23:32:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
お疲れ様でした。天気はなんとかもってくれましたね。
航空祭とか駐屯地祭はもっと楽しいですよ。
来年、手軽なところがあればまた行きましょう。
  1. 2010/11/22(月) 23:37:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>めぐさん
写真だけ見たら季節が分からないかもしれませんねw
スモークが白だから青空だとほんと、きれいです。
  1. 2010/11/22(月) 23:40:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>kotoneさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
ブルーの訓練も相当に厳しいものだと聞きます。
一糸乱れぬ編隊飛行はなかなか感動的ですよ。
  1. 2010/11/22(月) 23:42:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ワイド・トゥ・デルタループはイメージどおりに撮れました。
これだけ晴れてくれるとやっぱりきれいなものが撮れます。
  1. 2010/11/22(月) 23:45:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>X富士さん
最近は一眼レフで撮る人が増えましたからねえ。
あちこちからシャッター音が聞こえてきましたよ。
どれくらいの数があるのか、自分も知りたいです。
  1. 2010/11/22(月) 23:47:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
ブルーインパルスは何度見てもかっこいいです。
今回は天気もよかったので、いいものが撮れました。
  1. 2010/11/22(月) 23:49:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/207-122d2102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
