--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス②入間基地航空祭 2010年11月19日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:10

入間基地航空祭のブルーインパルス、いよいよ離陸編です。

まずは4機編隊が離陸。
aa-IMG_6003.jpg

ダイヤモンド隊形のままターンして、正面でスモークオン!
aa-IMG_6009.jpg

続いて5番機。ローアングルで飛んでいきます。
aa-IMG_6022.jpg

垂直に上昇していって、こちらに戻ってきます。
やっぱり青空だとスモークがきれいに写るなあ。
aa-IMG_6038.jpg

6番機のロールオン・テイクオフ。
後ろから撮るとまた違った感じ。
aa-IMG_6048.jpg

4機編隊の「ファンブレイク」。きっちりきれいに収まりました。
aa-IMG_6055.jpg

「チェンジ・オーバーターン」は動画で。


5番機の「インバーテッド&コンティニュアスロール」。
最初は動画で、と思ったけどうまく捉えられなかったので写真で。
aa-IMG_6061.jpg

戻ってきて連続ロール。
aa-IMG_6071.jpg

5機編隊が正面でループして、下りでスモークオン。
aa-IMG_6075.jpg

そのまま下ってきてブレイク。「サンライズ」です。
aa-IMG_6081.jpg

引きでも撮りましたが・・・端っこが切れてしまったorz
aa-IMG_6082.jpg

5番機が全力でロールしながら上昇していく「バーティカル・クライム・ロール」。
青空に吸い込まれていく感じがたまらないです。
aa-IMG_6097.jpg

背後からトレイル隊形の4機が登場。
aa-IMG_6100.jpg

会場上空を通過し徐々に上昇していきます。
aa-IMG_6105.jpg

途中でダイヤモンド隊形に変化。
aa-IMG_6106.jpg

そのままループへ。
aa-IMG_6115.jpg

これも青空だと気持ちがいい「チェンジ・オーバーループ」です。
aa-IMG_6119.jpg

やっぱり晴天で順光というのはすばらしい撮影環境だと実感しました。
aa-IMG_6121.jpg

最後は動画。「ハーフ・スローロール」です。


航空際関係でちょっと別の話を。
ブルーインパルス50周年ということで、航空雑誌と航空自衛隊の合同企画で
「ブルーインパルス・フォトコンテスト」が行われています。
一枚試しに出してみたら、運よく入選していました。
明日発売の「航空情報」という雑誌に掲載されています。
また別なのを出してみるかな。

次回もブルーインパルスです。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

入選、おめでとうございます^^すごい素敵なことがあって自分のことのように嬉しいです。。

ブルーは青空がホントよく似合うなぁ~と思いつつ、うっとりして眺めていました^^
  1. 2010/11/19(金) 22:58:12 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
入選おめでとうございます。
いわんさんの写真なら選択次第で充分大賞を取れると思いますよ^^
  1. 2010/11/20(土) 22:23:18 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
入選おめでとうございます。
すばらしいですね。さすがです。

それにしても青空にスモーク 最高ですね。
気分も晴れ晴れしてきます。
今週末の芦屋 晴天だといいのですが。
  1. 2010/11/21(日) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
久しぶりに応募したフォトコンで入選できたのがうれしかったです。
ブルーが飛ぶときはやっぱり青空が一番ですよね。
  1. 2010/11/21(日) 20:48:56 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
ありがとうございます。
コンテストに出ている写真はレベルが高いのも多いので、入選だけでもよかったかも。
入間で撮ったのはうまくいったので、もう一回だけだしてみます。
  1. 2010/11/21(日) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
他の人とはちょっと違う視点で撮ったものだったので、目に留まったのかも。
青空だとスモークの映え方が断然違います。芦屋も晴れるといいですね。
  1. 2010/11/21(日) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
入選ですか!!!
おめでとうございます。
いつもいい感じに撮れていますものねー。
  1. 2010/11/22(月) 21:16:38 |
  2. URL |
  3. +sora+ #-
  4. [ 編集 ]
>+sora+さん
ありがとうございます。今年は天気がいい日があったので
フォトコンに出せるくらいものがけっこう撮れました。
  1. 2010/11/22(月) 23:22:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
おぉっ!!!w(*゜Θ゜*)w +。・゚♡
いわんしゃま♪
大好きなブルーの写真で入選!
(●^Θ^)ノ゙*:;;;:*☆おめでとうござぃますっ♪☆*:;;;:*ヾ(^Θ^◎)

お気に入りの1枚が 多くの人の目にとまって
見てもらえるって とっても 素適で嬉しいことですよね♪
  1. 2010/11/23(火) 22:53:08 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #BUo9poJs
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
ブルーインパルスのフォトコンはそうそうないので入選できてよかったです。
もっと頑張っていい写真が撮れるようにがんばりたいです。
  1. 2010/11/24(水) 22:42:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/206-278409d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
