--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス①入間基地航空祭 2010年11月18日 BI@IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:14

今回からブルーインパルスの飛行展示です。
一番前に陣取ったのでウォークダウンの様子から。

お昼休みの終わりに整備員がやってきて、機体を一通りチェック。
そのあとしばらく談笑。
aa-IMG_5943.jpg

パイロットがやってきてコクピットの座り具合を確認。
aa-IMG_5949.jpg

観客に手を振って応えます。
aa-IMG_5950.jpg

時間になり、パイロットはウォークダウンの位置へ。
aa-IMG_5953.jpg

びしっと並んで始まるのを待ちます。
この緊張感がたまらないなあ。
aa-IMG_5954.jpg

ウォークダウンを統括する幹部整備員も時間を待ちます。
aa-IMG_5956.jpg

いつもの音楽が始まって、ウォークダウン開始。
aa-IMG_5958.jpg

機体の前で敬礼を交わします。
aa-IMG_5961.jpg

引いて撮るとこんな感じ。
手前の幹部整備員が全体を見て、ハンドシグナルで合図をするのです。
aa-IMG_5965.jpg

パイロットはGスーツをつけて待機。
aa-IMG_5966.jpg

合図と同時にコクピットに乗り込みます。
aa-IMG_5967.jpg

ヘルメットを装着。
aa-IMG_5968.jpg

エンジンスタートのシーンは動画で撮りました。


エンジンスタートが終わると、電源車からのコードを抜きます。
aa-IMG_5970.jpg

その間にも各部のチェックは進みます。
エアブレーキを展開してチェック。
aa-IMG_5972.jpg

いよいよランプアウトです。
機付整備員が敬礼で見送ります。
aa-IMG_5977.jpg

パイロットも敬礼で応えてくれました。
aa-IMG_5980.jpg

正面からちょっと外れているので、動き出した機体は後ろから撮ることになります。
aa-IMG_5982.jpg

2番機もランプアウト。
aa-IMG_5985.jpg

後ろから見るとメラメラがいい感じ。
aa-IMG_5987.jpg

幹部整備員は機体が発進するたびに敬礼していきます。
aa-IMG_5990.jpg

全機が出て行くと、整備員は駆け足で集合。
aa-IMG_5996.jpg

こういうところもびしっとそろっているのがかっこいいです。
aa-IMG_5998.jpg

ブルーインパルス、次回も続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ウォークダウン ぴったりそろって気持ちいいです。
緊張感がたまりませんね~
次が待ち遠しいです(^o^)/
  1. 2010/11/18(木) 21:53:16 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
わぁ 最前列w

いいですね~♪

いわんさんが撮るとすごいかっこよくて

おまけに解説も解りやすくてほんと

その場にいるみたいですw

早く次がみたいなぁww


  1. 2010/11/18(木) 22:02:30 |
  2. URL |
  3. れいあ #-
  4. [ 編集 ]
高いレンズなんて不要でない・・?^^って思うくらい明るくて高画質だね^^
切り取りも見事だよ^@^
  1. 2010/11/18(木) 23:39:48 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
綺麗に晴れていて 青が映えますねw
やっぱり晴れている時の機体の色が
いいです^^
  1. 2010/11/19(金) 15:58:23 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
整備員の敬礼の画最高にかっこいいです!!

入間の最前列は後ろから一杯人が乗ってきませんでしたか??
  1. 2010/11/19(金) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
動画でエンジンを聞きながら画像を見ていると幸せな気分になれます^^
どのカットも素晴らしい♪
  1. 2010/11/19(金) 18:37:35 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
やっぱり最前列でウォークダウンを見るのはいいです。
緊張感があって、何回見てもどきどきするんですよ。
  1. 2010/11/19(金) 22:29:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>れいあさん
最前列は場所取りするのが大変だけど、それだけいいものが見られます。
ブルーの飛行展示も次回からどんどんアップしますのでお楽しみに。
  1. 2010/11/19(金) 22:32:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
ブルーに限っていえば300mmで足りますからね。
でもやっぱりいいレンズがほしくなっちゃいますw
  1. 2010/11/19(金) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
曇りのときと比べるとぜんぜん違ってきますね。
やはり逆光でも晴れているのがいいなあと。
  1. 2010/11/19(金) 22:45:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
一番前だと後ろからの圧力はすごかったです。
ブルーのときよりもRTBのほうが人ごみがすごかったような。
  1. 2010/11/19(金) 22:52:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
ホント、後ろから見てもかっこいいなぁ~と、思いつつ、ハンドシグナルの場面は、いつも感動してしまっています。。思い出しては、ぽ~となっていましたw
手を回すしぐさや頭に手をやるしぐさの意味がわかれば、もっと楽しくなるだろうなぁ~としみじみです。
  1. 2010/11/19(金) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
エンジンスタートは音付で見たいから、動画がいいですよね。
徐々に回転数が上がっていくシーンは何度見てもいいものです。
  1. 2010/11/19(金) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分もエンジンスタートのところのハンドシグナルは分かるのですが
ほかはほとんど何をやっているやら・・・
DVDで訓練のときのエンジンスタートをボイス付でやっているがありましたが。
いつ出たやつだったかなあ。
  1. 2010/11/21(日) 20:47:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/205-12847ac3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
