--年--月--日 スポンサー広告


救難隊&CH-47・入間基地航空祭 2010年11月17日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:12

入間基地航空祭、午前中ラストのプログラムです。
百里基地から救難飛行隊が登場して、救難飛行展示を行い、
そのあと入間基地所属のCH-47によるデモがありました。

まずは離陸。U-125Aが飛んでいき・・
aa-IMG_5880.jpg

UH-60Jもあとから続きます。
aa-IMG_5882.jpg

いつものようにU-125Aが上空を旋回して、要救助者を探します。
aa-IMG_5885.jpg

UH-60Jが現場に到着。
晴れていて順光なので、シャッタースピードがなかなか落ちません。
aa-IMG_5893.jpg

メディックが二人同時に降下。
aa-IMG_5899.jpg

その上空をU-125Aが警戒。
ヘリの設定のまま撮るとぶれちゃいますね・・・
aa-IMG_5902.jpg

カスタマイズのモード設定でヘリ用とジェット機用に分けるのがいいのかも。
aa-IMG_5906.jpg

UH-60Jに要救助者が引き上げられていきます。
aa-IMG_5913.jpg

U-125Aをはみ出すくらいの大きさで。
aa-IMG_5915.jpg

もう一人のメディックも引き上げ。
今度はジェット機の設定で撮ったので、ローターが止まってます・・
aa-IMG_5917.jpg

最後は2機そろって航過。でも離れすぎかな。
aa-IMG_5919.jpg

そして着陸。
aa-IMG_5928.jpg

それと同時にCH-47Jが離陸していきました。
aa-IMG_5923.jpg

ひと回りして一度着地すると、なにやらタンクのようなものをぶら下げて再登場。
aa-IMG_5933.jpg

これははじめて見るパターンです。
aa-IMG_5935.jpg

見た目よりも重さがあるらしく、タンクが揺れると機体もふらついていました。
aa-IMG_5937.jpg

というわけでヘリの展示は以上。
次からいよいよブルーインパルス登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

タンクを吊り上げてるのをみて、すごいなぁ~と思いつつ、いろんな用途がヘリにはあるだなぁ~とあらためて思っていました^^
  1. 2010/11/17(水) 21:32:33 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
タンクは何だったんでしょう?
上空から落とすとか・・・・(笑

U-125Aのお腹 白くて奇麗ですね・・・
C-1は汚れてましたが。。。
  1. 2010/11/17(水) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
苦しいながら2機をうまく収めていますね(笑)
  1. 2010/11/17(水) 22:19:28 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
ローター止まってると
落ちちゃいそだね(;´▽`lll``

タンクの上げ下ろしは被災地なんかに
救援物資を運ぶ訓練なのかなぁ

瞬時に設定変えながら撮すなんて
とても出来そうにないσ(*^▽^伯)
  1. 2010/11/18(木) 12:19:22 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
チヌークは本当に力持ち(*^_^*)
機体が揺れるくらい重たいんですね~

  1. 2010/11/18(木) 17:08:34 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
空自のチヌークはいろんな用途に使われています。
たまに要人輸送なんかもするみたいですよ。
  1. 2010/11/18(木) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
タンクは何に使うのかさっぱり分かりませんw
山火事消火とかに使うのかなあとも考えましたが。
  1. 2010/11/18(木) 20:59:27 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
ヘリコプターとジェット機では編隊組むのが大変ですからねえ。
これだけ離れているのも仕方ないかも。
  1. 2010/11/18(木) 21:05:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
そうそう、ローターが止まっていると不自然に見えるんですよね。
チヌークはいろんなものをぶら下げるから、災害派遣でも活躍しています。
  1. 2010/11/18(木) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
チヌークはやっぱりパワフルだなあと思いました。
それでもふらつくくらいだから、タンクは相当重たかったのかなあと。
  1. 2010/11/18(木) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
タンクから 消火用の何かが出て来るのかと思ったら 違うのですね?
何だろう? 重たいみたいだし;;;
  1. 2010/11/19(金) 15:59:57 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>saryさん
水が入っているのは確かなんですが用途は不明ですw
単純に水の輸送に使うのかもしれませんね。
  1. 2010/11/19(金) 22:25:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/204-751aea76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
