--年--月--日 スポンサー広告


総隊司令部飛行隊・入間基地航空祭 2010年11月15日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:10

飛行点検隊に続いては、総隊司令部飛行隊のT-4による飛行展示です。
総隊司令部とは航空自衛隊を統括する組織で、その飛行隊としてT-4が配備されています。
任務は各基地との連絡、輸送、訓練などの支援があります。
パイロットは飛行隊長クラスのベテランがあたり、航空祭ではシルバーインパルスなんて名乗ったりしてます。
(コールサインは違いますが。)

まずは3機編隊が離陸。ちなみに今回のフライトでは元ブルーインパルスのパイロットが4名登場です。
aa-IMG_5743.jpg

次は2機編隊。一機はタンクを装備しないクリーン隊形です。
aa-IMG_5747.jpg

上昇していってスプレッドアウト。すっきりとした青空がきれい。
aa-IMG_5750.jpg

後発の1機が先行編隊に合流してダイヤモンド隊形に。
基本の隊形ですが、そのタイトさにテクニックの高さを感じます。
aa-IMG_5752.jpg

5番機はソロで飛行。編隊飛行の合間を埋めます。
aa-IMG_5761.jpg

編隊が左から入ってきてアロー隊形に。
aa-IMG_5764.jpg

このタイトさがまたすばらしい。
aa-IMG_5766.jpg

ソロは会場上空を360度旋回。ちょうど真上にきたところをきれいに撮れました。
aa-IMG_5767.jpg

今度はハンマーヘッド隊形。ブルーインパルスではやらない隊形です。
aa-IMG_5779.jpg

で、ソロが高機動。パイロットの平均年齢は50歳らしいですが、まったくそれを感じさせません。
aa-IMG_5792.jpg

正面からフィンガーチップ隊形で進入、そのまま旋回していきます。
aa-IMG_5797.jpg

ソロのウィングウォーク。動画でも撮っておけばよかったかな。
aa-IMG_5810.jpg

失速寸前のスピードで、90度バンクしてくれました。
aa-IMG_5814.jpg

そして着陸~。
aa-IMG_5820.jpg

一機ずつお手振りを狙います。振ってくれる人もいればそうでない人も。
aa-IMG_5829.jpg
aa-IMG_5831.jpg
aa-IMG_5833.jpg
aa-IMG_5835.jpg
aa-IMG_5837.jpg

次はC-1輸送機が登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

T-4のドアップが大迫力ですね。
パイロットの平均年齢が50歳!?ってマジですか?^^
  1. 2010/11/15(月) 21:44:02 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
まるでブルーインパルスの飛行展示のようですね。
ノーマルT-4でこんな演技してくれるなんて・・・・
眩しいくらいの青空が素敵です。
  1. 2010/11/15(月) 23:52:53 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
ホント、すごい見ごたえがあるなぁ~としみじみです。そしてブルーの技術て、ものすごいんだなぁ~と、あらためて認識した感じです。

そういえば、オープニングのT4に前の隊長のサーブさんが乗っていたといううわさを聞きました。
  1. 2010/11/16(火) 00:01:23 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
若い隊員の見本になるような円熟のテクニックなんだろうね^^
青空がやっぱ気持ちいい^^カメラの設定など、大分慣れてきたようだね^^
  1. 2010/11/16(火) 00:07:58 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
シルバーインパルスっ( ´艸`)ムププ

それにしても素晴らしい飛行テクニックなんだろうなぁ~

青空に光る機体が美しいですね^^
  1. 2010/11/16(火) 08:15:18 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
実際50歳かどうかは分かりませんが、40は確実に超えてます。
T-2ブルーインパルスにいたというパイロットもいるそうなので。
  1. 2010/11/16(火) 21:07:11 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
1番機からして元ブルーインパルスのメンバーでしたからね。
これだけタイトな編隊を組めるのはさすがだと思います。
  1. 2010/11/16(火) 21:08:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
ブルーで培った経験というのは後々かなり活きてくるそうです。
山口さんも総飛だったんですね。いろんな人がいるなあ。
  1. 2010/11/16(火) 21:10:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
そうそう、今回はちょっと設定を変えたんですよ。
MサイズのRAWにしたらけっこういい感じになりました。
  1. 2010/11/16(火) 21:24:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
派手さはないけれど、円熟味のある渋いテクニックでした。
天気がいいと飛行機も撮りやすくていいです。
  1. 2010/11/16(火) 21:25:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/202-b249af45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
