--年--月--日 スポンサー広告


飛行点検隊・入間基地航空祭 2010年11月14日 IrumaBase:入間基地 トラックバック:0コメント:16

オープニングのイベントが終わり、飛行展示が始まります。
トップバッターは基地所属の飛行点検隊。
飛行点検隊は各地の基地をまわり、電波、レーダーなどの空港施設が正常に働くか検査する部隊です。
機体はYS-11とU-125。一機ずつ登場しました。

まずはYS-11の離陸。
aa-IMG_5666.jpg

独特の低いエンジン音を響かせながら飛んでいきます。
aa-IMG_5668.jpg

次はU-125。ビジネスジェットが元になっていて、エンジン音がとても静かです。
aa-IMG_5670.jpg

しばらくすると編隊で2機が登場。
ふだん編隊を組むことがない部隊ですが、こうして見るとやはり練度が高いなあと。
aa-IMG_5677.jpg

後ろからも。シャッタースピードを下げたのでちょっとぶれちゃいました。
aa-IMG_5680.jpg

編隊をブレイクして、U-125がローアプローチ。そのまま着陸しそうなくらい低い高度でした。
aa-IMG_5681.jpg

脚をおろしたまま通過。
aa-IMG_5684.jpg

続いてはYS-11。こちらもかなり低いアプローチです。
aa-IMG_5686.jpg

そういえばプロペラ機撮影用にNDフィルターを買ったのに忘れてきちゃいました。
これだけ天気がいいと、絞ってもなかなかシャッタースピードが落ちません。
aa-IMG_5688.jpg

U-125が今度は高速でパス。
戦闘機のように轟音はありませんが、なかなかシャープな印象です。
aa-IMG_5693.jpg

YS-11が正面から入ってきて8の字ターンに入ります。
aa-IMG_5701.jpg

なんというか、すご~くのんびりしていて牧歌的というか。
会場は人ごみで殺伐としているんですけどねw
aa-IMG_5703.jpg

飛行点検隊のYS-11はまだまだ飛行時間が残っているようで、後継機の話はまだありません。
aa-IMG_5706.jpg

それでも海自のはもう引退するし、鳥取の美保基地のももうすぐだろうし。
日本で飛んでいるYS-11を見られるのは入間だけになりそうです。
aa-IMG_5710.jpg

最後はU-125がブレイク。
aa-IMG_5716.jpg

順番に着陸していきます。
aa-IMG_5719.jpg

点検隊のU-125は逆噴射がないんですね。
今頃気がついた・・
aa-IMG_5720.jpg

引き返してきてお手振り・・はちょっと見づらかった。
aa-IMG_5723.jpg
aa-IMG_5727.jpg

続いては総隊司令部飛行隊のT-4です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

YS11が飛んでる姿、懐かしいですねぇ。
ヘリも含めてプロペラの撮り方が参考になりました┏○ペコリ
  1. 2010/11/14(日) 21:17:37 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
プロペラYS-11の姿は綺麗!!!
遅いスビートでゆっくり飛んでいて綺麗ですね!!
  1. 2010/11/14(日) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
YS-11て、ホント今でも現役だと思うとなんだかすごい嬉しいです^^もう入間だけになってしまうのかぁ~と思うとちょっとさびしい感じがしています。。

ホント、上空は牧歌的に地上は、殺伐・・ホントその通りで、大爆笑してましたw
  1. 2010/11/14(日) 22:19:21 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
YS-11 プロペラが良く回ってますね^^
わたしは凄いSSで写しちゃいましたw
  1. 2010/11/14(日) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
青空に美しい姿の飛行機いいですね
プロペラがくるくる回転してるのまでしっかり撮れてて凄いなぁって関心^^
飛行機の名前YS-11くらいしか知らない伯苑^^;
  1. 2010/11/14(日) 23:10:14 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
うううう・・・YS11が消える日は遠くないんだね・・^^;

子供のころ、毎日のように近所の秋田空港にYS11を見に行った事を思い出すよ^^
  1. 2010/11/15(月) 01:12:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
YSは美しいですね~

そのままのデザインで
現代のテクノロジーで
飛行機造ればボンバルやサーブ
でなくYS改が各地の空港で見られた??

  1. 2010/11/15(月) 11:45:25 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
できる限り長く飛んでほしいYS。
鹿屋基地に厚木から飛んできます。
鹿児島ではそれ以外に見ることはありませんね。

また東京に里帰りした時に入間に行きたいと
思います。
それにしてもいい青空ですね!
  1. 2010/11/15(月) 19:24:17 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
YS-11もかなり昔の機体だからノスタルジックな感がありますよね。
プロペラ機はヘリに比べるとちょっと高速でシャッターが切れます。
  1. 2010/11/15(月) 22:00:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
プロペラ機はのんびりしていていいですよね。
ゆっくり飛んでくれるのでシャッターチャンスも多いし。
  1. 2010/11/15(月) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
入間にはまだ20機くらいのYSがあるらしいです。
公にはなっていないYSもあったりするので、一度見てみたいなあと
  1. 2010/11/15(月) 22:33:18 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ジェット機と一緒に飛ぶから、シャッタースピードのこと忘れそうになりますよね。
自分ももうちょっと落としたかったけど、難しいところです。
  1. 2010/11/15(月) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
プロペラ機も回転を考えて撮らないと止まっちゃいますからねえ。
一般的にはYS-11が有名ですね。ほかは知らないのが普通かと。
  1. 2010/11/15(月) 22:37:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
YS-11も部品の調達が大変らしいですね。
海自なんかは共食いしてしのいでいるようです。
  1. 2010/11/15(月) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
古い航空機だけど、独特の美しいフォルムがありますよね。
YSも商業的に成功すれば後継機が見られたんでしょうねえ。
  1. 2010/11/15(月) 22:38:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
そんなに酷使されていないのでまだまだ飛ぶみたいですね。
でも入間に行ってもなかなか撮れない機体だったりします。
  1. 2010/11/15(月) 22:40:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/201-ad172b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
