--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス①岐阜基地航空祭 2010年11月11日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

岐阜基地航空祭もようやく大トリのブルーインパルスです。
お昼過ぎくらいから視程が落ちてきて、だいぶ暗い空模様に。
雨もたまにぽつりぽつりと降ってくるので、途中で中止になるんじゃないかと心配になりました。

今回はウォークダウンは撮らず。いきなり離陸シーンからです。
最初は4機編隊。
aa-IMG_5334.jpg

脚を降ろしたまま上空を通過します。
aa-IMG_5343.jpg

続いて5番機。ずっと撮りたいと思っていたローアングル・テイクオフ。
この低空飛行のシーン、何度見てもいいなあ。
aa-IMG_5345.jpg

滑走路端で急上昇していきます。
aa-IMG_5357.jpg

最後は6番機。ゆっくりとあがっていて・・・
aa-IMG_5363.jpg

大きくロールします。
aa-IMG_5366.jpg

「ロールオン・テイクオフ」でした。スモークが見えにくいのでレタッチしています。
aa-IMG_5369.jpg

4機編隊のファンブレイク。だいぶ暗いのでちょっとブレちゃいました。
aa-IMG_5371.jpg

5番機のソロ、「4ポイント・ロール」。例によって動画で。


5機編隊の「チェンジ・オーバーターン」。トレイル隊形は斜めの構図で。
aa-IMG_5377.jpg

ブレイク。もうちょっと引けばよかった・・
aa-IMG_5379.jpg

タイトな隊形になりながら一周していきます。
aa-IMG_5382.jpg

5番機の「インバーテッド・コンティニュアスロール」。
最初は動画で撮ろうとして、うまく補足できなかったので写真に切り替え。
aa-IMG_5384.jpg

戻ってきてクルクルまわっていきます。
aa-IMG_5389.jpg

雲が低いので垂直系の演目はなし。5機編隊の「レベル・オープナー」です。
aa-IMG_5392.jpg

こういうのは引いて撮るのがやっぱりいいですね。
aa-IMG_5394.jpg

次も4機編隊。「レターエイト」です。
aa-IMG_5400.jpg

合流シーン。だいぶレタッチでいじってます。
そうでもしないとまともに見れないので。
aa-IMG_5402.jpg

ブルーインパルス、もう一回だけ続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

低空のシーンは一層、迫力がありますね。 離陸の時もかなりのスピードが出ているのだろうなぁ。 
  1. 2010/11/11(木) 22:39:52 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
どのシーン見てもなんだか((o(*^▽^*)o))ワクワク...♡
UPもいいけど遠景のシーンもいいなぁ
曇天の中スモークの大迫力も
しっかり伝わって見応えありありです

21日の防衛大も
楽しみにしていますね^^
σ(*^▽^伯)はこんなシーン
絶対撮れないですけど・・・ヨロシク♪(@´∀`)ゞ
  1. 2010/11/12(金) 08:04:55 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
ヾ(( =゜Θ゜=))ノおぉ。。。っ♪
どぉ~も すっきりしないお天気だったみたいだけど。。。
「ロールオン・テイクオフ」とか「レベル・オープナー」とかとか。。。
やっぱり!目の前で 見てみたいやねっ!ヾ(≧∀≦*)

いつかきっと・・・♪
  1. 2010/11/12(金) 10:27:35 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
あと1時間早く演技してくれたら
って思うくらい
ジャストなタイミングで
雨が降り出しましたよね((+_+))

3区分は撮り方がいまいちわからないです(^^ゞ
やはり広角系で狙わないといけませんね~
  1. 2010/11/12(金) 13:21:11 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
4機編隊のときの離陸スピードは意外と速くないです。
低空での離陸はいつ見ても迫力がありますよ。
  1. 2010/11/12(金) 21:07:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
これだけ曇っているとスモークがすごく見えづらくて、追うのも大変です。
防衛大の飛行展示ではもうちょっとユルユルなので、撮れると思いますよ。
  1. 2010/11/12(金) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
ブルーインパルス見るならやっぱり晴天がいいです。
撮りやすさとかもあるけど、スモークの迫力が増しますから。
  1. 2010/11/12(金) 21:27:46 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
まあ天気はぎりぎりでもってくれたのでよかったかなあと。
3区分のときはほとんど曇りが多いですからね。撮るのが難しいです。
  1. 2010/11/12(金) 21:28:43 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/198-9c2dc2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
