--年--月--日 スポンサー広告


救難飛行展示・岐阜基地航空祭 2010年11月10日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:8

岐阜基地航空祭の午前中の飛行展示、ラストです。
お隣の小牧基地から救難教育隊が飛行展示を見せてくれました。

救難ヘリのUH-60Jは目の前でホバリング。
なかなか離陸しないなあと思ってみていると・・・
aa-IMG_5293.jpg

捜索機のU-125Aが左から離陸。
aa-IMG_5294.jpg

その動きに合わせてものすごい捻りでUH-60Jも飛んでいきました。
完全に不意をつかれたので、もちろん撮りにがしていますw
aa-IMG_5295.jpg

まずはU-125Aが会場上空を旋回してサバイバーを捜索します。
aa-IMG_5299.jpg

発見後、UH-60Jが続いてやってきました。
aa-IMG_5303.jpg

ぐる~っと一周。けっこう捻ってますね。
aa-IMG_5305.jpg

ほぼ正面のところでホバリングして、救出の準備を整えます。
aa-IMG_5306.jpg

メディックが降りてくるところと、後ろにU-125Aを合わせて。
aa-IMG_5307.jpg

隊員が徐々に降下していきます。
aa-IMG_5310.jpg

再び2機をセットで。今度はシャッタースピードを落として撮りました。
aa-IMG_5314.jpg

しばらくしてサバイバーとメディックが吊り上げられました。
aa-IMG_5317.jpg

収納して終了かな・・・と思っていると。
aa-IMG_5319.jpg

UH-60Jが機動飛行をやってくれました。
これはなかなかすごい捻り。中にいる要救助者は大変ですねw
aa-IMG_5325.jpg

今年見た救難展示のなかでも一番かな。
ここまで激しいのは久しぶりに見ました。
aa-IMG_5326.jpg

それにしても曇っているとシャッタースピードが落としやすいです。
ちょっと絞ったらいい具合に設定できました。
aa-IMG_5328.jpg

いったん上を向いて・・・
aa-IMG_5329.jpg

また下を向く。ちょうどお辞儀をするような格好になりました。
aa-IMG_5330.jpg

最後は着陸。U-125Aが逆噴射をして滑走路を転がります。
aa-IMG_5332.jpg

次からいよいよブルーインパルス登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

救難展示のヘリを撮るつど、いつも、プロペラが課題となっている私です。。ものすごいなぁ~この臨場感と思いつつ、いつかこういう風に撮れる様になりたいです^^
  1. 2010/11/10(水) 23:54:31 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
ほんと 動きのあるいい写真ばかりですね~
シャッスピードをあげると 撮るのは簡単だけど つまらないストップ写真になっちゃいますからね~
さすがだわ
中に人が乗っていることを考えながら再度見たら 酔っちゃいそうになりましたよ
  1. 2010/11/11(木) 09:14:04 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
この機動飛行はすごかったですね(*^_^*)
こんなの初めて見ました。

南地区の韋駄天の周りのメンバーは
みんな歓声を上げながら見ていて
たぶんどなたも撮っていません(爆)
  1. 2010/11/11(木) 16:47:02 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
ヘリを撮るには最適なシャッタースピードですね。うまいなぁ^^
  1. 2010/11/11(木) 21:43:56 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
シャッタースピードとの兼ね合いはやっぱり練習必須ですね。
流し撮りとはまた違ったテクニックなので、難しいものがあります。
  1. 2010/11/11(木) 22:59:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
いかにシャッタースピードを抑えるかが課題ですが、その辺は我慢比べですね。
今回は中に要救助者がいることをすっかり忘れてしまうような飛行でしたよw
  1. 2010/11/11(木) 23:02:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
最初は救難は期待していなかったんですが、それだけにびっくりでした。
以前は他の基地も機動があったけど、なかなか見られなくなりましたねえ。
  1. 2010/11/11(木) 23:04:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
このくらいの天気だとかえってヘリは撮りやすいです。
被写体ブレしないぎりぎりくらいかなあと。
  1. 2010/11/12(金) 20:58:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/197-2fc02219
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
