--年--月--日 スポンサー広告


異機種大編隊①岐阜基地航空祭 2010年11月08日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:18

岐阜基地航空祭、どんどん写真をアップしていきます。
続いては岐阜基地名物の異機種大編隊。岐阜基地は空自の飛行機の殆どが配備されています。
機数こそ少ないものの、種類は豊富。というわけで岐阜の飛行機が集まって大編隊を組んでくれるのです。

まずは離陸シーンから。トップバッターはC-1輸送機。
最初に作られた機体で、迷彩ではなくシルバーになっています。
aa-IMG_5138.jpg

続いてT-4×2。編隊で離陸していって・・・
aa-IMG_5142.jpg

タック・ディパーチャー。もうちょっと手前でブレイクして欲しかった・・・
aa-IMG_5151.jpg

ファントムも編隊離陸。
aa-IMG_5152.jpg

で、同じくタック・ディパーチャー。
aa-IMG_5155.jpg

F-2は編隊のまま急角度で上昇していきます。
aa-IMG_5156.jpg

F-15は密接な編隊のまま離陸。
aa-IMG_5162.jpg

そのままターンしていきました。
aa-IMG_5163.jpg

次はソロのF-15。大編隊の合間に機動飛行をしてくれるわけです。
aa-IMG_5167.jpg

最後にソロのファンムも離陸。
aa-IMG_5174.jpg

例によって機動飛行をして飛び去っていきました。
aa-IMG_5177.jpg

しばらくすると大編隊が登場。最初は傘型の隊形で。
aa-IMG_5183.jpg

真上を通過するときは28mmでも入りきらないので後追いで。
aa-IMG_5188.jpg

合間の機動飛行を動画で。
ブレブレなのはご容赦を。音を楽しんでいただければ・・


タッチ&ゴーもやってくれます。
aa-IMG_5191.jpg

すごい勢いで上昇。
aa-IMG_5192.jpg

そのままひねっていきます。これまた気合入っているなあ。
aa-IMG_5196.jpg

ファントムを一機加えて大編隊が再び登場。
今度はデルタ隊形でやってきました。
aa-IMG_5202.jpg

ぎりぎりで収まる大きさ。
いろんな機体が一度に飛ぶのはやはり壮観です。
aa-IMG_5206.jpg

後ろから見ると密集具合がわかります。
aa-IMG_5208.jpg

編隊からF-2Bが離脱して機動飛行へ。
aa-IMG_5222.jpg

今日これで何回目の機動飛行だろう・・・
aa-IMG_5223.jpg

最後の大編隊のパス。岐阜基地で独自に開発したという編隊です。
最初はY字の隊形に見えますが・・
aa-IMG_5227.jpg

目の前を通過するときには矢印型に。これは隊形変化をいっさいしていません。
その名も「3D編隊」。どういう仕組みなんだろうか。
aa-IMG_5229.jpg

後ろから見るとまた立体的です。
aa-IMG_5232.jpg

異機種大編隊、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

これだけ多種の編隊、これはこれで凄いですね。飛行機に詳しくない自分は宇宙戦艦ヤマトの艦隊を思い出しちゃいました。いわんさんのブログのおかげで、ファントムとF-15、F-2は覚えましたよ。
  1. 2010/11/08(月) 22:34:34 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
ひぇ~これはすごい。。動画みました。こんな気合の入りまくったF15を見たのて初めてかもしれないです。。
それにしても、すごい編隊でびっくりしていました。。
  1. 2010/11/08(月) 22:46:13 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
これはまたすごい大編隊ですねぇ。こんなの見てみたいです^^;
  1. 2010/11/08(月) 22:57:12 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
23も行った時に、オープニングの離陸からいきなりヒネリを入れたのを見てビックリしたものだよ^^ 松島でアレは無かったから^^
大編隊・・・いつ見ても凄いな~^@^
  1. 2010/11/08(月) 23:52:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
はじめまして・・・
とってもいいものを見せていただきました!(^^)!

迫力ありますね~
  1. 2010/11/09(火) 02:36:13 |
  2. URL |
  3. シモやん7 #-
  4. [ 編集 ]
うひょ~ 異機種の大編隊 これは見ごたえありそうですね~
T-15 よく接触しないもんだと 写真なのにハラハラしちゃいますww
  1. 2010/11/09(火) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
ふっと ね
サンダーバードを思い出しちゃいましたっ!
いわんしゃん 知らないかもだけど・・・人形アニメの先駆けって あの!サンダーバードです♪(人^Θ^*)ぃひッ♪ ww
  1. 2010/11/09(火) 16:13:49 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
フォーメーションテイクオフお見事ですね(*^_^*)

南側からはこれが見れないんですよね~
岐阜は奥が深い(*^_^*)
  1. 2010/11/09(火) 18:25:16 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
この編隊飛行が見れてほんとうに良かったです♪
動画を見ると興奮が蘇りそう^^
  1. 2010/11/09(火) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
種類がこれだけあるとやっぱり迫力がありますよね。
戦闘機は3種類だし、他のもそんな数はないのでそのうち覚えられるかと。
  1. 2010/11/09(火) 23:04:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今年の機動飛行で一番すごかったのは岐阜だったと思います。
これを見たら、来年行かずにはいられないですよ。
  1. 2010/11/09(火) 23:07:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
これだけ種類の多い編隊が見られるのも岐阜だけです。
パイロットの技量というのも必要になりますしね。
  1. 2010/11/09(火) 23:14:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
他の基地では見られないような気合のはいった機動ですよね。
来年もまた見られるなら、ぜひ行かねば・・・
  1. 2010/11/09(火) 23:16:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>シモやん7さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
戦闘機の飛行展示はスピード感と轟音が楽しめていいですよ。
  1. 2010/11/09(火) 23:20:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
これだけいっぺんに飛行機が飛ぶと迫力あります。
F-15もそうですが、どのパイロットも技量があって素晴らしかったです。
  1. 2010/11/09(火) 23:21:12 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
サンダーバード、知っていますよ。リアルではないですがw
銀色のC-1とかたしかに似た雰囲気がありますね。
  1. 2010/11/09(火) 23:26:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
天気がよければ南側がいいですけど、曇りなら会場側かなあと。
岐阜はいつも曇りなので、来年こそは晴れて欲しいものです。
  1. 2010/11/09(火) 23:27:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
岐阜はやっぱりこの大編隊が見ものですからねえ。
たとえブルーが飛ばなくても、これがあればいいかなと。
  1. 2010/11/09(火) 23:32:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/195-e6d9b10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
