--年--月--日 スポンサー広告


オープニングフライト①岐阜基地航空祭 2010年11月05日 GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:12

岐阜基地航空祭、いよいよ各種フライトが始まります。最初はオープニングフライトから。
他の基地でオープニングというと、基地所属の飛行機が数機で編隊飛行をするのが普通です。
しかし岐阜基地はちょっと違う。朝一からバリバリの機動飛行で魅せてくれるのです。

まずは練習機T-7が離陸。エアボーン直後、思い切りひねっていきました。
aa-IMG_4898.jpg

続いてT-4。こちらも離陸後におひねり。
aa-IMG_4903.jpg

そしていよいよ戦闘機が登場です。
F-2の初号機がベイパーを引きながら離陸。
aa-IMG_4910.jpg

間髪いれずF-15もアフターバーナー全開で。
aa-IMG_4916.jpg

F-4も飛んでいきます。タンクをつけないクリーン形態です。
aa-IMG_4921.jpg

F-2Bは離陸からいきなり360旋回。
aa-IMG_4927.jpg

バーナーのメラメラが見えました。
aa-IMG_4928.jpg

また別のF-15。緑をバックにするとバーナーの炎がよく分かります。
aa-IMG_4935.jpg

こちらも反対側へひねり。轟音を体中浴びながら撮りました。
aa-IMG_4938.jpg

しばらくすると編隊が登場。
T-7を先頭に、F-15とF-2が続きます。
aa-IMG_4952.jpg

プロペラ機とジェット戦闘機が一緒に飛ぶのも岐阜ならでは。
aa-IMG_4953.jpg

T-7は速度を出すために前がかりの姿勢。
対する戦闘機2機はスピードを抑えるため仰角をとっています。
aa-IMG_4954.jpg

編隊が飛び去ると別のF-2登場。機動飛行で間をもたせてくれます。
aa-IMG_4956.jpg

アフターバーナー全開でターン。轟音が気持ちいい~w
aa-IMG_4964.jpg

ちょっとピントが甘いですが。
アンチコリジョンライトが点灯した瞬間を撮れました。
aa-IMG_4965.jpg

続いてF-15も登場。またまた機動飛行をやってくれます。
aa-IMG_4971.jpg

次から次へと飛んでくるのでカメラを収める間がありません。
aa-IMG_4976.jpg

また編隊が登場。T-4を先頭に、F-4×2、F-2とF-15が一機ずつです。
aa-IMG_4983.jpg

T-7も戻ってきて、軽やかな飛行。
aa-IMG_4986.jpg

とその直後に重厚なエンジン音のF-4。このギャップがまたすばらしい。
aa-IMG_5006.jpg

タンクをつけていないと、やはり機動力がアップするように見えます。
aa-IMG_5012.jpg

また別のF-4。もうどれがどれやらw
aa-IMG_5015.jpg

オープニングフライト、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

うわぁ~すごいOPフライト。そして、ものすごい組み合わせだなぁ~と思いつつ、見入っていました。。今年は、轟音をあまり聞けないまま終わってしまったけれど、来年は見られるといいなぁ~と思っていました^^
  1. 2010/11/05(金) 23:03:12 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
紅白の機体も日本の戦闘機って感じがして良いですね。
次から次へと撮影も忙しそうですね。
  1. 2010/11/05(金) 23:08:25 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
岐阜のオープニングはすごかったですね~!
私も初めて行ったのですが朝からこれかよ?!と驚きました。

異機種編隊における機首角度の話、記事を読んでなるほど、と
パワーの違う機体できっちり編隊を合わせるのってすごいですよね。
  1. 2010/11/05(金) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. 鹿月うさこ #jEFD2zn2
  4. [ 編集 ]
岐阜の航空祭って

すごいんですね~~♪

行ってみた~~いw

こんなにいろんな機種が飛んでくると

すごいたのしそうww
  1. 2010/11/06(土) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. れいあ #-
  4. [ 編集 ]
午前中からバリバリの機動飛行が見れるのがいいですね^^
岐阜基地の航空祭はほんと素晴らしい♪
  1. 2010/11/06(土) 00:33:26 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
カメラを収める間がないフライト!
理想的ですね~

プロペラ機とジェット機
面白いギャップです。
いつか岐阜 行ってみたいものです。
まずは今月末 芦屋基地に行く予定です。久しぶりの空祭で楽しみです(^o^)/

  1. 2010/11/06(土) 22:00:43 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
岐阜のオープニングは他とは全然違うんですよ。
たとえブルーインパルスがなくても行く価値はあるかもしれません。
  1. 2010/11/07(日) 00:21:25 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
こういう天気だとやっぱり赤白のほうが撮りやすいです。
本当に隙間なく飛ぶので、画像の確認もなかなかできなかったですw
  1. 2010/11/07(日) 00:23:00 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>鹿月うさこさん
これだけの飛行展示が見られれば行ってよかったなあと。
T-7と戦闘機の編隊は組むのが大変なんでしょうね。
  1. 2010/11/07(日) 00:24:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>れいあさん
岐阜には空自の飛行機のほとんどがありますからねえ。
バリエーション豊かな飛行展示が見られていいですよ。
  1. 2010/11/07(日) 00:26:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
前日から気合入れていった甲斐がありましたね。
これだけ飛んでくれれば曇っていても大満足です。
  1. 2010/11/07(日) 00:27:42 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
岐阜は名古屋からも近いし、遠征する価値があると思いますよ。
航空祭もいよいよ九州シリーズですね。いい天気を願ってます。
  1. 2010/11/07(日) 00:29:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/192-545acdc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
