--年--月--日 スポンサー広告


かがみがはら航空宇宙博物館 2010年11月04日 ■Museum:航空機地上展示 トラックバック:0コメント:18

は~、いやいやいい天気でした。今日の入間基地航空祭は文句なしの晴れ。
ブルーインパルスもばっちり撮れました。早速アップしたいけど、その前に岐阜の写真を片付けないと。
というわけでブルーの予行を撮ったあとは、かがみがはら航空宇宙博物館へ。
ここには各務ヶ原で作られたさまざまな試作機、試験機が保存されています。

博物館の外には救難飛行艇のUS-1。
aa-IMG_4841.jpg

これはP-2J対潜哨戒機。今はPC-3が任務についている哨戒機です。
aa-IMG_4842.jpg

エンジンは入っていないと思ったら中身もきちんとありました。
ちゃんと手入れされていて、今にも動き出しそうでした。
aa-IMG_4844.jpg

館内にはいると最初に見えるのがこの陸軍乙式一型偵察機。
各務ヶ原で最初に飛行した飛行機です。
aa-IMG_4846.jpg

ここで展示されているのは復元機。
aa-IMG_4847.jpg

プロペラが木製というのがまた渋い。
aa-IMG_4849.jpg

木製の骨組みに羽布張りという仕組み。
とても軽くできているんでしょうね。
aa-IMG_4851.jpg

各務ヶ原で作られた飛行機の模型もありました。
陸軍三式戦闘機「飛燕」。水冷エンジンのスマートなフォルムがかっこいいです。
aa-IMG_4850.jpg

これは量産されることなくおわった九二式重爆撃機。
翼幅と面積だけならB-29より大きいそうです。
aa-IMG_4852.jpg

別のフロアに移ると目に入るのが低騒音STOL実験機「飛鳥」。
C-1輸送機をベースに、短距離で離着陸できるシステムを目指した実験機です。
aa-IMG_4855.jpg

ノーズのアンテナがなんだか特徴的。
aa-IMG_4857.jpg

上から見るとでっかいエンジンを背負っているのがわかります。
aa-IMG_4859.jpg

この角度が飛鳥の特徴を一番あらわしているかな。
aa-IMG_4863.jpg

中にも入ることができます。で気になったのがこれw
周りには仕切りがなく、タンクもない様子。本当に使ったんでしょうか?w
aa-IMG_4856.jpg

開発されたもののスペック不足で採用されなかったKAT-1練習機。
ちょっとかわいそうな気もします。
aa-IMG_4860.jpg

T-4の前に中等練習機として使われたT-33A。
aa-IMG_4866.jpg

陸自で使われる観測ヘリOH-1のモックアップ。
機体は木でできています。
aa-IMG_4867.jpg

T-3初等練習機。航空祭行き始めた頃はまだ飛んでいたなあ。
aa-IMG_4869.jpg

巨大な体の実験飛行艇UF-XS。US-1Aを開発するために
アメリカから飛行艇をもらってきて大改造したものです。
aa-IMG_4872.jpg

最後は再び外に出て。戦後初の国産旅客機YS-11。
いかにも日本の翼って感じです。
aa-IMG_4875.jpg

明日からようやく岐阜基地航空祭の本番です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

11月3日は晴れの特異日ですって
ほんとに毎年よく晴れますよね~
私も 外に出たかったわ
この飛鳥が 飛ぶところ どうしても想像がつかないの
こんな塊が飛ぶなんてねぇ
名古屋にいるとき ちらっと近くを通ったけれど 中は見れなかったんだなぁ 残念
  1. 2010/11/04(木) 08:40:33 |
  2. URL |
  3. ひぃ♪ #-
  4. [ 編集 ]
入間、お疲れ様でした。ものすごい人が多かったけれども、いいお天気で、いい感じでしたね^^

あっ、今日、久々にPC3が飛んでるのを最後みたなぁ~とかYS11があったなぁ~とか思い出しつつ拝見してました。
  1. 2010/11/04(木) 08:42:10 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
各務ヶ原って 漢字で表記してたら 読めませんよね!ヾ(≧∀≦*)

ゆうべ はんぺんしゃんのところで
なんて読むんだろう~?!って ぐぐっちゃぃましたもんっ!(。→ˇ艸ˇ←。)ぅぷぷぷっ♪

でもっ この展示 男の子じゃなくったって こころ踊りますよねぇぇっ!((o(*^Θ^*)o))ワクワク...♡

今年は 航空祭 たっぷりバッチリ。。。な年になりましたねっ!(*´Θ`*)b ぐっ♪
  1. 2010/11/04(木) 10:50:10 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #BUo9poJs
  4. [ 編集 ]
こんにちは~~♪

いい天気でしたね♪

こちらでどういう風に撮ればかっこいいのかを勉強したつもりだったのに結局本番では普通にしか撮れませんでした(>_<")

かっこいいのがアップされるのを期待していま~~~す♪

  1. 2010/11/04(木) 11:50:49 |
  2. URL |
  3. れいあ #-
  4. [ 編集 ]
飛鳥もCCVも飛んだのを見たことありますよ~

各務原航空博物館はよくもこの狭い空間にいっぱいの航空機を入れたものだと
感心しちゃいます(^^ゞ
  1. 2010/11/04(木) 18:47:53 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
飛行機の姿って
本当に美しいなぁ~~(*´▽`*人)・:*:・

木製の飛行機っ!!
なんか壊れそうな感じだけど大丈夫なんだろか??とか
こんな大きな鉄の固まりが空を飛ぶのか??とか
飛行機完全音痴なσ(*^▽^伯)

これで横須賀行っても大丈夫かなぁ???
( ´艸`)ムププ
  1. 2010/11/04(木) 19:00:27 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #PSnYe7JY
  4. [ 編集 ]
YS11は前の部分だけ見れば初代新幹線みたいだね^@^
大きい施設だな~^@^ 飛行艇の技術は日本が最先端なんだよね^^ 
  1. 2010/11/04(木) 20:01:36 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
日の丸つけた戦闘機って、みな零戦に見えちゃいます^^;
この博物館を見学できてほんとためになりました。
  1. 2010/11/04(木) 20:27:42 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ここは目を惹く飛行機ばかり並んでいますねぇ~^^
時間掛けて見てみたいなあ
見た事ない物ばかり並んでる!!!w
  1. 2010/11/04(木) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
>ひぃさん
11/3はここ10年で雨が降ったのは一回くらいらしいですね。
飛鳥が飛ぶ姿は迫力あったんでしょうねえ。
  1. 2010/11/04(木) 22:37:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
入間の人の多さはすごいですよね。今年は28万人も来たとか。
YS-11が飛んでいるのも入間か下総くらいですね。
あと何年飛んでくれることやら。
  1. 2010/11/04(木) 22:39:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
各務ヶ原は「かがみはら」じゃなくて「が」が入るんですよね。
前にがを抜いて変換して、なんで正しく出ないんだろうと不思議に思ってましたw
  1. 2010/11/04(木) 22:45:04 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>れいあさん
まあ最初撮るときは普通に撮るのが一番ですよ。
何回か行って、撮り方を工夫すればいいと思います。
  1. 2010/11/04(木) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
飛鳥もそうだけど、CCVも飛ぶ姿が予想できないです。
どういう機動をしたのか、当時の映像を見てみたいものです。
  1. 2010/11/04(木) 22:52:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
木製の飛行機って意外と丈夫らしいですよ。
レーダーにも映らないのでけっこう使えるとか。
飛行機写真はまあとりあえず何とかなりますよ。
  1. 2010/11/04(木) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
新幹線も航空機の技術が活かされていたみたいですしね。
日本の飛行艇はすごいですよね。海外に売れればいいのにと思います。
  1. 2010/11/04(木) 23:02:48 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
まあ大戦機の飛行機は見分けがつかないですよね。
自分もこの博物館は初めてでしたが、とてもよかったです。
  1. 2010/11/04(木) 23:07:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
ここは実験機が集められているので、他では見られないものが多いです。
岐阜の航空祭に行くのであれば、ぜひ寄りたい場所です。
  1. 2010/11/04(木) 23:13:53 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/190-fa2f9af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
