--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス予行②岐阜基地航空祭 2010年11月02日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:6

岐阜基地でのブルーインパルス予行、その2です。
この日の天気は午後になってちょっと雲行きが怪しくなり、
青空はほとんど見られませんでした。
演目も垂直系ではなく、水平系をメインにした3区分。
そういえば2年前もそんな感じだったかなあ。

さて、写真のほうの解説を。
1区分なら全部分かるんですが、3区分だとちょっと不安な部分も。
これは縦一列のトレイルから、ロールしつつダイヤモンドになる
「トレイル・トゥ・ダイヤモンドロール」かな・・・
aa-IMG_4773.jpg
aa-IMG_4774.jpg
aa-IMG_4776.jpg

4機全部が背面になる「4シップ・インバーテッド」。
aa-IMG_4783.jpg

最初はダイヤモンド隊形ではいってきて、途中でアロー隊形に変化。
上空を一周する「シングル・クローバーリーフターン」。
aa-IMG_4795.jpg
aa-IMG_4796.jpg
aa-IMG_4802.jpg

続いては6機そろって。
2,3,4番機が背面になる「オポジット・トライアングル」です。
aa-IMG_4805.jpg

ブレイクシーンでは両翼の5,6番機が大きく上昇していきます。
aa-IMG_4807.jpg

これは撮りそこね。「ダブル・ロールバック」の最後の部分だけ。
どういう動きをするかは、松島のときの写真でご覧ください。
aa-IMG_4808.jpg

曇りではほとんどスモークが見えませんでしたが。
大きい円を6つ描く「サクラ」です。
aa-IMG_4809.jpg

真上だと11mmの超広角でも入りきりません。
aa-IMG_4811.jpg

再び編隊がブレイク。5,6番機の「タック・クロス」です。
aa-IMG_4813.jpg

会場から見るとすれすれのところをすれ違うように見えるこの技。
手品の仕掛けをばらすようで申し訳ないですが、
実際にはこれだけ距離をとってクロスターンをしています。
aa-IMG_4817.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバット・ピッチ」。
aa-IMG_4825.jpg

これも真下からのショットになります。
いつもとは違った迫力で撮ることができました。
aa-IMG_4830.jpg
aa-IMG_4831.jpg

最後は「コークスクリュー」。
この技はやはり近いところで見るのがいいかも。
aa-IMG_4834.jpg
aa-IMG_4835.jpg
aa-IMG_4838.jpg

というわけでブルーインパルスの予行でした。
次はかがみがはら航空宇宙博物館での写真です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

違う角度で見るのも新鮮だな~^@^ 23はほぼ正面からしか見た事がないからな~^^
松島では外から撮るほうがイイって人も居るんだよな~^^ 来年外で撮ってみようかな^^
  1. 2010/11/02(火) 13:39:52 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
3区分ダブルロールバックを南地区から撮りましたが撃沈(-.-)

広角持ってなかったから仕方ないですが
3区分は出所が分からない分
頭を抑えれないですね~

サクラお見事(*^^)v
  1. 2010/11/02(火) 14:09:49 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
どのカットも解像度の高い描写にウットリです。
日曜日も同じくらいの天気なら良かったですね^^
  1. 2010/11/02(火) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
来年の松島は外周から撮るのもいいでしょうね。
以前あった南側の駐車場がまた復活するとちょうどいいんですが。
  1. 2010/11/04(木) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ダブルロールバックは完全に読み違えてしまいました。
本番でも展示機の影になってちゃんと撮れなかったんですよ。
  1. 2010/11/04(木) 00:23:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
このサイズだと分かりませんが、けっこうぶれているんですよ。
来年こそは快晴の下で見てみたいですね。
  1. 2010/11/04(木) 00:24:52 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/188-7c2536fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
