--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス予行①岐阜基地航空祭 2010年10月31日 BI@GifuBase:岐阜基地 トラックバック:0コメント:14

犬山城を見た後は名物の味噌カツを食べ、各務原の岐阜基地へ。
13:10からのブルーインパルスの予行を撮りに行きました。
基地南側にある航空宇宙博物館の駐車場から撮影です。

ヘリコプターの緊急出動があったため、20分ほど遅れて予行開始。
まずは4機編隊が離陸していきます。
aa-IMG_4680.jpg

エプロンで見るより近いところで見られます。
いつもと違ったアングルで撮れるのがポイントです。
aa-IMG_4693.jpg

5番機の離陸。滑走路は林に遮られて見えないので上昇したところを。
aa-IMG_4698.jpg

6番機。ちょっと遠いかなあ。
aa-IMG_4702.jpg

いつもは背中を見せる「ファンブレイク」も、この位置からだとお腹だけ。
4番機が少しずれているのは、会場から見たときにきっちりダイヤモンドの形にするためです。
aa-IMG_4708.jpg

「チェンジ・オーバーターン」。逆側から見ると違った雰囲気。
aa-IMG_4713.jpg
aa-IMG_4716.jpg
aa-IMG_4718.jpg

一周してきて密集した隊形になったところを。
この技は反対側から見るとかっこいいです。
aa-IMG_4727.jpg

水平5方向に散開する「レベル・オープナー」。
ブレイクの瞬間を、思い切って寄って撮ったらなかなかいい感じ。
aa-IMG_4739.jpg

5機写すとちょっと引いた構図になっちゃいます。
でも横から見るのはやはり新鮮。
aa-IMG_4740.jpg

今回ソロは電線が邪魔だったりしてうまく撮れませんでした。
なので編隊ばっかりです。これも横から見ると新鮮な「レター・エイト」。
aa-IMG_4750.jpg

右に分かれた3機編隊は先行して旋回してきます。
aa-IMG_4754.jpg

で、最後に4番機が追いつくと。
aa-IMG_4765.jpg

再び4機編隊になったところで、真上を通過していきました。
aa-IMG_4767.jpg

5,6番機の「バック・トゥ・バック」。
反対側から見るとけっこうはなれているのが分かります。
aa-IMG_4768.jpg

予行の写真、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

ひょぉ~^^
予行でもこれだけ見られるのですねぇw
凄い!
なんだか機体の艶感がイイなぁ
  1. 2010/10/31(日) 21:32:18 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
そうか~。裏ファンブレイクだったのですね^^
レベルオープナーの寄ったシーンがお気に入りです。
  1. 2010/10/31(日) 22:27:07 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
安心して見れるいわんさんの技量がすごいなぁ^^;
  1. 2010/10/31(日) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
会場から見るのと反対の位置になってる演技もあって面白いな~^@^
新鮮かも~~^@^

  1. 2010/10/31(日) 23:15:40 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
うわぁ~これは、すごい新鮮な感じだなぁ~としみじみです^^入間の予行とかあればいってみたいなぁ~と。。しみじみです。
  1. 2010/10/31(日) 23:32:01 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
横から見る演目も面白いですよね(*^_^*)
南地区は真横です(*^^)v
  1. 2010/11/01(月) 16:23:52 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
なんかプラモみたいな塗装でカッコイイっすね~(^^♪
すごくスピード感がありますね~(^-^)
  1. 2010/11/01(月) 20:40:44 |
  2. URL |
  3. X富士 #-
  4. [ 編集 ]
>saryさん
予行といっても本番のときと全く同じようにやります。
本番が雨で予行が晴れ、なんてこともありますからねえ。
余裕があったらなるべく見るようにしてます。
  1. 2010/11/02(火) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
滑走路はさんで反対側だと全部見える向きが逆になりますので。
会場からでは撮れない、寄った写真が撮れるのも外周の面白さです。
  1. 2010/11/02(火) 00:46:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
これだけ撮れるようになったのも最近になってからです。
前は撮ったのが全部ぶれていたり、フレームに入らなかったり。
  1. 2010/11/02(火) 00:47:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>23さん
外周で反対側から見ると、近いけど全部逆の向きで入ってくるから
たまに見当違いの方向見ているときがありますw
1区分だったらまだいいんだけど、3区分だと覚えてない部分もあるので・・
  1. 2010/11/02(火) 00:48:14 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
外周も場所によっては会場より良く見えたりします。
入間は明日の午後に予行があるみたいですね。
自分は本番しかいけないですが・・
  1. 2010/11/02(火) 00:49:22 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ブレイクシーンが真横から撮れたりするのは面白いですよね。
来年は南地区から撮ってみようかなあとも思います。
  1. 2010/11/02(火) 00:50:23 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>X富士さん
うむ、確かにプラモデルのような質感はあるかもw
曇っているとフラットな光線になるのでこうは撮れませんが。
  1. 2010/11/02(火) 00:51:31 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/187-8d4e4994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
