--年--月--日 スポンサー広告


犬山祭 車山揃え 2010年10月29日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:12

しばらく飛行機の写真が続きましたが、今回はちょっと趣向を変えて。
先週末に岐阜に行ったときの写真です。
金曜の夜に出発して翌朝に名古屋に到着。午後からブルーインパルスの予行があったのですが
午前中は時間が余っていたので基地へ行く途中の犬山へ。
ちょうど犬山祭りがやっていました。

犬山ってどういうところか知らなかったのですが、けっこう古い町並みが残っています。
aa-IMG_4634.jpg

これは紙芝居?・・ではなさそうですが。
aa-IMG_4635.jpg

しばらく進むと大きな山車が見えてきました。
aa-IMG_4636.jpg

まだ祭りの本会場に移る前で、山車を動かす人たちも談笑中。
aa-IMG_4638.jpg

近くから見上げてみるとかなりの大きさがあります。
aa-IMG_4641.jpg

別の山車でも談笑中。皆さんリラックスしているようです。
aa-IMG_4642.jpg

山車の中から子供たちが顔をのぞかせて、周りの様子を見ていました。
aa-IMG_4643.jpg

しかし太鼓の演奏が始まると後ろ向きに。これはこれで絵になりますが。
aa-IMG_4647.jpg

それにしてもずいぶん派手な衣装です。
aa-IMG_4648.jpg

山車によって衣装とか乗っている子供の人数が変わるようで。
aa-IMG_4652.jpg

こんな飾りもありました。なかなかかっこいいです。
aa-IMG_4653.jpg

うちの息子にもこういうのをやらせてみたいなあ。
地元だとお神輿くらいしかないですが。
aa-IMG_4655.jpg

上の華やかさとは一転、山車の下では大人が一生懸命押していました。
aa-IMG_4660.jpg

犬山城の前までやってきました。皆で記念撮影。
これからカラクリ人形の展示なども行われるらしいです。
aa-IMG_4666.jpg

次は犬山城に登ります。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

大きな山車ですね・・・
後ろ姿にも祭りの雰囲気を出す演出が良いです。 下で山車を押す人たちは大変そうですね。
  1. 2010/10/29(金) 22:56:58 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
山車の後ろにあるお店のがんばるなんとかというのがすごいいかもとしみじみです。岐阜だと、織田家がからんでるのかなぁ~と単純に思っていましたが、こういうのもあったんだなぁ~としみじみです。
  1. 2010/10/30(土) 00:07:43 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
いいなっ♪いぃなっっ♪((o(*^Θ^*)o))わくわくっ..♪

やっぱり お祭り!山車っ!って遭遇できたら
こころ 踊っちゃいますよね♪*^Θ^*

金糸で刺繍された 豪華な衣装も
素適な柄で 興味そそられますの(*≧▽≦)ノダァ-ッ♪

  1. 2010/10/30(土) 09:29:12 |
  2. URL |
  3. ぴょこたん♪ #-
  4. [ 編集 ]
犬山の散策はとてもみどころがありました。
子供達の衣装飾りが綺麗でしたね。
  1. 2010/10/30(土) 11:48:25 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
立派な山車ですね
大きなお祭りなのかな?
岐阜も行ったのですねぇ。。。
はぅ~ 今年はまったくダメです;;;
がっくりですわ( ノω-、)
羽田の新しいターミナルでも
見て来たいです~(;´▽`A``
  1. 2010/10/30(土) 16:25:38 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
犬山にこんな祭りがあることすら
知りませんでした(^^ゞ

素晴らしい画ですね~
国宝のお城の画期待してますね(*^^)v
  1. 2010/10/30(土) 18:27:50 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
こんな大きな山車を見たのは初めてでした。
下で押す人はけっこう重労働みたいで、汗びっしょりでした。
  1. 2010/10/30(土) 20:40:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分も帰ってきてから写真を見て気になっていました。なんのお店でしょうねえ。
犬山城は織田信長も居城にしたことがあるらしいですね。
歴史を感じられました。
  1. 2010/10/30(土) 20:46:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>ぴょこたんさん
航空祭メインでいったけど、いいものが撮れたなあと。
お祭りがちょうどあるときにいけてよかったです。
  1. 2010/10/30(土) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
お祭りがあるらしいという情報だけで行ってみたけど、よかったですね。
子供の衣装はきらきらしていてきれいでしたよね。
  1. 2010/10/30(土) 20:57:29 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>saryさん
岐阜は年度の初めから行こうと思っていたんですよ。
来年も行く予定なので今から空けておいてくださいw
羽田の新しい展望デッキ、明日あたり行けるといいなあ・・
  1. 2010/10/30(土) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
春と秋の二回お祭りがあるそうですよ。
きらびやかな山車で、とてもいい被写体でした。
  1. 2010/10/30(土) 21:17:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/185-6ec181fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
