--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス③エアフェスタ浜松2010 2010年10月27日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:10

浜松でのブルーインパルス、今回でラストです。

写真の前に動画を。順番が前後しますが、4つほど。
まずは「4ポイントロール」。


「インバーテッド&コンティニュアスロール」。


ちょっとピントが合ってませんが。
「360&ループ」。


6機そろった「ボントン・ロール」。


フレーミングもだいぶ慣れてきて前に比べたらマシですかね。
ただ撮ってだしのMOVファイルでは音声がちゃんと聞こえるのですが
AVIファイルにするとなぜか音が壊れてしまいます。なんでだろう・・・
変換ソフトの問題かな。まあその辺も勉強しておきます。

さて、写真にもどって。6機が大きくロールする「デルタ・ロール」。
思い切り引いて撮ってみました。
aa-IMG_4517.jpg

続いては「デルタ・ループ」。右手からはいってきて徐々に上昇。
aa-IMG_4520.jpg

ループの頂点でもしっかりと隊形が組まれています。
aa-IMG_4527.jpg

下りのシーン。一番絵になるところなんですが、フレーミングが難しい・・・
aa-IMG_4529.jpg

次は5機編隊の「スタークロス」。
会場上空でスモークをひきながら上昇していきます。
aa-IMG_4536.jpg

隊長機のボイスでブレイク。
aa-IMG_4541.jpg

そのまま5方向に広がっていきました。
このあと星が描かれるんですが、曇りの空でAFが合わず。
aa-IMG_4544.jpg

いよいよ演技も終盤。
5,6番機がすれすれのところでクロスする「タック・クロス」。
aa-IMG_4546.jpg

クロスの瞬間は観客から歓声があがります。
aa-IMG_4548.jpg

再び交差。もうちょっとシャッターを切るのが早ければ完璧だったのですが。
aa-IMG_4565.jpg

4機編隊のラスト。「ローリング・コンバットピッチ」です。
aa-IMG_4575.jpg

望遠でブレイクを撮ったを直後に広角にズームアウト。
aa-IMG_4577.jpg

晴れていればこの軌跡もきれいなんですけどねえ。
aa-IMG_4578.jpg

最後は「コークスクリュー」。連続でご覧ください。
aa-IMG_4581.jpg
aa-IMG_4582.jpg
aa-IMG_4586.jpg

浜松のブルーインパルスはこれでおしまい。
あと一回だけ続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

1枚目がすごく新鮮に見えます。
クロスする瞬間の写真にもしびれますねぇ^^
  1. 2010/10/27(水) 23:11:34 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
タッククロスは、交差の場面でいつか煙を突き破る瞬間をと思いつつ、なかなか・il||li_ノフ●il||li  ついでに、すれ違うときのもなかなか・・難しくて。。すごいなぁ~と思ってみていました。
  1. 2010/10/28(木) 01:07:54 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
えっ?動画も撮ってたの??(*^_^*)
それにしても交差を2本ともものにする
いわんさんのスキルには脱帽です(^^ゞ
  1. 2010/10/28(木) 13:22:14 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは。
動画までアップしていただけて嬉しいです。
浜松の楽しい一日を、素晴らしい動画と写真で楽しませて頂いております^ ^
  1. 2010/10/28(木) 15:59:41 |
  2. URL |
  3. e46kazu #Si2BarZE
  4. [ 編集 ]
4ポイントロールとか動画のほうがわかりやすいかもしれませんね。
クロスの瞬間 写真で見るだけでドキドキしてきます^^
  1. 2010/10/28(木) 22:53:23 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>殿さん
広角で撮るというのは最近の課題にしています。
でもこれだけ曇っちゃうと見えづらいですけどね。
  1. 2010/10/28(木) 23:16:09 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
6番機がスモークを抜けるシーンはなかなか見られないですよね。
それ違う瞬間は連写で狙ってます。たまたまいいのが撮れればなあと。
  1. 2010/10/28(木) 23:21:24 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
5番機のソロはなるべく動画で撮ろうと思っていたんですよ。
クロスが写ったのはまあまぐれです。7Dの連写性能のおかげです。
  1. 2010/10/28(木) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>e46kazuさん
動画だとその場の雰囲気も伝わっていいですよね。
あとから見返してみるといろいろ撮れているなあと。
  1. 2010/10/28(木) 23:23:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
ソロはやっぱり動きで見せますからねえ。
動画で撮っておくとあとあとの説明も楽ですw
  1. 2010/10/29(金) 00:19:54 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/183-43486b98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
