--年--月--日 スポンサー広告


ブルーインパルス①エアフェスタ浜松2010 2010年10月25日 BI@HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:14

いよいよ今回からブルーインパルス登場です。枚数がとにかく多いので3回に分けて。
浜松では曇りだったのですが、雲底高度が高かったので垂直系の1区分を実施。
スモークが雲にまぎれて難しい撮影にはなりましたが、なかなか楽しめました。

今回は一番前ではなかったので、ウォークダウンは省略。いきなり離陸シーンです。
最初は4機編隊がフォーメーションで離陸。
aa-IMG_4351.jpg

ぐるっとまわってきて着陸灯をつけながらターンしてきます。
aa-IMG_4359.jpg

真上を通過。どうやらほぼショウセンターに位置どりできました。
aa-IMG_4366.jpg

5番機は低空で飛んでいって滑走路端で急上昇。
aa-IMG_4367.jpg

戻ってきて連続ロールです。
aa-IMG_4373.jpg

6番機は脚を降ろしたままゆっくりと上昇していって・・・
aa-IMG_4377.jpg

ゆったりとバレルロール。
aa-IMG_4382.jpg

300mmだとちょっと寄りきれないなあ。
aa-IMG_4385.jpg

離陸の後の一発目。
4機が密接した編隊を組んでターンする「ファンブレイク」。
aa-IMG_4395.jpg

5番機のソロは今回動画で撮りました。
まだエンコードしてないのでまた後ほど。
6番機が合流してトレイルで飛んできます。
aa-IMG_4397.jpg

正面で一気にブレイク。
観客から「おお~」とどよめきがおきる「チェンジ・オーバーターン」です。
aa-IMG_4398.jpg

ブレイクの瞬間は連写したので連続で。
これもそのうち動画で紹介するかな。
aa-IMG_4402.jpg

広がった扇隊形でターンしていきます。
aa-IMG_4405.jpg

曇りだとなかなか立体感がでないですが。
それにしてもいつも同じような写真ばっかりで・・
aa-IMG_4407.jpg

だんだん隊形は密接になっていきます。
aa-IMG_4412.jpg

でまた戻ってきたときにはコンパクトな隊形に。
aa-IMG_4415.jpg

続いても5機編隊。正面から入ってきてループします。
aa-IMG_4424.jpg

そのまま五方向にブレイク。
aa-IMG_4426.jpg

今年からの新技「サンライズ」でした。
aa-IMG_4427.jpg

続きは次回です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

2枚目、14枚目、17枚目などは十分に立体感を感じますよ。スモークを上手く入れた構図が立体感を出していると思いながら見ています。ただ、青空ならもっと良い写真になるのでしょうね。
  1. 2010/10/25(月) 23:38:25 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
チェンジオーバーターンからサンライズまで
ばっちり抑えられて素晴らしいです(^o^)/
サンライズは会場の様子も少し写ってますね。
曇り空が惜しいですね。。。。
  1. 2010/10/26(火) 00:09:36 |
  2. URL |
  3. nogtomo #-
  4. [ 編集 ]
サンライズお見事(*^_^*)

いわんさんがこまめに
レンズ交換している様子が
思い出されます!

サンライズはやはり広角で
撮りたいですね(#^.^#)
  1. 2010/10/26(火) 11:23:34 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
十分、立体感が出てますよ。
曇り空にスモークがはっきり出ていて、さすがだなあと思います。
2枚目と14枚目の構図は、とても新鮮ですね。
  1. 2010/10/26(火) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
どれもカッコええですね~(^^♪
中にはかなりの望遠で撮ってるカットもあるんですよね(?_?)
大砲振り回す腕力が必要そうです(-_-;)
  1. 2010/10/26(火) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. X富士 #-
  4. [ 編集 ]
難しい写真をなにげに撮られているところが憎いですね。やっぱり習うより慣れろですか^^;
  1. 2010/10/26(火) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
見事ですね。
天候のハンディを感じませんよ^^
  1. 2010/10/26(火) 22:33:47 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
ベタ~っとした曇りだから立体感を出すのが難しいです。
こういうときはやはりレタッチが重要だと思いました。
  1. 2010/10/26(火) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>nogtomoさん
序盤の演目だとまだ集中力があるからけっこうヒット率があります。
サンライズはもうちょっと引いて撮れば会場の様子も分かったかなと。
  1. 2010/10/26(火) 22:50:35 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
サンライズは3回目にしてようやくまともに撮れたかなあと。
カメラも2台体制なら広角との交換もしなくていいのですが・・
  1. 2010/10/26(火) 22:57:50 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>サーフさん
7Dになってからこういうシーンでもだいぶよくなりました。
2枚目の構図は毎回やってます。ただショウセンターじゃないとかっこよく映らないですが・・
  1. 2010/10/26(火) 23:04:28 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>X富士さん
自分が使っているレンズはそんなに重たくはないです。
単焦点だとかなり重たいみたいですね、使ってみたいです。
  1. 2010/10/26(火) 23:07:05 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
そうそう、どんどん撮っていけばうまくなるはずです。
自分も6年撮ってきてようやくスタイルが確立したかなあと。
  1. 2010/10/26(火) 23:09:16 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
こういう天候でも撮りかたはあるかなあと。
場数を踏めば曇りでもなんとかなると思いました。
  1. 2010/10/26(火) 23:10:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/181-19c35c63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
