--年--月--日 スポンサー広告


音楽隊&カラーガード・エアフェスタ浜松2010 2010年10月24日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:12

さてさて、土日の航空祭遠征から帰ってきました。
今回は岐阜基地。土曜の予行を撮ったり、飛行機以外のものも撮影。
天気はいまいちだったけど、かなり充実した週末になりました。
その写真をアップしていきたいところですが、現像も手付かずだし何より浜松の写真を片付けないと。
というわけでエアフェスタ浜松の続き。お昼休みに格納庫で行われた音楽隊の演奏です。

MCは指揮者じゃなくて、演奏者の一人。女性自衛官が解説をしてくれました。
aa-IMG_4300.jpg

自衛隊の人というと、鍛え抜かれたって感じがしますが
音楽隊の人たちはなんというか、わりと普通な人な感じw
aa-IMG_4301.jpg

で、指揮者登場。音楽隊にもちゃんと階級があって、リーダーは三等空尉。
aa-IMG_4303.jpg

最初の曲は「ブルーインパルス賛歌」。
どういう曲かはまあYOUTUBEあたりで探してくださいw
動画で撮ってもよかったんですが、5分以上手持ちでカメラのポジション維持できる自信がなかったので。
aa-IMG_4305.jpg

全体で20人くらいなんですが、アングルの関係で撮れる演奏者は限られちゃいます。
aa-IMG_4309.jpg

このコントラバス?は光を反射してすごくきれいでした。
aa-IMG_4310.jpg

指揮者の人も撮りたかったけど、気がついたらむこうを向いていました・・
aa-IMG_4316.jpg

続いての曲・・・は忘れちゃったwここでカラーガード隊が登場です。
ドリル隊の女性版というか、旗をもって規律よくくるくる回したりします。
aa-IMG_4318.jpg

同じ隊員さんばっかり写してますが、別に好みとかいうわけじゃなくて
やはりアングル的な問題で同じ人ばっかりになっちゃってます。
aa-IMG_4319.jpg

演奏にあわせて旗を振ります。構図が中途半端ですね・・・
aa-IMG_4326.jpg

格納庫の中なので暗かったのですが、そこはあえて感度を落として動きを出してみます。
aa-IMG_4327.jpg

同じような写真が並んでいますが連続で。
まあイメージが伝われば幸いです。
aa-IMG_4329.jpg
aa-IMG_4330.jpg
aa-IMG_4331.jpg
aa-IMG_4334.jpg
aa-IMG_4336.jpg
aa-IMG_4342.jpg
aa-IMG_4345.jpg
aa-IMG_4326.jpg

というわけで音楽隊とカラーガードでした。
次回からいよいよブルーインパルス登場です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

どうもお疲れ様でした。
女子ドリル隊?これは生で見たかったですねえ^^
  1. 2010/10/24(日) 23:27:04 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
実は自分の母の従姉弟(祖母が9人兄妹の関係で歳は自分の3つ上)が自衛隊の吹奏楽隊に所属しています。トランペット奏者なんですよ。 ピタッと止まった写真も良いけど動きの伝わる写真も良いですね・・・
  1. 2010/10/24(日) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. Ryu #9ltKE4cs
  4. [ 編集 ]
音楽隊
私はお祭りの時に参加している、音楽隊
やカラーガード隊(特に高校生)で気に入った人をねらい打ちで追いかけています。
  1. 2010/10/25(月) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. エラ #-
  4. [ 編集 ]
岐阜遠征お疲れさまでした(*^^)v

またまたまたまた天気悪かったですね(-。-)y-゜゜゜

でもそのぶんエプロン地区でも
逆光ではなかった??

岐阜の御報告お待ちしてますよ(*^^)v

カラーガードの旗の動きが
最高に美しいです。
  1. 2010/10/25(月) 18:37:15 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
下から2枚目と4枚目が好きだなぁ^^
って、女子ドリル隊しか見ていません(笑)
  1. 2010/10/25(月) 22:13:42 |
  2. URL |
  3. 殿 #0H15G94M
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
週末はお疲れ様でした。充実した2日間でしたね。
カラーガードがやるのはあとは海自の下総基地くらい。あまりやってないんですよ。
  1. 2010/10/25(月) 22:44:21 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Ryuさん
自衛隊で吹奏楽ですか~。それもかっこいいですね。
カラーガードはやっぱり動きを出したほうがいいかなあと。
シャッター速度がうまい具合に設定できました。
  1. 2010/10/25(月) 22:46:49 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>エラさん
人数がたくさんいるイベントでは的を決めると撮りやすいですよね。
お気に入りを探していかに場所取りするのがポイントかなあと。
  1. 2010/10/25(月) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
岐阜は晴れたら南側に行こうと思っていました。
でも会場はすごい混雑でしたよ。
浜松が終わったら岐阜の写真をアップしていきますね。
  1. 2010/10/25(月) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>殿さん
やっぱりカラーガード隊に目がいっちゃいますよねw
今回の航空祭で一番楽しみにしていたイベントのひとつだったので。
撮ることができてよかったです。
  1. 2010/10/25(月) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
訪問者リストからやってきました。

名古屋住みなので、行こうと思えば行けるのですが、なかなか都合がつかず、ここ5年ほどは涙をのんでます。
いわんさんの浜松の写真で、楽しませていただいてます(#^.^#)


浜松は、レーダーの教育で半年ほどいました。当時、私ら学生は駐車場の警備だったので、ほとんど見れなかったですがね(^^ゞ

中・高と楽器をやっていたので、音楽隊に行きたくて試験を受けました。
しかし、レベルがとんでもなく高く、あえなく撃沈(-_-)

いわんさんの写真を見てたら、いろんなことを思い出しました。
なんかうれしいです(^.^)

また、遊びに来ますね。
  1. 2010/10/29(金) 12:30:29 |
  2. URL |
  3. てっちゃん #neBEUUqk
  4. [ 編集 ]
>てっちゃんさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
自衛隊にいらっしゃったことがあるんですねえ。
音楽隊はやはりレベルが高いんですか。
雑誌で、学生のころ吹奏楽部にいた人が志望するというのは見たことがあります。
  1. 2010/10/29(金) 22:02:01 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/180-8e4439c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
