--年--月--日 スポンサー広告


地上展示②エアフェスタ浜松2010 2010年10月18日 HamamatsuBase:浜松基地 トラックバック:0コメント:8

エアフェスタ浜松、地上展示の写真の続きです。
そうそう、昨日は大事なことを書き忘れていました。
肝心の天気ですが、晴れ予報だったのに一日中雲がとれず。
うす曇という写真的には厳しい条件になってしまいました。

さて、今回の地上展示の目玉。
ブルーインパルスが50周年ということで
初代F-86F,2代目T-2,3代目T-4のブルー仕様機があわせて並べられました。

手前がT-4、真ん中がF-86F、ちょっと見えづらいですが奥がT-2です。
aa-IMG_3951.jpg

86とT-2は基地隣にある博物館から持ってこられました。
普段も見ることができるのですが、3代並ぶというのはなかなかありません。
aa-IMG_3952.jpg

T-4の機体には50周年のペイントも。どうせならもっと派手でもいいのに。
aa-IMG_3953.jpg

3機並べて撮るのがちょっと難しかった・・
もうちょっと引きで撮れればよかったんですが、人が多くて。
aa-IMG_3954.jpg

T-2の側からも。ちなみにこのT-2は公募でカラーリングが決められました。
採用されたのは当時の女子高生のグループです。
aa-IMG_3957.jpg

T-2は超音速練習機として使われていました。
アフターバーナーもあり、使用するとスモークに点火してトーチカのようになったそうです。
aa-IMG_3958.jpg

カラーリングが似ている86とT-4。86のほうがちょっと色が薄いです。
aa-IMG_3960.jpg

この3機とブルーインパルスの展示飛行を絡めたかったのですが、
その時間には入れなそうだったので諦めました。
aa-IMG_3961.jpg

さて、場所を移して今度は格納庫へ。ここにもいろんな展示があります。
各部の内部構造がわかるようにされたT-4。油圧ジャッキによる稼動も行われました。
aa-IMG_3968.jpg

救難飛行展示でいつも使われているダミー人形。
ちょっと不気味w
aa-IMG_3970.jpg

これは救難ヘリで隊員を引っ張り上げるときに使う道具。
下の黄色い部分が展開して、それに乗っかるように使うそうです。
aa-IMG_3971.jpg

E-767のエンジン。旅客機も確か同じものが使われているはず。
隣にいる隊員さんと比べるとその大きさがわかります。
aa-IMG_3972.jpg

F-15に使われているエンジンも。
思ったより大きかったです。
aa-IMG_3973.jpg

またパイロットスーツの隊員・・・と思ったらダミーでした。
指の指し方がちょっと微妙ですねw
aa-IMG_3974.jpg

基地隊員の模型愛好クラブが作ったプラモデルも。
いろいろあったんですが、これが目を引きました。
ちゃんとパイロットのサインもついています。
aa-IMG_3975.jpg

次回から飛行展示の様子をアップしていきます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

T4に50周年マーキングが入っているとは知りませんでしたね~(*^_^*)

たしかにもっと特別なカラーリングで
1年ツアーしても面白かったですよね~
  1. 2010/10/19(火) 13:07:32 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
エンジンうわぁ~なんかそそりましたw

LOSTっていう海外ドラマで、
エンジンに吸い込まれるシーン…あれを思い出してしまいました^^;
  1. 2010/10/19(火) 18:54:57 |
  2. URL |
  3. Rosso #-
  4. [ 編集 ]
天気が曇のはしかたないですね!!
でも
地上展示がいっぱいあると面白いですね!!!
F-15のエンジンがでかいな~~~
  1. 2010/10/19(火) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
これだけ小さいとちょっとわかりづらいですよね。
86かT-2のカラーリングをT-4にするくらいして欲しかったかも。
  1. 2010/10/19(火) 22:47:04 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>Rossoさん
これだけ大きかったら人間にあっという間に吸い込まれちゃいますね。
ちなみに吸い込まれた人は行方不明扱いになるそうです・・
  1. 2010/10/19(火) 22:49:34 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
まあ一年通っていれば曇りの日もありますよね。
地上展示ももっとたくさんある基地もあります。
そういうのもまた楽しいです。
  1. 2010/10/19(火) 22:50:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]
3代の光景は、リアルでみるとやっぱり壮観だったんだろうなぁ~としみじみです。。
  1. 2010/10/20(水) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
三機頭を並べて寄り添うように置かれていました。
めったに見られないものだからよかったですよ。
  1. 2010/10/21(木) 23:17:17 |
  2. URL |
  3. いわん #YGr0j.0Q
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/175-9e7eae47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
